3/9 2620日目 鬼怒川合宿・4日目

朝の体重:計測せず

外泊のため計測していない

今日もまだ薄暗い時間に携帯アラームで起床する。まずは大浴場へ。今日は少し変則的な予定になるため、朝風呂はサウナ&水風呂はパスしてさっと浸かるだけに。

部屋に戻ってコーヒーを淹れてさっそく作業開始だ。昨晩、支給素材に不備があったことから、他の素材確認を兼ねて編集準備を先に行うことに。

数時間作業を行って午前の仮店じまい。今日は午前のうちにジョギングを済ませてしまうことに。着替えてホテルの外へ出て準備運動を済ませて走り始める。

今日は川に対して垂直方向、山の方面を目指すことに。住宅街を少し離れればすぐにひっそりとした山道だ。人気のない自然の中、気持ちよく走る。暖かい気温のため汗だくだ。

上り坂を走るのは想像以上になかなかしんどかった。途中、少し歩いて休憩しながら走った。

ゴール地点にしていた神社に到着。google map上ではあるはずの神社の代わりに小さな鳥居だけが。

どうやらしばらくこの先の山を登る必要があるようだ。先人達によって踏みつけられた山道があるので迷わず歩けたが、坂道ジョギングの〆がまさかのしばらく登山。なかなかいいトレーニングになる。息切れ切れになりながら到着。神社というか小さな祠だった。

まずは詣でてご挨拶。しばらく息を落ち着けがてら休憩。山の中は静かで気持ちが良いものだ。

やがて下山し、再び走り始める。帰りは下り坂なのでスムーズに走れた。

駅近くに到着してジョギング完了とする。歩いてホテルに戻る最中、SLが停車していた。いい感じにコインパーキングの中から近くに寄って写真が撮れた。SLはやっぱりいいものだ。

ホテルに戻り、大浴場で汗を流すことに。昼間のホテルの大浴場は連泊客か日帰り入浴者のみ。私が行った時はだれも居ず、ずっと温泉・サウナが貸切状態だった。サウナ&水風呂を存分に楽しむ。気持ち良し!

昼食を取ることに。前回行った蕎麦屋に行きたかったが、午後イチに対応する必要のある作業があるのでホテル近くの蕎麦屋で済まそうと考える。こちらも評判はいい感じ。しかし店休日だった。

後から調べると定休日だったようだ。ならばやっぱり前回の蕎麦屋に行こう、と歩いて行くとまさかの休み…。こちらは調べて定休日じゃないことを確認していたのだが。

ランチ難民になってしまう。駅前の食事処はどれも評価が低い割に値段が高い。その中、そういやいい感じの町中華的な店があったなー、と思って行くとそこも店休日…。

仕方ないのでホテルに戻ってカフェで何か頂くか、と戻る。するとホテルの向かいにハンバーガー屋があったことを思い出した。結局、無駄な散歩を経てホテル向かいのハンバーガー屋にピットイン。

ジョギング後&サウナ後&散歩後で昼ビールで乾杯は不可避だ。そして栃木和牛バーガー、旨し!ビールにマッチ!

昨年末に沖縄でも食べたが、高級なハンバーガーは非常に旨いものだ。ハンバーガーの割にそれなりのお値段だったが、満足度が高く結果的に良い昼食になった。

ホテル自室に戻り、コーヒーを淹れて午後の作業開始だ。まずは永田町のビジネスパートナーのプレゼン風景をリモート録画。その後、簡単に編集してエンコードなどして公開。その後は編集作業をしながら都度メールや電話などの対応を行う。夕方提出の約束だった編集動画をチェックし、問題なさそうなのでクライアントへ展開する。

やがて夕方の時間になったので仮店じまい。夕食前にひとっ風呂浴びに大浴場へ。温泉に浸かり、サウナ&水風呂を往復する。大浴場のピーク時間だと思うが、昨日・一昨日と比べて人が少ない。木曜は比較的客が少ないのだろうか。おかげでよりゆっくり楽しめた。

浴後、夕食へ。鬼怒川合宿の最終晩、初日に気に入ったホテルのビュッフェレストランで〆ることにしていた。まずは料理を取ってきて飲み放題のビール等で乾杯だ。旨し!

やはり牛肉が旨い。いい肉だ。写真の他にもいろいろお代わりを頂いた。カレーもやっぱり旨い。このカレーライスだけでもそこそこランチで客を呼べるような気がする。

食後にいちごをつまみつつ、最後に汲んできた赤ワインを飲んでいると、制限時間を大分過ぎた頃に店のお姉さんが「飲み放題、最後の一杯をどうぞ!」と勧めてくる。もうすっかり終えたつもりだったがそう勧められると「いいのー?」と、もう一杯頂いた。サービスが良いのは気持ち良いものだ。

腹いっぱい、酔い酔いながら自室へ戻る。ハイボールで飲み直しながら作業夜の部の開始だ。まずはこれまでに来ていた連絡に対応し、音声制作作業の修正対応を行ってクライアントに展開。その後は編集作業の続きを行うことに。

良い時間になったので店じまい。実質的に鬼怒川作業合宿の終了だ。寝る前に大浴場へ。温泉と水風呂を往復して気持ち良し!

部屋に戻り、しばらく飲みながらゆっくり過ごして就寝することに。