糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

10/11 2836日目 今日も休肝日

朝の体重:86.4kg (2016/5/1の74.2kgから+12.2g 昨日から-0.1kg)

微減!

<朝>

携帯アラームで起床する。入浴を済ませてガッツリ汗を流し、浴後に麦茶を飲みながらゆっくりする。身支度を整えて家を出る。

今日は永田町オフィスへ出社する。オフィスのスタッフがお子さんの運動会(平日なのに!)で、来客対応などを事前に依頼されていた。今日は私が東京オフィスを取り仕切る訳だ。バス・地下鉄を乗り継いで向かう。

コンビニで麦茶1.5lを買って出社する。まぁ、今日は来客対応とはいえ迎えるだけだ、と思っていたら手配関連の詰めが甘かったようで、大阪の別のスタッフからの指示でいろいろ予約などの調整をしなければならない事態に。余裕が一転して非常に慌ただしく。

やがてビジネスパートナーが出社し、その後すぐに来客が。まずはオフィスビル見学に行かせ、その間に別の棟へ入館するための手続きをしたり。入館証を届けて見学ツアーに少し付き合ってようやく一段落だ。

<昼>
気づけば昼時だ。彼女らが昼食の間に私も済ませることにしよう。

今日は以前食べ損ねた蕎麦屋に行くことに。大もり蕎麦にとろろ・野菜天・カレー汁も付けてしまおう。旨し!

f:id:takadera:20231011193804j:image

ここの蕎麦は旨いんだかいまいち美味くないんだかよく分からない不思議な蕎麦なのだが、つい行ってしまう。ということは結局美味いのか?

食後、コンビニでヨーグルトとアイスコーヒーを買ってオフィスに戻る。ようやく作業タイムだ。これまでに来ていた連絡を打ち返し、策定していた見積もりや企画などをそれぞれクライアントに送付する。

やがてパートナーとお客さんが一旦戻ってきてからオフィスを後にした。しばしビジネスパートナーと雑談するものの、次の予定だった来客があってパートナーはMTGへ。

お茶を淹れ、入館証の返却手続きなどを終わらせればあとは作業タイムだ。引き続き連絡を打ち返したり、動画編集の修正作業を行ったり。

MTGが終わり、片付けなどを済ませる。連休後半から海外出張だったビジネスパートナーはぐったりお疲れの様子。ソファーでダラっとしている。「おつかれー」と声を掛けて先にオフィスを後にする。

地下鉄・JR・バスを乗り継いで帰路に就く。帰宅し、さっと入浴を済ませる。

<夜>

夕食を頂く。今日も休肝することに。炭酸水・緑茶で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20231011193813j:image

休肝する日に限って酒のつまみに良さそうなおかずばかりだがここは我慢。写真の他にピオーネを数粒頂いた。

夕食を終えて水片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。まずはこれまでに来ていた連絡を打ち返す。その後はリデザイン作業を行うことに。

いい時間になったので作業終了。今夜は店じまいだ。しばらくゆっくり過ごして〆に梅昆布茶を飲み、やがて就寝することに。