糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

3/16 2627日目 遅い昼食

朝の体重:83.1kg (2016/5/1の74.2kgから+8.9kg 昨日から+0.3kg)

元に戻った!

<朝>

携帯アラームで起床する。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

今日は久々に永田町オフィスに行くことにしていた。身支度を整えて家を出る。バス・電車を乗り継いで永田町に向かう。

今日の予定的に昼食を取り損ねるかもしれないと思い軽く食べておくことに。行きすがらにあるカレー屋でモーニングカレーだ。旨し!

f:id:takadera:20230316103008j:image

レギュラーのものよりもミニサイズで軽く食べるには丁度よい。

コンビニでコーヒーと水を買ってオフィスに出社。スタッフの方と挨拶や雑談などしながら作業開始だ。まずはこれまでに来ていた連絡に返信し、見積要請に対してパートナー会社に相談したり。

やがて時間になったのでビジネスパートナーのプレゼン風景を撮影しに行ったり、オフィスに戻ってその様子を簡単に編集する。その後、制作作業を行ったり。

やがてパートナーがMTGからオフィスに戻って来た。会場でも目配せで挨拶していたが改めて「久しぶりー」としばし雑談。午後に友人のファミリーが訪問するとのことでそのアテンドを担当することに。ちょうど同じ時間帯にオンラインMTGがあるのだそうだ。

<昼>

そんな訳で案の定、昼どきを逃してしまった。ファミリーが大幅に集合時間に遅れてヒヤヒヤしたり、パートナーのMTGがなかなか長引いたので別の場所に居たファミリーを迎えに行ってオフィスに連れたり。合間合間で作業や連絡対応などを行いながら。

やがてパートナーのMTGが終了し、ファミリーに会わせて私のミッションは完了。しばらく私も会話に交じりながら過ごし、やがてファミリーを見送りに。

諸々手続きを終えて戻り、少し作業してオフィスを後にする。しかし腹が減った。帰宅して夕食まで我慢しようかと思ったが軽く食べてから帰ることにした。

いつもの社食は昼の短時間のみの営業なので一般の食堂へ。夕方から夜浅い時間まで軽食を出しているのだ。夕食タイムは初めて来た。たぬきそばを発注。旨し!

f:id:takadera:20230316164816j:image

麺は冷凍だろうがコシがあった。空腹ということも助けて美味しく感じた。

お茶と水を飲んで店を後にして帰路に就くことに。ちょうどあちこちから連絡が来たり、修正結果が上がってきたりしたのでノートPCを使いながら作業対応しつつ電車に揺られる。埼玉・浦和の片田舎まで小一時間かかるのでその間で一通り作業を終えることができた。

ジム用品を持っていけばジムに寄れたのだがすっかり忘れてしまい、しかも遅めの時間になったので今日も運動はお預けだ。入浴を済ませる。

<夜>

浴後、夕食を取ることに。蕎麦は軽めだったので全然食べられる感じだ。今日は休肝するので炭酸水・緑茶で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230316193954j:image

レタスにはもずくを載せてもずくサラダにして頂いた。穴子の押し寿司、母が食べたくなって買ってきたのだとか。写真の他にいちご数粒とヨーグルトも頂いた。

食後、緑茶・水を持って自室へ。作業夜の部の開始だ。まずはこれまでに来ていた連絡対応などを済ませる。その後は編集作業を進行していく。

それなりの出来高を得て店じまい。〆に梅昆布茶を飲みながらしばらくゆっくり過ごして就寝することに。