糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

8/1 2765日目 鬼怒川ワーケーション2日目

朝の体重:計測せず

外泊のため計測していない。

<朝>

早めの時間に携帯アラームで起床する。身支度を整えてジョギングしにホテルを出る。まずは少し歩くことに。昨晩も雨が降っていたようで非常に涼しい。空はずっとゴロゴロ雷が鳴っているが曇で時折太陽も少し覗かせたり。

今日から8月、いよいよ真夏だ。夏といえば「アサガオ」だ。普段のさいたまだと朝にジョギングする時でも暑さのためか既にしぼんでいる花が多いが、涼しい鬼怒川だからか満開だった。涼やかで爽やか!

f:id:takadera:20230801094751j:image

気温のおかげかまだアップに耐えうる梅雨の残滓があちこちに。紫陽花はこの辺りでもそろそろ見納めになりそうだ。

f:id:takadera:20230801094801j:image

道端の小さなピンクの可愛らしい花は「ベニバナユウゲショウ(紅花夕化粧)」。遅い時間に開花し、艶っぽい花色の花を咲かせるのが名前の由来とか。綺麗な名前だ。

f:id:takadera:20230801094808j:image

交差点で準備運動を済ませてジョギング開始。涼しいが雨の前後で湿度は高いのですぐに汗だくになる。東武ワールドスクエア方面を目指す。

ジョギング中に目に入った鮮やかな紫の花は「ムラサキツユクサ」。初夏に開花する花は、朝開いて午後にはしおれてしまうとか。まさにシャッターチャンスだった訳だ。

f:id:takadera:20230801094815j:image

やがて折り返し地点に定めていた小さな神社に到着。まずは小休憩を兼ねて詣でる。この神社は無人だがおみくじ・絵馬が無料だ。なのでひとつ引いてみると「吉」!この神社のおみくじでは最高位記録だ。

f:id:takadera:20230801094822j:image

仕事運は「失敗を隠すと転落する」とのこと。正直が大切やね。

再び走って来た道を戻ることに。その最中のお宅の庭先の「アストロメリア・アウレア」という花が渋い色合いだった。交配種が多くあり、いろんな花の色が楽しめるようだ。

f:id:takadera:20230801094829j:image

やがてホテルの近くでジョギング完了とする。自販機で麦茶を買って飲む。旨し!まもなくホテルに到着するかのタイミングで大雨が降り出した。セーフ。

一旦部屋に戻って着替えなどを持って大浴場へ。何はともあれ汗を流そう。

このホテルは温泉ホテルでビジネスホテルでないので洗濯機が無い。近くにコインランドリーはあるのだが、頻繁に行くのは面倒なので汗だくになるジョギング用に下着シャツを買っていた。(100円ショップなのに200円したけど。) とてつもなく見た目は悪いが汗だくシャツはそのまま使い捨てられるので便利だ。

温泉に浸かった後はサウナ&水風呂だ。朝からサウナに入れるのは良いなぁ…。気持ち良し!1時間程度往復して整えた。最中に水1本飲み干した。

部屋に戻り、ようやく作業開始だ。とはいえ十分定時前ではあるが。これまでに来ていた連絡を打ち返し、パートナーらに相談の連絡を入れたり。電話対応なども済ませたりする。温泉宿だがワーケーション用プランなのでデスクと椅子が準備されているので快適にいつもと変わらぬ対応を済ませる。ノートPCとネット環境さえあればどこでもできる仕事の強みだ。

<昼>

やがて良い時間になったので仮店じまい。昼食を取るためホテルを出る。雨は止んでいたが今にもまた降りそうなのでホテルの貸し傘を持っていく。しかし涼しい。Tシャツハーフパンツだと少し肌寒いくらいだ。

滞在中、おばちゃんのラーメン屋皆勤賞でも構わないのだが、鬼怒川でもう一軒おすすめできる飲食店、蕎麦屋がある。水・木が休みになるので今日はそちらに行くことに。

しばらく歩いて店へピットイン。天もり蕎麦を発注。天ぷらを頂くのであれば昼からビールも頂いちゃうよねぇ。旨し!

天ぷらがなかなかのボリューム。山菜の天ぷらは「ミズ」とのことだ。母の実家青森でもよく食べられるので知っていた。茎を昆布だしに漬けて頂くが、葉の天ぷらは初めて。旨し!ビールが進む。

蕎麦も変わらず美味かったが、隣の席の客がうどんを食べていた。明らかに店主の手打ちで美味そうだった。次回の課題が発生した瞬間だった。

食後、ホテル方面に戻るが、ついさっきまでの肌寒さはどこかへ飛んでいってしまい、晴天で暑くなっていた。このまま歩いて少し先のスーパーで今夜の食材などの買い物をするつもりだったが断念。値段が高めなホテル近くの小さなスーパーというか商店で済ませてしまうことに。

ホテルの部屋に戻り、再び大浴場で汗を流すことに。入り放題なので隙あらば温泉に浸かることにする。昼の浅い時間は宿泊客ももらい湯の客も少なく空いていて良い。ずっと貸切状態だった。

部屋に戻り、アイスコーヒーを飲みながら作業再開。これまでに来ていた連絡を打ち返し、諸々事務作業などを行う。途中、電話対応なども済ませながら。

夕方近くになって仮店じまい。朝早かったし、ジョギングした後だし軽く昼寝することに。

<夜>

夕方になって起床。まずは大浴場へ。温泉に浸かってサウナ&水風呂を楽しむ。非常に気持ち良し。ぬる湯にもじっくり浸かり。最中に水1本飲み干した。

さて夕食タイムだ。昼食後に行った小さな商店、鮮魚に力を入れているようで行く度、規模の割にはそれなりの品揃えが印象的だ。山の中に居るというのに、非常に立派な金目鯛の頭(カマの部分含む)がリーズナブルな価格で売っていた。量的に「食べきれるかなー?」とも思ったが買ってしまった。

「家から持ってきた鍋に入るかなー?」とも思ったがギリ入った。調理中のこのインパクトたるや。

f:id:takadera:20230801194732j:image

玉ねぎ・人参とともにコンソメスープで煮込めば、金目鯛のアラの洋風鍋の完成だ。ビール・レモンサワーとともに乾杯。非常に旨し!

アラの部分なので鱗が多く食べづらかったりするが、高級魚だけあって非常に美味い。また、コンソメスープによく合う。結局、可食部がそう多くないのでぺろりと平らげてしまった。

スープが余ってしまった。出汁が出ていて非常に美味くて捨てるのは勿体ない。鱗が入らないように上澄みだけを適当な容器に移して保存。明日の夕食鍋のベースにしよう。

写真のほか、食後にヨーグルトを頂く。うっかりスプーンをもらい忘れたので四苦八苦して食べる。スプーンは偉大だ。

ハイボールとともに作業夜の部の開始だ。とはいえタスクはそう多くない。来ていた連絡をいくつか打ち返せば完了だ。なので店じまいして飲みながらゆっくり過ごす。

今日の最後に再び大浴場へ。ぬる湯にじっくり浸かって気持ち良し!部屋に戻って軽く飲み直し、早めの時間に就寝することに。