糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

3/8 2619日目 鬼怒川合宿・3日目

朝の体重:計測せず

外泊のため計測していないが、試しに大浴場にあった体重計に乗ったら84kgという怖い数字が…。

<朝>

まだ外が薄暗いほどの早朝に携帯アラームで起床する。

何はともあれまずは大浴場だ。タオル等を持って行き、温泉に浸かり、サウナ&水風呂を往復する。朝サウナの贅沢なことよ。気持ち良し!最中に水1本飲む。

部屋に戻り、身支度を整えながらコーヒーを淹れて「鬼怒川合宿」なので朝合宿モードだ。昨晩から特に要対応の連絡は来ていない。なので延々と制作作業を続けていくことに。

PCにインストールしているソフトウェアや制作データはクラウドに上げているため、自宅や永田町オフィスとほとんど変わらない制作環境なので効率なども通常通りだ。キーボード等のデバイスも昨年全環境統一した。その中、温泉・サウナに自由に行けるという生活環境の変化が良い。

鬼怒川は観光地的にはけっこうながっかりレベルなので、「ワーケーション」でも「ケーション」重視だと選ぶべき場所ではないが、「ワー」目的であれば誘惑が少ない適した場所だと思う。

作業を進めると、午前中のうちに遂に第1工程が完了!2週間かけて600点以上のデザインを終えることができた。先週まで今日か明日までかかりそうな気がしていたがけっこう巻くことができた。区切りよく、いい感じの出来高を得て仮店じまいする。

<昼>

昼時が近いので昼食を取ることに。前回行った蕎麦屋に行きたかったが今日は定休日。他に特にこれといって希望は無いので、今日も昨日と同じラーメン屋へ。ズルっともずく酢を飲んでから散歩がてら歩いて向かう。今日は昨日に増して暖かい。

今日は「野菜ラーメン」を注文。いわゆるタンメンだ。これもまた旨し!

f:id:takadera:20230308124842j:image

出汁に塩味・やさい味が良く合う。野菜は柔らかく煮込まれたものだがこれもまた旨し。野菜の量が半端なかった。

ホテルに戻ってヨーグルト・ヤクルトを頂き、コーヒーを淹れて作業再開だ。完成した第1工程の成果物を使って第2工程の作業開始だ。これまでの作業手順と少し異なるので、今後の手順を確立させることが午後のタスクだ。

やがて夕方近くの時間になって仮店じまい。着替えてジョギングに出ることに。ホテル前で準備運動をして走り始める。今日は川の上流へ向かって走ることに。

途中、早咲きの山桜?が少し花を付けていた。

f:id:takadera:20230308110845j:image

途中のチェックポイントにしていたロープウェイの駅麓にある温泉神社へ到着。詣でて小休憩。

f:id:takadera:20230308193112j:image

更に上流方面を目指す。途中、猫ちゃんの姿を発見!

f:id:takadera:20230308193124j:image

ご主人のお爺さんが家の前でくつろいでいた。「ここに来た」から名前は「ここちゃん」とのこと。他にも茶色いのが2匹居るそうな。夜になると家の中に入ってきてコタツで寝るのだとか。

もう少し走って鬼怒川公園へ到着。休憩がてらしばらく散策する。この季節、茶色ばかりで特筆すべきトピックスはない。

お堂があったので詣でた。なかなかいい雰囲気。

f:id:takadera:20230308193132j:image

公園を後にして再び走り始める。鬼怒川名物、廃墟の温泉旅館跡を眺めながら。

f:id:takadera:20230308193140j:image

そびえ立つ廃墟、青空と緑。フォトジェニックだねぇ。

f:id:takadera:20230308193155j:image

温泉街に到着してゴールとする。コンビニで買い出しを済ませてホテルに戻る。

ジョギング後、まずは大浴場へ。汗と疲れを温泉で洗い流す。サウナ&水風呂を往復して気持ち良し!最中に水一本飲み干した。

<夜>

浴後、自室へ戻って夕食タイムだ。今夜も昨晩同様、鍋焼きうどん皿の一人鍋を楽しむことに。作業が一段落&この先の見込みも立ち始めたこともあり、今夜は缶ビールで乾杯することに。作業一段落後&運動後&サウナ後で非常に旨し!

まずは麺つゆベースで昨晩食べ損ねた豆腐を湯豆腐的に仕上げてスタート。もずく酢も前菜代わりに。鍋はキムチ鍋だ。キムチ、カップ味噌汁の味噌とあさり、にんにくチューブ、日本酒で味付け。旨し!

f:id:takadera:20230308193148j:image

鍋は肉魚・野菜が取れ、かつ酒に合うから素晴らしい。

やがて今夜もカレールーを投入。カレー鍋にして具材を煮込んで頂き、〆にうどんと添付け天ぷらを煮込んでカレーうどんに。今日のうどんは幅広のひもかわうどんだ。

食後、いちごとヨーグルトを頂く。

片付けを終えてハイボール片手にデスクへ。作業夜の部の開始だ。まずはこれまでに来ていた連絡対応を済ませ、続いて済ませるべく事務作業を行う。その後は編集作業を進行していく。するとどうも支給素材にヌケモレがあることに気づいてしまう…。スムーズに進むかと思いきや早速暗雲が立ち込め始めた…。まぁ、ひとまずは先方に確認しよう。

そんなこんなで良い時間になったので店じまい。寝る前にざぶんと温泉に浸かることに。部屋に戻って軽く飲み直してしばらくゆっくり過ごして就寝することに。