糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

10/24 2484日目 町中華とカレーライスと

朝の体重:80.7kg (2016/5/1の74.2kgから+6.5g 昨日から-0.1kg)

微減!

<朝>

携帯アラームで想定の時間に起床する。入浴を済ませてゼロペプシを飲み、定時前に自宅作業開始だ。水を飲みながらこれまでに来ていた連絡の返信や事務作業などを行う。

<昼>

昼時になり、昼食を取るために家を出る。ベーシックな醤油ラーメンを頂きたく、これまでスルーし続けていたが昔からあるいわゆる町中華の店へピットインしてみた。店の佇まいが画に描いたような町中華屋だ。

老夫婦が店を切り盛りしているのも絵に描いたようだ。ラーメンというよりも中華そばと呼ぶべき醤油ラーメンを頂く。これまた絵に描いたような普通のラーメンだが、これが旨し!

f:id:takadera:20221024120750j:image

半チャーハンセットなのでラーメンに少し遅れて半チャーハンが到着。ネギ・ハム・卵・グリンピース。これまた絵に描いたような半チャーハンだ。しっとり系。銀のスプーンがまた良い味を出しよる。

f:id:takadera:20221024120800j:image

結果、大満足。またクラシカルな中華そばを頂きたくなったら来ることにしよう。

帰宅し、自宅作業の続きを行う。引き続き事務作業を行い、午後イチには永田町オフィスのMTGに参加する。その後はいろいろ制作作業を行う。

夕方に仮店じまい。ジョギングしようと家を出る。今日は昨日と打って変わって寒いくらいの気温で雨も降ったり止んだりだ。今にも降りそうなので折り畳み傘を持っていく。すると案の定降ってきた。しかもスマホで雨雲レーダーを見てみると埼玉・浦和の片田舎はけっこう強く降りそうだった。今日は残念ながら諦めて家に帰ろう。

そうなると夕食にはまだ早すぎる時間なのでゆっくりと風呂に浸かることに。今日2回目の半身浴だ。するとけっこう大きな雨音が。ジョギング中止の判断は正解だった。

<夜>

やがて姪っ子がやってきた。今夜は妹夫婦は会食の用事があるため預かることになっていた。

一緒に夕食を取ることに。週末散々飲んだので今日明日くらいは休肝だ。炭酸水・緑茶で乾杯だ。カレーライス・ライスの代わりにキャベツ千切りを頂く。旨し!

f:id:takadera:20221024191056j:image

キャベツを平らげた後、少しご飯をよそってお代わりした。食後は柿を数切れ頂いた。

兄ちゃんは平日の夜は作業夜の部があるので姪っ子とずっと遊んでいるわけにはいかない。水を片手に自室へ。これまで来ていた連絡の返信や制作作業などを行う。

何度か階下に降りたが、やがて妹夫婦らが姪っ子を連れて帰ったようで居なくなっていた。

良い時間になったので今夜の作業は終了。店じまいする。梅昆布茶を飲んでしばらくゆっくり過ごして就寝することに。