糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

2/12 2595日目 作業ありの日曜日

朝の体重:82.3kg (2016/5/1の74.2kgから+7.4kg 昨日から-0.2kg)

ううむ、それほど減らず…。

<朝>

携帯アラームで早めの時間に起床する。

日曜ではあるがそのまま身支度を整え、再度自室へ。合宿モードで早朝から作業だ。編集の続きを行うことに。日曜は特に連絡が来ないので都合良く編集作業に集中できる。

やがて良い時間になったので朝の仮店じまい。入浴を済ませることに。

<昼>

対応すべく作業はいくらでもあるのだが今日は日曜だ。流石に少しはゆっくりすることにした。

先日の鬼怒川合宿で〆で頂いたカレー鍋の印象が強く、異様に美味かったので、冷蔵庫を眺めて残っていた野菜や豚肉を鍋にぶちこんで、麺つゆ・日本酒・にんにく・カレールーで味を整えてカレー鍋を調理することに。簡単旨し!ビール等で乾杯だ。

f:id:takadera:20230212223602j:image

鍋は結局、野菜や肉など取れるので非常に良い。卵を投入したり、〆にうどんやご飯などを投入しておじやにしたり。それもまた最後まで旨し!カレー鍋のポテンシャルの高さを感じた。

食後、ヨーグルトを頂く。

食事後、ハイボール片手に自室へ。飲みながらゆっくりしようとしたものの、要対応の作業はいくらでもあるので飲みながら作業の続きを行うことに。結局、いい感じで進捗できた。

<夜>

作業を一段落させて入浴していると妹や姪っ子が遊びに来た。

浴後、ビール等で改めて乾杯することに。旨し!今夜のメインディッシュは鶏の唐揚げのようだ。

f:id:takadera:20230212223624j:image

飲みつつ、つまみつつ、妹や姪っ子らと会話しながら楽しい時間を過ごす。食後、いちご数粒を頂き、ヨーグルトも頂いた。

小3の姪っ子、折り紙とセロテープを使いながら何か作っていると思っていたのは「おみくじ」だった。「兄ちゃんも引いて!」と引いたら、「凶」でなく「区」だった。

f:id:takadera:20230212223633j:image

やがて妹の旦那も仕事から戻って夕食を取る。食後、定期的かつたまに繰り広げられるババ抜き大会に至る。一般的にはしょうもないトランプでの遊びではあるが大いに盛り上がる。

やがて良い時間になって彼らは帰宅し、ハイボールのグラスを片手に自室へ。飲みながらしばらくゆっくり過ごし、〆に味噌汁を頂いて就寝することに。