糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

2/28 2611日目 サッポロ一番塩ラーメン

朝の体重:82.0kg (2016/5/1の74.2kgから+7.8kg 昨日から-0.7kg)

減った!けどもっと減らしたいなぁ。

<朝>

起床する。まずは入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

水を片手に自室へ。今日も作業開始だ。これまでに来ていた連絡に返信し、制作作業を進める。webサイトの公開作業もあり、エンジニアの報告を受けて確認してクライアントに連絡を入れたりする。

<昼>

やがて昼時になったので昼食を取ることに。ガリッとチョコレートを齧りながら冷蔵庫を眺めてサッポロ一番塩ラーメンを調理することに。レンチンのもやし&豚肉をトッピングは手間がかからず楽ちんだ。玉ねぎと卵も入れてゴージャスな塩らーめんに。旨し!

f:id:takadera:20230228124622j:image

たまにサッポロ一番塩らーめん食べたくなるのよね…。そしてたまに食べると美味い。食後にヨーグルトを頂き、コーヒーを淹れる。

午後の作業再開だ。延々と制作作業を進めていく。途中、メール・チャット等が届くと都度対応したり。

そこそこの出来高を得て夕方近くに仮店じまい。今日もジョギングすることに。着替えて家を出て近所のスーパーまで歩く。今日は20℃とまるで春のような陽気だ。もう冬は終わったのだろうか。準備運動して走り始める。

今日のジョギングの副目的は「ふきのとう探し」だ。広大な田畑が広がる見沼田んぼ、これだけの自然の中であればわんさか採れるだろう、生えていて採取して大丈夫そうな場所の目処を付けておこうと考えた。なので普段より変化球気味のコースとなる。

そうなると新たな発見もあり。ピンク色の可愛らしい梅の花が。

f:id:takadera:20230228165935j:image

しかし、期待に反してふきのとうが全く見つからない。そろそろハーブ園も近いしゴールしようと思い始めた時にようやく発見!

f:id:takadera:20230228165944j:image

しかし周りを見渡しても「2個」だけ。これだけじゃねぇ…。子供の頃、地元のあちこちで見かけた気がするのだが。副目的果たせず。

ハーブ園にゴールし、水道で手洗いなどしてさっぱり。神社を詣でて自販機で麦茶を買って飲みながら帰路に就く。こう暖かいと麦茶が美味い。昨日は電話しながらだったのでスルーしてしまったヤクルト自販機に在庫あり。久々の運動後のヤクルト、旨し!

帰宅して入浴を済ませる。

<夜>

夕食を取ることに。明後日に内科受診するので今日明日は休肝日だ。週末からずっと飲んでいたし。炭酸水・緑茶で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230228195457j:image

写真の他、塩こしょうで焼いた牛肉・煮物をそれぞれ少しづつ頂き、少しご飯を筋子とともに頂いた。食後にはオレンジ・ヨーグルトも頂いた。

飲んでいないと食事がすぐに終わる。緑茶・水を片手に自室へ。早めの時間から作業夜の部の開始だ。まずはこれまで来ていた連絡に対応し、いろいろ関係各所に相談していた情報をまとめて新たな制作作業の見積などを組み立てる。一通り終えればあとは延々と制作作業を続ける。

やがて良い時間になったので店じまいすることに。〆に梅昆布茶を飲んでしばらくゆっくり過ごして就寝する。