糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

3/25 2636日目 雨降り週末の休日

朝の体重:82.0kg (2016/5/1の74.2kgから+7.8kg 昨日から-1.0kg)

酒のんで長時間寝ると体重が減るのだ。

<朝>

携帯アラームの少し前に目が覚める。よく寝た!

今朝も雨だ。目が覚めて止んでいたら走りたかったのだが、予報を見ても夕方まで雨模様のようだ。今日もジョギングは諦めることにしよう。

なのでまずは入浴を済ませることに。

<昼>

浴後、ゼロペプシウイスキーを混入させてコークハイにしながら飲み始める。甲子園を眺めながら。関西は雨降ってないのね。

腹が減っているので「何かつまみを」と思って冷蔵庫を漁り、ラーメンの具用で開発したレンチンもやし豚蒸しをかんたん調理。旨し!

f:id:takadera:20230325130327j:image

ラーメンの具に最適だが、単体でのつまみにも丁度良い。野菜も肉も摂れるし。

雨の中、思い立ってお遣いがてら買い物に。郵便局に行って、スーパーに寄って食材などを買い込んで帰宅。

昨日の「大掃除」に続き、暇になったらやりたかった第2弾「北浦和の町中華の銘店のスタミナ再現調理」だ。「スタミナ」とは、もやし・にら・ひき肉等の旨辛中華あんかけのことで、それが入ったラーメンは「スタミナラーメン」、ご飯にかけたものが「スタカレー」になる。

一昨年の年末頃にこの再現に度々挑んでおり、その時のレシピをベースに調理する。具材を炒めて鍋に移しては大量に入れた酒のアルコールが飛ぶまでじっくり煮込んでいく。ビールを飲みつつ、つまみにマカロニサラダと味見代わりのスタミナの具を頂きつつ。結果、非常に良い出来に。

今回の成功のポイントは「あごだしの素」が最近のスーパーに売っていなく、しかし煮干し系魚介の旨味は欠かせないため、大量の煮干しで出汁をしっかり取ったことと、多めの味噌を投入したこと、そして大量の酒は全て糖質ありのものを使って甘味を引き出したことだ。

完成したスープに片栗粉でとろみをつけて茹でた中華麺を投入すればいい感じのスタミナラーメンだ。旨し!

f:id:takadera:20230325130340j:image

本家と比べるとアレだが、素人調理であればそれなりの再現度だと思う。

これでも十分美味いが、北浦和のスタミナで重要なのは「寝かす」ことなのだ。冷蔵庫で数日寝かすことで深い旨味が増してくる。大量に調理したので味の変化が楽しみだ。

食後にヤクルトを頂いた。

ハイボールを片手に自室へ。特に仕事上のタスクがある訳ではないので、飲みながら忙しかった半年の間、パスしてきたいろいろなことを行う。自分のデータ整理や、納戸の整理、欠品していたアイテムの発注、データベース整理などなど。久々の暇な休日を持て余してる感は否めないが。

やがて夕方の時間に。やはり雨は降り続いている。久々に発注していた友人の弁当屋に今夜の食事を取りに伺う。しばらく立ち話になるのはいつものことだ。白猫「おもち」にスリスリされながら。

帰宅し、しばらく自室で過ごし、入浴を済ませる。

<夜>

浴後、夕食を取ることに。今夜もビールで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230325193852j:image

炊きたてご飯があったので片栗粉とともにスタミナ餡を作って「スタカレー」に。練れてきたスタミナスープがいい感じに旨味を醸成してきた。旨し!

f:id:takadera:20230325193900j:image

食後にヨーグルトを頂いた。

晩酌を終えて自室へ。ウイスキーとチェイサーの水を飲みながら仕事以外の作業を引き続き行う。やがて飲みながらゆっくり過ごす。

やがて良い時間になったので就寝することに。