糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

2/27 2610日目 鰻!

朝の体重:82.7kg (2016/5/1の74.2kgから+8.5kg 昨日から+0.4kg)

まぁ、昨日散々食べたので増加は仕方あるまい。

<朝>

携帯アラームでいつもより遅めの時間に起床する。けっこうよく寝た。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

それでも定時には自室のデスクに着いて業務開始。水を飲みながらまずは請求・見積などの事務作業を済ませた後は制作作業の開始だ。途中、映像制作の絵コンテのやり取りなども対応しながら。

<昼>

やがて昼時に。カレーの翌日の楽しみはカレーうどんだ。出汁を作り、油揚げ等も加えて比較的本格的なカレーうどんに仕上げる。旨し!

f:id:takadera:20230227191720j:image

ご飯の残りが無いのが残念だったが。食後にヨーグルトを頂き、コーヒーを淹れた。

コーヒーと水を飲みながら作業の続きだ。今日の午後はクライアントから要望があった新たなサービスを展開できないかどうかの調査・研究タイムとしていた。いろいろwebで調べたり、試行したり、関連先に連絡して見積依頼したり。クライアントにも弊社にもメリットある施策を提案したい。

ある程度目処が立ったところで夕方近くの時間になったので仮店じまい。ジョギングの時間だ。着替えて家の前で準備運動をして走り始める。今日は春の陽気で暖かく、非常に気持ち良い。最中にいろいろ電話がかかってきて都度対応したりもしながら、まずは小さな神社に到着。小休憩がてら詣でる。

その後再び走り始める。途中の畑に菜の花が。黄色い花が似合う季節になったものだ。小さな蜂が忙しく花粉?蜜?を集めていた。

f:id:takadera:20230227191728j:image

やがてゴールであるハーブ園へ。水道で手洗いうがい等を済ませ、神社を詣でる。自販機で麦茶を飲みながら帰路に就くことに。

走っている間のタスクとして「新サービスの相談相手」を考えることを自分に与えていた。その結果、該当する友人に電話で相談しながら帰路を過ごした。結果、いろいろ参考になりそうな感じだ。話しているうちに家に到着。

さっと入浴を済ませて夕食用に注文していたものを取りに家を出る。

<夜>

今夜は鰻を食べるのだ。ズルっともずく酢を啜りながらビールで乾杯だ。肝・白焼きが良いつまみになる。旨し!

f:id:takadera:20230227191735j:image

鰻重は、鰻多めの「極上」をご飯大盛りに。そうすると、少食の母と飲んだ後の私とで半分こするとお互いちょうど良い量なのだ。たまにちゃんとした鰻屋のものを食べると美味いものだ。埼玉・浦和は数百年前は鰻の名産地だった名残で今も鰻屋が多い。

食後、ヨーグルトを頂いた。

ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。まずはこれまでに来ていた連絡返信や新サービス関連の情報をまとめて関係先に共有したり。明日には見積などまとめようと思う。

その後は延々と制作作業を進める。ようやく約3分の1を完了させ、次のチャプターの作業に取り掛かる。何とか今週中にほぼ第一工程を完了させたいのだが少し難しいかも?な進捗具合だ。とはいえまだ全然焦る程度の遅れではないが。

やがて良い時間になって今日は店じまい。しばらく飲みながらゆっくり過ごし、〆に昆布茶を飲んで就寝することに。