糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

12/30 2916日目 大掃除と走り納め

朝の体重:87.2kg (2016/5/1の74.2kgから+13.0g 昨日から-0.3kg)

少し減った!

<朝>

携帯アラームが鳴る数十分前に目が覚めて起床。

今日はまず年末のタスクである自室などの大掃除を行うことに。それなりにマメに掃除機・コロコロはしていたが、大規模掃除は久しぶりだ。まずはPC類をベランダに出し、内部のホコリ除去。その後は天井に近い部分から順番に掃除していく。

ようやく自室の掃除を終え、続いてはリビングの通風用の換気扇掃除だ。ファンの部分になかなかの量の黒いホコリが。風呂用ブラシでゴシゴシ磨いてホコリを取り除き、回転モーター部分にクレ556を塗布。懸案だったノイズが無くなった。

その他リビングを掃除して目安時間を1時間オーバーしてようやく目的達成。やっと風呂に入れる。ガッツリ汗を流した。浴後、麦茶を1本飲み干す。

<昼>

昼食を取ることに。サッポロ一番塩ラーメンを調理して頂くことに。玉ねぎ・豚肉・卵・わかめを投入して煮込んで完成。旨し!

f:id:takadera:20231230134443j:image

サッポロ一番塩ラーメンはたまに頂きたくなる味だ。私はスープにおろしにんにくを少し入れるのが好きだ。

食後、ヨーグルトを頂き、コーヒーを淹れて自室へ。綺麗になって気持ちが良い。デスクに着くものの、特にタスクは無いので昨日に引き続き、自社資料の見直し・修正などを行う。

夕方近くの時間になったので仮店じまい。着替えてジョギングしに家を出る。今日は14℃越えとこの時期にしては気温が高い。しかも良い天気で陽射しがあり、風も無いのでとても暖かく感じる。歩いて病院裏の公園を目指す。

フェンスに巻き付いた葉や実が真っ黄色になっていて綺麗だった。「パエデリアフォエタイダ」、非常に残念な和名「ヘクソカズラ(屁糞葛)」だ。こんな綺麗に紅葉するのね。

f:id:takadera:20231230170233j:image

畑の隅には「ホトケノザ(仏の座)」が小さな花を咲かせていた。漢字の通り、葉の形が仏様の台座のよう。

f:id:takadera:20231230170200j:image

公園に着いて準備運動を済ませて走り始める。このような陽気なのですぐに汗が出てくる。

小さな神社に到着。小休憩詣でをする。正月を迎える準備が少しされていた。普段無人だが地域の皆さんが管理しているようだ。

引き続き走る。ルート上に野良の猫ちゃん7-8匹が住み着いている工場がある。どの子も警戒心が強く、触らせるどころか近寄りもできないので遠くから眺めるばかりだったが、今日は機嫌が良かったのか、足の短めトラちゃんがけっこう近くまで寄らせてくれた。なかなか味のある顔つきだ。

f:id:takadera:20231230170245j:image

ススキの穂もすっかりホワホワに。そろそろ散って終了になりそうだ。夕陽に照らされて綺麗だった。

f:id:takadera:20231230170254j:image

やがていつものゴール地点であるハーブ園にゴール。水道で顔を洗ってさっぱり。明日はさいたま・浦和地域も小さく雨マークが付いているので、2023年の走り納めになると思う。来年もしっかり走っていこう!

神社を詣でて自販機で麦茶を買って飲みながら帰路に就く。このくらいの気温であれば冷たい麦茶は余裕だ。途中のヤクルト自販機でヤクルトを買って飲む。旨し。

帰宅し、入浴を済ませてガッツリ汗を流す。

<夜>

夕食を取ることに。昨日・一昨日と飲み続けたので今日は休肝しておこう。炭酸水・緑茶で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20231230185234j:image

写真の他にご飯少しをいくらと共に頂き、食後にみかんを数個頂いた。

夕食を終え、水を片手に自室へ。作業夜の部の開始だがタスクも連絡も無い。軽く事務作業や経理作業を済ませて店じまい。ゆっくり過ごし、〆に梅昆布茶を飲んで早めの時間に就寝することに。