5/31 2703日目 鬼怒川ワーケーション3日目

朝の体重:計測せず

外泊のため計測していない。

早めの時間に携帯アラームで起床する。今日は朝からジョギングをする予定にしていた。身支度を整えてホテルを後にする。今日のルートは昨日と真逆に北方と考えていた。

鬼怒川温泉駅から東武の在来線で新藤原という駅まで行ける。その先は、東武とは別の鉄道会社になるため、ほんとは行きたいもう一つの先の龍王峡駅へは乗り換えに70分もかかるので、新藤原から走って龍王峡へ行って散策し、そのまま走って鬼怒川温泉まで戻ろうと画策。下記のmapを見ればルートが分かると思う。

www.google.com

なのでまずは鬼怒川温泉駅へ。駅に到着するとちょうど乗る電車が入線するアナウンスが。1両目も2両目にも私以外の乗客が見当たらないまま発車。

東武直通の特急も通っているが、このローカル線を乗り継いで行くとやがて福島・会津方面にたどり着く。いつかこのローカル線の旅も楽しいかもしれない。

車窓で眺める鬼怒川名物の廃墟群もまた良いものだ。

やがて終点・新藤原駅に到着。駅前で準備運動して走り始める。往きは登り坂でなかなかしんどいが2kmの距離だ。10分程度で龍王峡駅に到着。

駅前にはいくつかの土産物屋・食堂があり、そこの一軒から茶白の猫ちゃんが登場!なかなか人に慣れていて、けっこう撫でさせてくれるイケメン猫ちゃんだった。アスファルトの上でゴロゴロしていた。

さて、龍王峡を少し巡ってみよう。石段を降りれば滝のふもとに神社が。まずは詣でてご挨拶。

川には橋が架かっているのでその上からは鬼怒川特有のワイルドな風景を楽しむことができる。ここまで来るとホテル等の建物が風景に入らず、鬼怒川の原風景が楽しめる。

橋を渡ってハイキング道を少し歩いてみたが、短いコースでも1.5時間かかるとか。ある程度木道が整備されているが基本は岩の山道。こりゃジョギングのついでで歩く場所じゃないや、と折り返す。でも面白そうなルートなのでまた改めて挑戦したい。

それでは本格的に走ってホテルへ帰ろう。最中、お宅の庭先の白い花が綺麗だった。「オルラヤ・グランディフローラ」という大仰な名前だそうだ。

往きのジョギング中に気になっていた「十二神社」に立ち寄る。小休憩詣で。

その後、延々と走っていく。下り坂なのでまだ楽だ。「鬼怒川公園駅」あたりからは見慣れた風景だ。

ゴール地点にしていたコンビニにゴール。そのまま入店して水と麦茶を購入。麦茶を飲み干しながらホテルまで歩いて帰る。想定以上に距離が長く、けっこう疲れた…。

まずは風呂で汗を流したい。温泉・サウナ・水風呂のコンボで今朝もキメる。非常に気持ち良し!最中に水を1本飲んだ。

今日も貸切状態だったので露天風呂をこっそりとパチリ。朝と晩では男女大浴場が交互になるのでこちらは朝の大浴場の露天風呂だ。

朝からいろいろ活動したが、結局、定時にはデスクに着席して作業開始だ。水を飲みながら。これまでの間に来ていたメールを打ち返したり、見積を再確認・修正などしてクライアントに送ったり。

やがて昼時が近づき、早めの昼食を取ることに。例のおばちゃんの美味しいラーメン屋が本来行くつもりだった明日が臨時休業なので今日行くことに。チョコを齧って歩いて店へ向かう。

店に入ると先客が。テーブルに相席させてもらう。今日は昼から飲んでしまうのだ。ビール(アサヒ・500ml缶)を飲みつつ、前回、相席のお兄さんが食べていたこの店の名物「焼きそば」を発注。これが普通盛りでもなかなかのボリュームだった。でも旨し!

ソースと醤油の間の子の味付けだろうか。麺の食感は想像していたものとちょっと違うがこれはこれで美味い。ビールが進む。

食欲はこれで収まらない。追加発注したのはチャーシュー麺だ。やっぱり非常に旨し!

スープを啜れば自然に笑顔だ。チャーシューもロースとバラの食感・味わいがバランス良い。

満腹になってお会計。お客さんが多く、おばちゃんとあまり話せなかったが「約束通り来てくれたね」と覚えていてくれた。「またおばちゃんのラーメン食べに鬼怒川来ます」と伝えて店を後にする。

コンビニやスーパーに寄って買い物を済ませてホテルへ。ラーメンを食べて汗を垂らしたので大浴場へ。貸切状態で温泉と水風呂を往復して気持ち良し!

部屋に戻って、ヨーグルトを頂き、既に飲んでいるのでレモンハイを飲みながら作業再開。メールを打ち返した後は、発注があった音声制作作業をエイヤッと延々と一気に行う。途中、急に泣きの連絡がクライアントからあって緊急対応したり。

諸々の作業が一段落すると夕方近くの時間だ。昼寝でもしようかと思っていたが、自宅外の折角のロケーションだ。少し散歩に行くことに。

ホテルの裏には鬼怒川に架かる吊り橋がある。

まぁ、吊り橋なので少しは揺れるものの、安全度100%で作られている橋なので特に恐怖も感動もなく。

徒歩5分程度のところに見晴台が。舗道されているので普段着で十分OKなルートだ。眺めが良いは良いが「ふぅん」という程度。鬼怒川の街、山に囲まれた盆地で狭いな。

名物?の「縁結びの鐘」とやらは設備故障中で鳴らせないとあちこちにしつこく警告されていた。

遊歩道の逆方向には「滝」があるとのこと。行ってみるとある意味期待通りで、ちょろっとした渓谷の風景があった。

これで鬼怒川の有数な人気観光スポットの一つと数えられるのだからなぁ…。

さっさと散歩を終えてホテルに戻る。再び大浴場へ。サウナは素面のときでも気持ち良いが、ほろ酔い状態で入るのが一番気持ち良い気がする。1時間以上サウナと水風呂を往復した。温泉も気持ち良し!

夕食を取ることに。昨晩に引き続いて鍋料理だ。食材がたんまり余しているし。ビール等で乾杯だ。旨し!

まず一発目は「コンソメ鍋」だ。実は家からコンソメの素・塩・胡椒を小袋で持ってきていた。酒・にんにく・麺つゆで味を整えれば非常に良いお味だ。今日の数少ない追加食材である玉ねぎが非常にいい仕事をしておる。我ながら旨し!

コンソメと、野菜・肉・魚から出た出汁にカレールーを加えればなんとも上品なカレー鍋の完成だ。これまた非常に旨し!

締めはうどんでカレーうどんだ。これがまた旨くない訳ない。買っておいた卵を落として半熟に。非常に旨し。

満腹になりながらも食材はほぼ全て食い尽くした。食後、ヨーグルトとヤクルトを飲む。

ハイボール片手に作業夜の部の開始だ。飲みながらこれまで来ていた連絡などを打ち返す。対応するのが面倒で先送りしていた大型案件の、スケジュール・再見積を策定しようと試みるが、こりゃパートナーのエンジニアに相談しなけりゃ作れないことに気づいて連絡し、明日のMTGアポイントを取った。

そんなこんなしていると良い時間になっていた。店じまいし、寝しなの大浴場へ。温泉と水風呂を往復してさっぱりする。

部屋に戻ってしばらく飲みながらゆっくり過ごして就寝することに。今日はジョギングにハイキングに散歩に疲れた。体が痛重いのでよく寝られそうだ。