糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

10/14 2474日目 グリーンカレーラーメン

朝の体重:80.8kg (2016/5/1の74.2kgから+6.6g 昨日から+1.2kg)

ううむ、どうもこのところ乱高下が激しいなぁ。

<朝>

携帯アラームで朝早めの時間に起床する。今日は永田町オフィスに出る予定なのでダラダラ寝ていられない。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

身支度を整えて家を出る。今日は雨なのでバスがなかなか来ず、予定よりも大分遅れて永田町に到着。緑茶などを買って出社する。

今日はビジネスパートナー含めて永田町メンバー勢揃いだ。挨拶したり雑談を交わしながら作業を進める。メール等の連絡返信を済ませた後は制作作業を進める。

<昼>

昼時になったので作業を中断して昼食を取ることに。社食も久々だ。今日のラーメンは「グリーンカレーラーメン」とのこと。ほほう、興味深い。社食の割にこの店はたまにこういう冒険に挑戦しよるのだ。

ココナッツが効いて甘辛く、少しとろんとしていてナスや筍が入っているものを想像していたが全然さっぱりしていた。しかしグリーンカレーの風味があり、ラーメンスープ的でもあり。恐らく、グリーンカレーのペーストを塩ラーメンのスープで伸ばしていると思われる。なるほど、こんなペーストの使い方もあるのね。旨し!

f:id:takadera:20221014130752j:image

トッピングの蒸し鶏もも肉もスープによく合う。トッピングは水菜とネギだったが、セロリやパクチーといった香味野菜も合いそうだ。これは気に入った。こんど私も家でやってみよう。

食後、コンビニでアイスコーヒーとヨーグルトを買ってオフィスに戻る。作業の続きを行う。

途中、絶賛進行中の制作関連のテレカンをクライアントと行う。お互いの進捗状況の共有や、この先の制作タスクの確認など。結果、残りの第一工程は覚悟していたタスク量より大分少なく済みそうでにっこり。逆に第二工程の方は想定より増えそうでがっかり。まぁ、足し引き少しにっこりといったところだろうか。第一は終わりが見えてきた。恐らく来月上旬にはひとまず完了しそうだ。頑張ろう。

その後も制作を進めつつ、途中皆さんと休憩がてら茶を飲みながら雑談などしたり。家で一人で仕事しているとこういう休憩が無いので新鮮だ。

やがて夕方になったので仮店じまい。片付けてオフィスを後にする。先週はシューズ忘れでできなかったので今週こそジムに寄ってトレーニング。昨晩からしっかりバッグにシューズを入れておいた。

ロッカールームで着替えて開始。まずは軽く準備運動をして軽くランニングマシーンで走る。続いて各種マシーンでトレーニング。久々のジムであることと、明後日にゴルフを控えているので負荷は普段よりも控えめにした。それでもやっぱり期間を開けてしまっていたのでへろへろになって終了。

シャワーを浴びてさっぱりして帰路に就く。今夜と明日昼もがっつり作業したいので今日も休肝するので車内バーは麦茶だ。旨し。

<夜>

帰宅し、夕食を頂くことに。炭酸水・緑茶で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20221014190933j:image

うなぎにはご飯がよく合う。皿の横に炊きたてご飯を盛って一緒に頂いた。食後、梨数切れとヨーグルトも頂く。

食事を終え、早めの時間に自室へ。水を飲みながら作業夜の部の開始だ。これまでに来ていた連絡対応を捌き、その後は制作作業を延々に。

良い時間になったので店じまい。しばらく梅昆布茶を飲みながらゆっくり過ごし、明日も早く起床するため早めの時間に就寝する。朝早かったのとジムのおかげで眠い…。