糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・46歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えています。

4/4 3012日目 春の平日

朝の体重:88.7kg (2016/5/1の74.2kgから+14.5g 昨日から-0.1kg)

微減!

<朝>

けっこう早い時間に携帯アラームをかけたが今朝もその前に目が覚めて起床。

まずは入浴をすませてガッツリ汗を流す。浴後、麦茶を飲みながらしばらくゆっくり。

やがて水片手に自室へ。定時の大分早めにデスクに着いて作業開始だ。昨日、広報物制作のタスクが発生した。来週中には完了させたいのでしばらくその作業で忙しくなりそうだ。作業しつつ、来た連絡を都度打ち返す。

<昼>

昼時になったので昼食を取ることに。冷蔵庫を眺めると、海老ワンタンが半分残っていたのでワンタンメンを調理。チャーシュー代わりにローストビーフの残りを投入。旨し!

f:id:takadera:20240404113423j:image

食後にヨーグルトを頂き、コーヒーを淹れて再び自室へ。作業再開だ。引き続き制作を行いつつ、都度来た連絡を打ち返す。

やがて作業が一段落。一気に進める前に方向性を確認してもらうこととする。メールにてクライアントに送付。その他、経理作業などを済ませる。

夕方近くに仮店じまいし、いろいろお遣いに出ることに。今日は曇りだが非常に暖かい。上着を着て出たら暑いくらいだった。

用事を済ませて帰宅し、着替えてジョギングしに家を出る。まずは歩いていつもの病院裏の公園を目指す。

公園で軽く準備運動を済ませて走り始める。公園を出たところに川があるのだが、その土手が春の時期に菜の花で埋め尽くされる。大分黄色い花が咲いてきた。やがてもっと咲くのでその頃に川沿いを走りたく思う。

f:id:takadera:20240404200102j:image

途中、芝桜が綺麗なポイントがあった。背景は枝垂れ桜の若い苗木。それでも立派に花を咲かせていて綺麗な背景になっていた。

f:id:takadera:20240404200111j:image

この時期、あちこちで見かけるブルーの花は「ツルニチニチソウ(蔓日々草)」。葉っぱも何だか綺麗な配色。

f:id:takadera:20240404200119j:image

中間ポイントの小さな神社に到着。小休憩詣でして再び走り続ける。

三毛猫タマちゃんエリアでは、タマちゃんのお宅隣の農作物処理場の奥に姿を発見。しかし、他所の建物に入っていく訳にはいかず、残念ながら今日も遊ぶことができず。

やがていつものハーブ園にゴール。水道で顔を洗ってさっぱり。すっかり汗だくだ。

神社を詣でて自販機で麦茶を買って飲みながら帰路に就く。帰り道、小さな川沿いを歩くのだが、ここは桜のトンネルになる場所だ。ようやく4分咲き?くらいになっていよいよ最高の季節を迎えようとしていた。

f:id:takadera:20240404200127j:image

ヤクルト自販機、在庫あり。ヤクルト旨し!

帰宅し、入浴を済ませて改めてガッツリ汗を流す。

<夜>

夕食を取ることに。今夜も飲みたくなり、ビールで晩酌の開始だ。旨し!

f:id:takadera:20240404200134j:image

途中、レモンサワーに切り替えながら。

食後、ウイスキーとチェイサーの水とともに自室へ。作業夜の部の開始だ。これまで来ていた連絡を打ち返し、その後は制作作業の続きを延々と行う。すべき作業があると気が紛れて良い。

いい時間になったので今夜は店じまい。しばらく飲みながらゆっくり過ごして就寝することに。明日はいよいよ黒猫ポンすけと最後の別れだ。