糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

3/26 2637日目 雨の日曜日

朝の体重:83.0kg (2016/5/1の74.2kgから+8.8kg 昨日から+1.0kg)

増えたが、朝の半身浴しない状況での計測なので気にしない。

<朝>

携帯アラームで起床する。一縷の望みを託してカーテンを開けるが、予報通りフツーに雨。今日もジョギングはできなそうだ。

雨続きとはいえ、こうも家の中ばかりで運動できないでいると鈍るし、何より暇だ。なので地元のジム&プール施設に行くことに。日曜なので客が多そうだが仕方ない。

チェックインしてまずはジムへ。準備運動を済ませてランニングマシーンで軽く走って体をほぐす。その後は各種マシーンでトレーニング。久々の筋トレはなかなかキツい。

続いてプールへ。変わらぬ風景に飽きつつも延々と泳ぐ。途中、前回試したクイックターンも交えながら。客が多いとはいえ、がっつり泳ぐレーンには自分含めてずっと3-4人程度だったので快適に泳げた。

以上で本日の運動は終了。大浴場でサウナ&水風呂タイムだ。非常に心地よし!ジャグジー風呂やぬる湯も往復したり。どうせ午後も暇な雨の日曜日なのでいつもに増してゆっくり過ごした。最中に水1本飲み干した。

<昼>

浴後、館内のレストランで昼食を済ませていくことに。肉汁うどんがうどんの玉が多いほどお得なシステムになっていた。2玉で発注。旨し!

f:id:takadera:20230326132934j:image

どうせ冷凍麺だろうと思っていたが、どうやら生麺のようだ。つるつるもちもち、いい食感で美味いうどんだった。するするとペロリと平らげた。汁が2玉に対して心もとない量でもう少し多めに欲しかったのだけは残念だったが。

食後、施設をチェックアウト。あと数杯分で切らしそうなので珈琲豆屋に寄る。桜並木の真ん前で毎年この季節は喫茶が賑わうのに「雨でトホホだよ…」とマスター。天気だけは仕方ない。店から見える満開の桜が綺麗だった。

帰宅する。午後は、暇になったらやりたかったこと第3弾「納戸の整理」を行うことに。納戸は災害時備蓄倉庫および私の機材&ウイスキー庫になっている。

災害備蓄品・ウイスキーに関しては帳簿で管理(前者は賞味期限管理&期限切れ食品の入れ替えも逐次)しているが棚卸し・整理をしたかった。映像/通信機材に関しては前職を辞める時に大分捨ててきたが、そこから使っていない・もう使わない古い機材がけっこうある。それらを断捨離したかったのだ。

まずは一旦、別の部屋に荷物を出して廃棄・保存に分別していく。保存品の方には収納BOXにラベルを付けて管理。やがて再び納戸に納めていく。地味だがけっこう時間がかかる面倒な作業だ。だが、暇な雨の日曜の午後にはもってこいの作業だ。

数時間かけてようやく完了。これだけの整理を済ませると達成感がある。

良い時間なので入浴を済ませることに。

<夜>

浴後、ビールを飲みながらゆっくりしていると週末なので妹と姪っ子が夕食を取りに来た。改めてビール等で乾杯だ。旨し!

まずはレタスにもずく酢を載せて青じそドレッシングで頂いていた。

f:id:takadera:20230326232132j:image

今夜のメインは唐揚げおろしポン酢のようだ。かつおホタルイカの刺身もつまみつつ。

f:id:takadera:20230326232144j:image

妹と飲みながらいろいろ話しながら。楽しい時間を過ごす。途中、スタカレーを披露して食わせたり。好評の様子でにっこり。私も少し頂いた。

やがて妹の旦那も仕事から帰ってきて夕食を取ることに。これまた話相手が増えて楽しい時間を過ごした。

やがてけっこう深い時間になったので彼らは帰宅する。ようやくこの時間になって浦和の片田舎は雨がやんだ模様だ。

私はウイスキーとチェイサーの水を片手に自室へ。飲みながらしばらくゆっくり過ごした。やがて就寝することに。明日はようやく晴れるようなので楽しみだ。