朝の体重:82.8kg (2016/5/1の74.2kgから+8.6kg 昨日から-0.7kg)
けっこう減った!とはいえ、けっこう増えてたからな…。
<朝>
昨晩、編集作業がようやく一段落ついたので普段よりも遅めまで寝ていることにしていたが、携帯アラームが鳴る前に目が覚める。寝てて良い時に限って二度寝ができそうもない感じだったのでそのまま起床することに。
入浴を済ませてゼロペプシを飲む。早めの起床のおかげで定時前よりけっこう早めの時間に自室のデスクに着席。水を飲みながら作業開始だ。編集結果を分割してmp4に出力して納品していく。週末は連絡が来ないので作業に集中できて良い。
<昼>
やがて良い時間になったので作業を中断し、昼食を取ることに。もずく酢をズルっと啜って冷蔵庫を眺めて調理開始。まぁ、いつものように豚肉や野菜を炒めて味噌ラーメンだ。野菜を切りすぎて野菜マシマシになってしまった。旨し!
食後にヨーグルトを頂いた。
コーヒーを淹れて再び自室へ。作業の再開だ。やがて出力・納品作業が完了する。
次のプロジェクトの準備を行う。先月支給されていたものにノイズが乗っていたため、再収録をお願いしたものだ。すると、その尺が以前のNGなものの3倍以上の長さに…。あと数営業日中に本プロジェクトがオールクリアと思っていたが、これまた延長戦だ…。来週末までは掛かりそうだ…。がっくし。心積もりが全く無かった分だけ大きくがっくし。
とはいえ仕方ない。先方には完了予定延期のお知らせを入れておき、少しでも編集作業を進めていくことに。
やがて夕方近くの時間になったので仮店じまい。昨晩からずっと冷たい雨が降り続いていてまだ止まないのでジョギングは無理だ。とはいえしばらく運動をサボっている。なので今日は地元のジム&プール施設へ行くことに。
まずはジムで準備運動を済ませてトレーニング。ジムは超久々だ。各種マシーンが体に効く。こりゃ明日は筋肉痛確定だな。
続いてプールへ。こちらも超久々だ。久しぶりに泳ぐと非常に気持ち良い!が、いつも通り同じ風景の往復にすぐに飽きる。ジムで腕肩使っていて重いので途中からビート板でキックのみで泳いだり。
泳いでいるうち思いついたことがあり。プールの縁に着いた時、適当にタッチーターン(縁に手を付いて折り返す)もどきしかしていないが、そういや私、まだクイックターン(水中で素早くでんぐり返しするターン)できるのかしらん?と。
かつて、私の住まう埼玉・浦和の片田舎には、小学校の隣に「うらわスイミングセンター(略称:うらスイ 今思えば片田舎なのに『浦和代表』的によく名乗っていたものだ。まぁ、早く名乗った勝ちか。)」なる施設があった。25mプールが2面と体育館とけっこうな規模だった。かなり昔に閉鎖されて今は介護施設に建て代わってしまったが。
はるか昔、私が小学校だった頃、全校生徒の半数程度はここに通っていたといっても過言ではなかった。海(や泳げるような川や湖)が無い環境だからこそ地元民の泳力の底支えをしていた施設だ。
私も漏れなく通っていた。否、親に強制的に通わされていた。週2(水・土)ずっと鬼コーチらのしごきでべそかきながら。べそどころか、低学年の頃は行きたく無さ過ぎて時間が近くなると嘔吐反応していた程だ。「みゆき先生」という若い女性の先生だけが優しかったことを強烈に覚えている。私は勿論、男子・女子ともにみゆき先生だけが大好きだった。
40半ばも越そうとするおっさんの今でも、なんとなく「水曜日」という曜日に対して個人的にネガティブな印象を抱いてしまうのは「うらスイ」の影響だと判断している。
とはいえ、結果的に一生続けられる運動スキルと習慣を幼少時に身に付けさせてくれたので今となれば感謝ではあるのだが。
思い出で話をそらせてしまったが、うらスイ現役時代は常にクイックターンだったのだ。
今日泳いでいるレーンには私しか居ないので他者に危害はない。よっしゃ。数十年ぶりに水中でんぐり返しに挑戦やー!
すると記憶というか体は覚えているもので、不格好ながらも成功!息を止めて鼻から吐き続けるため、少し息が辛いものの、楽しくなってでんぐり返しを繰り返した。次回以降、ターンに磨きをかけることにしよう。
運動後の楽しみは大浴場だ。風呂に浸かり、サウナ&水風呂を往復。ジャグジーやぬる湯にもじっくり浸かったり。気持ち良し!
<夜>
帰宅して夕食を取ることに。今夜は飲むことにしていたのでビールで乾杯だ。旨し!
写真の他、煮物もつまんだり。
ところで世間はWBCで盛り上がっているが、春の風物詩が西の方で始まった。センバツの高校野球だ。雨で遅れて開始したお陰で最終戦がちょうど晩酌時間帯のナイター戦に。飲みながら観戦し、春の到来を楽しむ。この夏はまた絶対甲子園観に行くんだ。
試合終了とともにハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。まずは週明け提出予定の作業を行う。慣れない作業に限界を感じながらも何とか形に。その後は編集作業を行う。
やがて良い時間になったので店じまい。しばらく飲みながらゆっくり過ごし、その後就寝することに。