糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

3/27 2638日目 ようやく満開桜のジョギングへ

朝の体重:82.5kg (2016/5/1の74.2kgから+8.3kg 昨日から-0.5kg)

まぁ、こんな感じだろうなぁ。

<朝>

携帯アラームで起こされたものの、スヤァと二度寝。月曜AMは連絡があまり来ないのだ。

ようやく起床するとけっこう遅い時間だった。結果よく寝た。外はようやく雨が止んで曇り空のようだ。なので身支度を整えてまずは満開の桜の下、ジョギングしに行くことに。

近所のスーパーまで歩いて移動し、準備運動。そこから走り始める。今日は川沿いの桜並木を往復するコースにした。ここ数日ずっと雨だったが、埼玉・浦和の片田舎は満開になりかけの頃だったため、まだ花が落ちていなく満開の桜を楽しめた。綺麗!

f:id:takadera:20230327150935j:image

上記写真を撮った後、土手を降りる際に雨で濡れた泥に足を滑らせて着地時に変な格好になって左肩を痛めてしまった。あー、痛たた…。

肩の痛みとどろんこの手・足・短パンにテンションを下げつつ、再び走り始める。途中の公園に寄っての水道で手を洗ってリカバー。

川沿いには菜の花も咲いていて良い見頃だ。これですっきり青空に晴れてたらなー。

f:id:takadera:20230327150946j:image

やがていつものハーブ園にゴール。神社を詣でて麦茶を飲みつつ帰路に就く。毎年撮っている気がするが、帰り道の川沿いは桜のトンネル状態なのだ。

f:id:takadera:20230327150955j:image

ヤクルト自販機は在庫あり。いやっほう!運動後のヤクルトは旨し。

帰宅して入浴を済ませる。

浴後、自室にて来ていた連絡に対して作業対応を少し行った。

<昼>

昼食の時間帯に。

先日、埼玉県内(羽生・秩父)を旅行した際に貰っていた旅行支援のクーポン4000円分くらいがまだ残っており、今月内が使用期限だった。それを使い果たすべく地元の焼肉屋へ。同一県内なので日常生活圏の飲食店でもクーポンが使えるのだ。

昼からビール等で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230327151004j:image

いろいろ焼肉・ビールのお代わりやご飯・野菜スープも頂いたり。締めはミニ冷麺だ。チェーン店ながらここの冷麺は非常に美味いと思う。

f:id:takadera:20230327151013j:image

腹一杯になって会計を済ませる。ポイントが少し足りなく、数百円現金で追加して払った。

まだ少し時間があったので近くの見沼田んぼの桜並木を散策する。胴吹き桜、姪っ子と名付けた愛称「どうぶきちゃん」が元気に咲いていた。

f:id:takadera:20230327151826j:image

やがて帰宅。コーヒーを淹れて自室へ。

夕方からクライアントとテレカンの予定が入っていた。先週終えた、大型プロジェクトの振り返りと今後の相談を行う。

ひとまずこれで一段落し、次はクライアントがシーズンオフになる8月頃に第2フェーズの制作の相談になる予定だ。他にもいろいろ相談し、最終的に「今回はお疲れ様でしたー」と正式にオールクリア!制作データを整理し、HDDにコピー・バックアップ保存する作業が残るが、急ぎではないのでダラダラやっていこう。

MTG後、これまでに来ていた連絡に返信していると、明日完成予定の修正物がパートナー会社から上がってきた。確認するとそこそこ修正のヌケモレが…。分かりやすく修正指示をpptで作成して送付。まぁ、明日の時点で不備が発覚するよりは良かったが。

そんなこんなで一段落したらすっかり外が暗くなっていた。仮店じまいして入浴を済ませることに。

<夜>

浴後、夕食を取ることに。昼から飲んでいるので夜もビールを飲んでしまおう。旨し!今夜のメインディッシュは豚肉野菜鍋のようだ。

f:id:takadera:20230327203321j:image

写真の他、ご飯少しを納豆とともに頂き、食後にオレンジを数切れ頂いた。

晩酌後、ウイスキーとチェイサーの水を持って自室へ。作業夜の部だ。夕方以降に来ていた連絡に返信し、見積・請求作成や、大型プロジェクトのバックアップ作業の準備を行う。如何せん大型プロジェクトだけに全データが8TB近くに及ぶのでバックアップを取るだけでもけっこう時間がかかりそうだ。まぁ、明日以降進めていこう。

良い時間になったので今日は店じまい。しばらく飲みながらゆっくり過ごし、就寝することに。