4/3 2645日目 大阪の担務、完了!

朝の体重:計測せず

外泊のため計測していない。

携帯アラームで起床する。昨晩は早めに寝たせいか眠りが浅く何だか損した気分だ。まずは大浴場でザブンと入浴する。

部屋に戻って身支度を整えて、ここ数日より少し早めにホテルを出る。大阪での担務三日目、ラストだが今日の予定を推測とゆっくり昼食が取れなさそうなので朝のうちにひとまず食べておくことに。

先日の親子丼を再び頂きたく、チェーン店の牛丼店に行くつもりだったがまさかのクローズ。朝食メニューが有名だったりするのだが…。他の牛丼屋チェーンの店も軒並みクローズ。ようやく見つけた、駅前のうどん店へ。結局今日もうどんか。まぁ好きなので構わないが。関西名物「かすうどん」を頂くことに。旨し!

美味しい出汁に油かすのコクが加わって非常に美味かった。

食後、コーヒーと水を買って大阪オフィスに出社する。コーヒーを飲んでしばらくゆっくりしながら今日の予定をスタッフから共有を受ける。

まずは午前、昨日のドライブの続きだ。オフィスのある地点と別の場所を往復することに。往き飽きたルートではあるが今日も行き来することに。途中、コンビニで休憩しては水やらお茶やらのむヨーグルトを頂きつつ。

プロジェクトリーダーに指定された時間にオフィスに戻る。するとしばらくの昼休憩に。

スタッフの一人がサンドイッチを準備してくれていた。ちゃんと昼食時間があった。アイスコーヒーとともに頂く。旨し!

休憩後、スタッフの一人とともに車でオフィスを出る。ぐるぐるドライブを続けながら相変わらず他愛の無い話をしながら某所へ到着。そこで屋外の作業を済ませる。

やがて次の作業場所まで車で再びドライブ。途中、多分コンビニで休憩して何かお茶か何か買ったと思う。都度、PCで連絡対応などしたり。(余りに変化の無い状況なので当日の記憶ですらもう曖昧なのだ。)そして目的地に相当早めに着いて屋外の作業を別チームに引き継いでさっさと退散。

引き続きドライブでぐるぐる大阪市内を巡る。途中、大阪スタッフのレコメンである美味しい昆布佃煮屋へ寄ってお土産を買ったり。こりゃ母も喜ぶし、私も楽しみだ。ひたすら時間を潰すのも仕事のうちなのだ。

ドライブの果てに、最終作業場所を確認して、車を駐車場に入れる。既に作業中の関係者に挨拶し、屋外の作業時間までしばし車内で待機する。

見積もり等の作業を済ませてもまだ存分に時間が余っているので少し街を散策することに。大阪の街の商店街を散策する。

地元の埼玉・浦和の片田舎には「商店街」というもの自体がほとんど絶滅しているので、日常生活に密接した、小さな商店が連なる風景は新鮮なのだ。特に何か買うでもないが。「デラさん、居酒屋とかで飲んでてもいいすよ」とスタッフに言われたがまだ我慢することに。

やがて時間になって大阪市内の駅前で作業を始める。やがてビジネスパートナーもやってきて大所帯での作業に。なので私は片隅にて傍観し、たまに活動の様子をスマホで撮影記録したり。

ようやく作業が完了。ビジネスパートナーやスタッフとともに場所を後にする。駅にてパートナーとはお別れし、スタッフとともにオフィスに戻る。

後片付けを済ませ、しばらくスタッフらと雑談など交わす。時間を共有した仲間ならではの笑い話を交えながら。やがて全員でオフィスを後にすることに。スタッフの一人が車でホテルまで送ってくれた。

大阪オフィスの担務はまだしばらく続くが、私自身の担務はこれにて完了だ。いやっほう!

今夜は飲むぞー、と事前に目を付けていた、web上の評価が高かったホテル近くにある鉄板焼屋へ行ってみるとまさかのクローズド…。時間的にはまだ開いているはずだったが「不定休」にあたってしまったようだ。まぁ、月曜だしあり得るわな…。

なので一旦部屋に戻って荷物を置き、ホテルのスタッフに近くの飲食店のことを聞くと、この時間でいろいろ選択肢があるのは弊オフィスの少し行ったところにある駅前とのこと。あー、そのエリアは知ってた。

だったらスタッフに送ってもらうことなかったなー、と思いつつ、歩いてそのエリアへ。ところが尋ねる店のどれもが「間もなくラストオーダーで…」続き。まぁ、月曜だもんねぇ。

ようやく「あと1時間くらいなら…」な反応のあった焼肉店F。多分この店、数年前(コロナ前)に来たことがあるな、その時の印象で悪くなかったなぁ、と思い出してピットイン。

ひとまず生ビール大と簡単なものを注文。2日間の休肝明け&打ち上げ的な意味でビールを欲しているのだ。非常に美味い!

すぐに頂けるつまみとともに。これらも美味かった。その後頂いたお肉類もそれなりに美味かった。

しかし、飲食を進めるに連れて接客のお姉ちゃん達の対応が何だかどんどん悪くなっていった。別に何か絡むとかなく、一人で静かに飲食していたつもりだが。大阪的にはそれが良くなかったのか?

「焼きはお任せ下さい」と書かれていたのに自分で肉をひっくり返したのに気を損ねたのだろうか?自分でひっくり返した後の肉は明らかに焼き過ぎだったがな。そして、そんなにこだわる程、敷居の高いレベルの店でもないのだが。

よく分からんまま、段々腹が立ってきて結果的にあまり気持ちよくなく。以前の訪問時の印象が良く、料理自体は今日も悪くなかっただけに残念だった。さっさと支払いを済ませて領収書を取って店を出ることに。大阪オフィスに来ることがあっても、西中島のFには二度と行くまい。

歩いてホテルに戻る。大浴場が混む時間帯のようなので部屋のシャワーで済ませた。

浴後、軽く作業などをしながらビールやレモンハイで飲み直す。やがて良い時間になったので就寝することに。