糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

11/28 2884日目 サラリーマンのような一日

朝の体重:88.4kg (2016/5/1の74.2kgから+13.5g 昨日から-0.1kg)

ううむ、ご機嫌な体重だ…。

<朝>

普段よりも少し早い時間に携帯アラームで目が覚める。エイヤッと起床し、入浴を済ませてガッツリ汗を流す。

身支度を整えて家を出る。永田町オフィスへ出勤だ。東京スタッフの方に午前の代打を頼まれて早めの時間から出勤することにしていた。バス・地下鉄を乗り換えて永田町へ。

コンビニに寄ってオフィスに出社する。つい先程知ったのだが、大阪オフィスのスタッフが上京して来ていて作業していた。挨拶しながらデスクで作業開始。水2lを飲みながら。やがてビジネスパートナーもMTGから戻ってくる。

大阪スタッフは数年前まで東京オフィスの番頭を務めていた人だ。私ともビジネスパートナーとも気の合う方なので久々の3人でのコミュニケーションが懐かしくもあり。

やがてパートナーは次のMTGに大阪スタッフと出向く。その後、自分の作業を進めていると昼前に東京スタッフが出社してきた。挨拶しつつ、この間に共に昼食を取りに行くことに。

<昼>

向かうは社食だ。今日から待ちに待った社食リニューアルオープン日だ。とはいえ、行ったのは配管工事だったため、店内・メニュー等のソフト面で変わりは全くなし。

和麺セットを注文。うどんは「肉うどん」だ。旨し!

f:id:takadera:20231128222145j:image

食べながらスタッフと雑談を交わしつつ。元税理士事務所勤務で、自らも現在、税理士試験を受けている人なのでいろいろ税金や経理の話を聞きながら。

オフィスに戻り、コーヒーを淹れて飲みながら作業の続きを行う。やがてパートナーがMTG等で戻ってきて、慌てて関西方面へ旅立っていった。

夕方近くの時間になったが、今日は作業を続行。夜からクライアント兼友人と飲むことになっていたのでその時間まで作業を行うことに。制作作業は一段落したのでクライアントへ確認出ししたり。

いい時間になったので皆に挨拶を済ませてオフィスを後にする。丸ノ内線で新宿へ。

約束の時間に遅れると思って相手に連絡を入れていたが、思いの外スムーズに到着。店の前で落ち合って店内へ。ビールメーカー直営店なのでビールが美味しい店だ。ビール好きにはたまらない。元祖プレミアムビールで乾杯だ。非常に旨し!

f:id:takadera:20231128222201j:image

つまみを諸々頂きながら、ビールをお代わりしつつ、お互いの近況などを報告し合う。

f:id:takadera:20231128222212j:image

途中から相手の転職の意向の話に。転職先が中小企業っぽい感じで話す相手。中小企業しか経験していない私。どうも話が噛み合わんなー、と思っていたら、相手の転職先候補は十分大きい会社であることが判明。そりゃ噛み合わんわ。

しかも(個人的に昔の因縁があってイケ好かない会社なのだが)そこなら多分面白いことができると思う。掌返しのようだがエールを贈る結果となった。

楽しい時間を過ごし、また近日飲もうと約束して駅で別れる。湘南新宿ライン(SS)で浦和へすいっと一本で帰路に就くことに。SSは混む印象があったが、まだ早めの時間のためか全然空いていてにっこり。

手洗いに向かった先にアテンダントさんが。ちょうど良いのでレモンサワーを売ってもらった。用を足して自席で乾杯だ。バッグに残っていた、先日の秩父の余韻をつまみに。旨し!

f:id:takadera:20231128222221j:image

やがて浦和駅へ到着。

飲んだ後、小腹が空いていれば吸い込まれていくのがラーメン屋だ。人気店を覗くと待ちが少ないので並んでしまう。

鶏そば濃厚・味玉トッピングを頂いてしまう。久々の鶏そば旨し!

f:id:takadera:20231128231446j:image

やっぱりここの鶏そばは美味いなぁ。汁まで飲み干した。

食後、タクシーで帰路に就く。朝から出勤し、オフィス勤務で同僚と夕方まで仕事、夜はクライアントと一杯飲み、帰りに〆でラーメン。何だか久々にサラリーマンのような一日だった。

久々の行動で楽しかったが、非常に疲れた。コロナ禍前、前職だとこのような生活を週5でやっていたんだもんなー。これを今では週5できる気がしない…。

帰宅し、さっとシャワーを浴びる。その後、ウイスキーグラスと水を持って自室へ。飲み直しながらしばらくゆっくり過ごして就寝することに。