糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

2/5 2588日目 ポンすけ入院

朝の体重:82.5kg (2016/5/1の74.2kgから+8.3kg 昨日から+1.2kg)

ううむ、一気に太った…。運動せねば。

<朝>

昨日の誓い通り、早朝の携帯アラームで起床する。身支度を整えて再び自室へ。水を飲みながら編集作業を進める。

いい感じで進んだところで仮店じまい。入浴を済ませる。

実はここ数日、我が家の黒猫ポンすけ(16歳・人間にすると約80歳)が具合が悪そうだった。これまでも何度か同じことがあってもその度にケロッと治っていたが、今回はトイレが出ないのが非常に気になっていた。

そこで病院に連れて行くことに。するとやはり便が溜まっているとのこと。今日は病院で点滴を打って、明日に便を除去する施術することになり、病院預けになってしまった。神経質な臆病者なので心配だが仕方ない。無事に明日以降帰って来れれば良いのだが…。まぁ、病院に連れていく判断ができたのは良かったと思おう。

<昼>

帰宅する。ポンすけが心配ではあるが腹は減る。昼時なので昼食を取ることに。ガリッとチョコを齧って調理を始める。辛葱に豚肉を和えて味噌ラーメンにトッピングする。我ながら旨し!

f:id:takadera:20230205125647j:image

ご飯も少し頂いた。こういう味噌ラーメンの具はご飯に良く合う。

食後、コーヒーを淹れて自室へ。作業再開だ。日曜だが3月一杯までは基本的に日祝も平常運転しないと納品が間に合わない。編集作業を進める。

夕方近くになったので仮店じまい。久々にジョギングすることに。自宅で準備運動を済ませてそのまま家から走り始める。

今日はいい天気で気温も高め。少し風があるが十分ジョギングに適したコンディションで気持ち良い。まずは小さな神社に到着。小休憩詣でを済ませて再度走り始める。

やがていつものハーブ園にゴール。水道で手洗い・顔洗い等済ませてスッキリ。しばらく園内を休憩がてら散策。やっぱり冬の寂しい光景のままだったが。初夏には綺麗なグリーンのラベンダーの葉が真っ白だった。

f:id:takadera:20230205164630j:image

神社を詣でる。自販機では麦茶を購入。やっぱり乾燥して喉が渇いているのか帰路中に飲み干した。ヤクルト自販機は在庫あり。いやっほう!運動後のヤクルト旨し。

帰宅し、入浴を済ませる。

<夜>

夕食を頂くことに。毎週日曜に遊びに来ている妹夫婦・姪っ子は今夜は来ないらしい。仕事中とはいえ週末だし今夜もビール等で晩酌だ。旨し!

f:id:takadera:20230205194041j:image

食事したり、飲んでいると「にゃー」と鳴いて私の膝の上やソファーの隣にじっくり座るポンすけが今日は居ない。非常に寂しいものだ。

ここ16年間、家に奴が居ないのは、子供の頃に去勢したとき、病院で傷口を舐めすぎて血が止まらなく、1泊ほど病院にお泊りになって以来だ。家に帰っても気になって舐めすぎたようで大きなかさぶたになってしまい、ある日、ボコッと取れたかさぶた跡地のお股はそこだけ白猫になっていた。全身黒なのに。今もお股だけ白い。

写真の他、納豆でご飯少しを頂き、食後にヨーグルトも頂いて、レモンサワー片手に自室に戻ろうとしたところ妹から連絡が。さっき、旦那の実家(北海道)から北寄貝が届いたので母に調理してもらいたいとのこと。北海道のじじばばは、姪っ子や我が家にもあちらの旨いものを食べさせたく、よくいろいろ送ってきてくれるのだ。

やがて北寄を持って妹登場。うちのばばに調理を委ねる。まぁ、丁度良くポンすけの件でMTGする機会になった。明日から遠征を計画していたため、明日のポンすけの迎え等を妹に依頼していた。調理済の北寄を少しつまんだがやはり旨し!

やがて妹は帰り、ウイスキーグラスと水を持って自室へ。想定より遅めの時間になったが作業夜の部の開始だ。飲みながら編集作業を進める。

良い時間になったので店じまい。飲みながらしばらくゆっくり過ごして就寝することに。