糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

3/17 2628日目 友人らと

朝の体重:83.5kg (2016/5/1の74.2kgから+9.3kg 昨日から+0.4kg)

むう。夕蕎麦+夕食が効いたか。

<朝>

携帯アラームで起床。さぁ、起きるぞー、と思っていたのにうっかり軽く二度寝。15分程度ロスしてしまう。普段よりも短めに入浴を済ませ、炭酸水を飲む。

身支度を整えて家を出る。今日も永田町へ。

ビジネスパートナーと共通の大学時代の友人が西方から出張でやってくる。昼過ぎまで時間があるとのことなので永田町オフィスやパートナーのMTG風景を見学したいとのこと。コロナ云々があって数年ぶりの再会だ。今日のメインタスクはこの友人のアテンドだ。

今日ももしかしたら食事を取り損ねるかも?と思い、出社前にモーニングカレーを頂く。今日は更にお安いナゲットカレー400円也だ。それなりに旨し。

f:id:takadera:20230317102048j:image

コンビニでコーヒーと水を買って出社。オフィスのスタッフと今日の段取りなどを確認しつつ、これまでに来ていた連絡返信などをしながら友人の来訪を待つ。

やがて到着した旨の連絡を受け、エントランスに迎えに行く。久しぶりー!と挨拶を交わしつつまずはオフィスへ。スタッフにも紹介し、しばらく歓談する。

その後、MTG見学の手続きしがてらオフィス棟のあちこちを軽く案内する。いろいろ近況の報告などをしながら。やがて良い時間になったのでMTG会場へ。友人を座らせて私はプレゼンの様子を撮影する。

MTG後、一旦オフィスに戻る。私も友人もそれなりの社会人で営業日なので要対応連絡が。お互いこれまでに来ていた連絡返信などを済ませる。

やがて友人が次の予定があるので失礼するとのこと。折角なら一言パートナーと交わさせたいので再度MTG会場へ行き、間もなく終わって出てくるパートナーを出待ち。

予想してはいたが、強引にパートナーに連れられて再度オフィスに戻ってしばらくお茶を飲みながら3人で歓談する。友人は次の予定を見送ったようだ。

しかしそうはゆっくりしても居られない。皆、多忙なのだ。名残惜しいが友人もパートナーもオフィスを出ることに。駅まで見送りに行く。次はゆっくりビールでも飲みながらの再会を誓って別れた。

<昼>

そんなこんなで案の定、昼どきを損ねてしまった。その上、けっこう作業を残していたのでオフィスに戻って作業対応。プレゼン風景の編集、映像制作の修正指示出し、電話でのMTGなどなど。重い作業は後回しにしていた。

一段落させてオフィスを後にして帰路に就く。しかしやはり腹は減っている。昨日よりは早めの時間なので美味しい蕎麦屋がギリ開いている。昨日からの体重がアレだが帰る前にピットインしてしまう。

この時間なので売り切れの品が多い。鴨南蛮を食べたかったのだが…。そこで普段頼まないような冷やし肉南蛮とやらを発注。旨し!

f:id:takadera:20230317155218j:image

甘辛煮の豚肉が、もともとポテンシャルのある麺つゆと蕎麦にいい感じにマッチ。七味がまた良く合う。

食事を終えて帰路に就く。今日は東京経由でUTで帰るが、今夜も休肝するために車内バーはお休みだ。

帰宅し、入浴を済ませる。

<夜>

夕食を取ることに。夕蕎麦を頂いたがまだ食べられる。炭酸水・緑茶で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230317182815j:image

写真の他、ご飯を納豆で少し頂き、いちご数粒とヨーグルトも頂いた。

食後、緑茶・水を持って自室へ。早目の時間から作業夜の部の開始だ。まずは昼にも会った永田町オフィスの面々に加えて関西オフィスの皆さんと繋いでテレカンを行う。

完了後、まずは連絡対応や要望のあった修正作業を済ませ、その後は延々と編集作業を行う。今日もいいペースで進む。

普段、店じまいする時間を延長して続け、今回のプロジェクト中で最大の山だった作業が完了!いやっほう!!クライアントには今週末か来週中に終わるかも?と伝えており、だいぶ巻いて進行することができた。

明日には出力して納品すれば、あと本プロジェクトは恐らく2-3営業日がっつり作業することでオールクリアになる予定だ。もうあと少し頑張ろう。

店じまいし、〆に梅昆布茶を飲んでしばらくゆっくり過ごして就寝した。