糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

10/17 2842日目 大阪へ!

朝の体重:85.7kg (2016/5/1の74.2kgから+11.5g 昨日から+0.2kg)

少し増えてしまった。

<朝>

早めの時間に携帯アラームで目が覚める。午後からのスケジュールのため早めに活動開始。起床して入浴を済ませてがっつり汗を流す。

麦茶を片手に再び自室へ。定時のだいぶ早めにデスクに着いて作業開始。まずは連絡などを打ち返したり、見積を策定してクライアントに送ったり。その後はリデザイン作業を進める。

やがて昼前になって仮店じまい。荷づくりなどを行う。

<昼>

出かける前に自宅で昼食を済ませていくことに。冷蔵庫を眺めて、もずく豆腐沖縄そばを調理。我ながら旨し!

f:id:takadera:20231017112015j:image

肉の在庫がなく、少し寂しい味になるかと思い、代わりに油揚げを入れたらそれが大正解。食べごたえもコクも出てにっこり。食後にヨーグルトも頂いた。

やがて時間になったので荷物を持って家を出る。今日から2泊3日で遠出だ。まずは大阪で永田町オフィスの懇親会だ。このような会や業界イベントでたまに行く関西が楽しみだったりする。

バス・JRを乗り継いで東京駅へ。今回の行きは大人しく「のぞみ」だ。すいっと夕方前到着に向けて移動する。この時間なので自由席で十分。予定よりも早めの新幹線に乗車。

流石に酔っ払って懇親会に参加もアレなので車内バーは自粛し、買っておいた麦茶を飲みながらPCを開いて作業を行う。今夕以降、遊ぶので忙しいこともあるので今のうちに思いつくタスクなどを消化しておくことに。その後はリデザイン作業を行う。WiFi・電源があればどこでも十分仕事になる。

浜松手前でワゴンサービスが。とてもコーヒーが飲みたく待っていた。このサービスも今月で終わってしまう。帰りは元々サービスのない「こだま」なので新幹線車内で買う最後の飲食物だと思う。浜名湖を眺めながらコーヒーを美味しく頂いた。

その後、京都あたりまで作業を延々と行い、PCなどを片付けて下車。2時間強、がっつり作業を済ますことができ、あっという間に大阪だ。

まずは駅前のホテルにチェックイン。部屋に荷物を置くと少し時間があったのでまずは大浴場へ。ザブンと浸かってさっぱり。隙があれば風呂に入りたい性分だ。

やがて大阪オフィスへ向かう。新大阪駅から歩いて数分のところにあり、既に勝手知ったる道だ。オフィスに到着し、ビジネスパートナーはじめ大阪スタッフ・東京スタッフの皆さんと合流。挨拶を済ませて車で懇親会の店へ移動。車中、いろいろ話しながらしばらくドライブだ。

<夜>

今夜はイタリアンの店で食事だ。他のスタッフも集まってビール等で乾杯だ。車内バーを控えていた分、なお旨し!

f:id:takadera:20231017232408j:image

しかもスタッフの一人が今日入籍とのこと。ここでこんな我々と飲んでる場合か!?と思いつつも祝福する。

f:id:takadera:20231017232417j:image

飲みつつ、食べつつ、会話を楽しみつつ、楽しい時間を過ごした。

やがてお開きの時間になり、店を後にして車で新大阪方面へ。帰路の車中も楽しく話しながら移動し、駅でビジネスパートナーとスタッフ数人が降りて別れた。

私含めた残りのスタッフは車を事務所の駐車場に戻して二次会へ。大阪らしい粉ものなどの店へピットイン。ビールで改めて乾杯だ。

イタリアンで腹いっぱいになったはずだったが、お好み焼き・どて煮・焼きそばなどはまた別腹だ。非常に旨し!

f:id:takadera:20231017232425j:image

飲みつつ、ざっくばらんにいろいろ状況や皆さんの考えなどを聞く。難しい話も少なくないが、前向きな皆さんの意見に頼り甲斐を感じた。

店で解散し、ホテルと同方向のスタッフと話しながら途中まで帰路を一緒にする。コンビニでヨーグルト・炭酸水を買ってホテルに戻る。

まずは大浴場へ。少し混み気味ではあったが十分風呂を楽しめる程度だった。

さっぱりした後、部屋に戻ってヨーグルトを頂き、ハイボールで飲み直す。しばらくゆっくり過ごして就寝することに。