糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

2/22 2605日目 復活!

朝の体重:81.9kg (2016/5/1の74.2kgから+7.7kg 昨日から-0.7kg)

昨日はほとんど食事が取れなかったのでカツーンと下がったが不健康的な減量だな。

<朝>

昨晩は21時頃には就寝した。慣れない早寝で夜中によく目が覚めては「まだこんな時間かー」と再び寝入るのを繰り返していた。

最中、変な夢を見ていた。秩父か鬼怒川のような山の中のハイキングコースで「鍋オリエンテーリング」をするのだ。コース途中に白菜などの野菜や肉・魚などが並べてあって、行き先々で一人鍋を楽しむというイベントだ。味付けも自由で寄せ鍋やキムチ鍋、味噌鍋・カレー鍋などいろいろ選べるのだ。他の参加者は居ず、私一人でそのイベントに参加していた。

夜中に何度目覚めても一晩中何度もこの夢を見続けていた。腹が減っていたのか、鬼怒川ワーケーション一人鍋が相当印象に残っているのか?

朝、ようやく携帯アラームで起床の時間を迎えた。10時間近く寝て体調もかなり回復したようだ。昨日のやる気は絞り出さないと出ない程の気分の悪さは無くなっていて何よりだ。

入浴を済ませてゼロペプシを飲む。身支度を整えて家を出る。久々に永田町に行くことに決めていた。久しくビジネスパートナーやスタッフの皆さんと会っていないので。たまに通勤するのもそれはまた気分転換になる。

バス・電車を乗り継いで永田町へ。コンビニで水を買って出社する。スタッフの皆さんとどうもどうもと雑談しながら、ひとまず急ぎの対応を済ませる。昨晩長く寝ている間にやっぱりコンテ修正があって早めに提出したいとのこと。やがてビジネスパートナーもやって来た。お互いの近況報告や雑談などを楽しむ。

一段落付いていろいろ作業対応を行うことに。見積作成、デザインの修正作業、映像制作の新規の相談電話を受けたり対応したりする。

<昼>

早めの時間に昼食を取ることに。すっかり食欲も出て腹が減っていた。社食も久々だ。病み上がりに「たぬきうどん」は少し重いと思ったがミニカレーとともに頂いてしまう。旨し!

f:id:takadera:20230222121355j:image

一日ぶり?にガッツリ食べることができ、食べ終わったあと分かりやすくパワーがみなぎる感じがした。やっぱり生き物は食べられないとダメなんだな。

食後、コンビニでヨーグルトとコーヒーを買ってオフィスに戻る。飲みながら作業の再開だ。やがてパートナーのプレゼン時間になったので様子を撮影したり、動画編集したり。

やがてオフィスの留守番を終え、いい時間になったのでオフィスを後にする。

寄るのはジムだ。運動しようという気になるまで回復していた。

地元のジム&プールはたまに行っていたが、こちらのジムに寄るのはほんと数ヶ月ぶりだ。

スタッフさんたちに挨拶し、着替えてトレーニング開始。まずは準備運動がてらランニングマシーンで軽く走り、各種マシーンでトレーニング。終わった後はシャワーを浴びてさっぱりして帰路に就く。流石に今日も車内バー始め晩酌はやめておこう。

週末にまた撮影があるので駅前でPCR検査を受けて帰宅する。

<夜>

夕食を取ることに。炭酸水・緑茶で乾杯だ。まずはおかずを一通り頂く。

f:id:takadera:20230222190442j:image

昼に食べたうどんが異様に印象的だったため、夜も調理して頂くことに。卵2個落として葱と一昨日の残りの天ぷらとともに煮込む。旨し!

f:id:takadera:20230222190451j:image

ところで今日は2月22日、にゃんにゃんにゃんで「猫の日」だそうだ。

ここのところトラブル続きだった我が家の黒猫ポンすけ、すっかり安定して無事に猫の日を迎えることができた。膝の上で耳や首を撫でてやるとゴロゴロ喉を鳴らす。黒猫は写真を撮りづらいのだがようやく横顔だけ撮れた。

f:id:takadera:20230222190459j:image

次の短期目標としては、推定誕生日(完全な元野良なので当時の獣医さんの見立て)の4月15日に17歳の年を元気に迎えることだ。

食後、ヨーグルトを頂き、緑茶と水片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。まずはこれまでに来ていた連絡返信などを済ませる。その後は見積プランの策定を進める。定期契約の場合の割引率&ボリュームディスカウントを絡めなくてはならないので頭を使う作業でいろいろと試算したり。それなりに時間がかかってしまったのであとは経費精算作業を済ませる。旅行後は対処すべき領収書が多いのだ。

やがて良い時間になったので今夜は店じまい。〆に梅昆布茶を飲みながらしばらくゆっくり過ごす。久々の梅昆布茶、旨し!その後就寝することに。