糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

4/20 2662日目 春の味覚

朝の体重:83.7kg (2016/5/1の74.2kgから+9.5kg 昨日から+1.0kg)

ううむ、大分太ってしまった。やばし。

<朝>

携帯アラームで起床する。入浴を済ませてゼロペプシを飲んでしばらくゆっくり過ごし、やがて家を出る。今日は久々に永田町オフィスへ行くことに。たまには朝から通勤も気分転換になるものだ。

電車が少し遅れる。新年度、この時期あるあるだ。コンビニで水を買って出社すると、たまたまだがスタッフ全員出払っていた。自席で作業対応を行う。来ていたメールを打ち返したり。

やがてビジネスパートナーのプレゼンの時間だ。様子を撮影しに会場へ。撮影を終えた後はオフィスに戻って録画していた映像を編集しようとするが、謎のノイズが乗っており。アーカイブ素材配信が夕方からなのでそれまで待たなければならないことに。

やがてMTGからパートナーが戻ってきた。お疲れー、などと軽く雑談。コーヒーを淹れてあげたり。

<昼>

さて、素材配信の夕方まで待たなければならない。なので先に帰宅して自宅で対応することにしよう。パートナーやスタッフ達に分かれを告げてオフィスを後にする。

帰らなければならないが腹が減った。遅めの時間なのでクローズしたかな?とダメ元で社食に行くとギリOKだった。(クローズの時間が早いのだ。)和麺セット・きつねうどんを頂く。旨し!

f:id:takadera:20230420153828j:image

久々の社食麺だ。冷凍うどんが美味い。カレーもシンプルさが逆に美味い。

食後、電車・バスを乗り継いで帰路に就く。途中、いろいろ連絡が来ていたので車内でPCを広げて作業しながら。永田町-浦和美園の45分間はガッツリ作業するには適度な長さだ。

やがて帰宅。自室に着くとちょうど素材が配信されていたのでそちらを基に作業を行う。エンコード・アップロード中には別の作業対応を。冷蔵庫にあったヤクルトを飲みながら。

何だかんだで夕方近くの時間にはひとまず目先のタスクを完了したので仮店じまい。着替えてジョギングしに家を出る。本来はジムに寄って帰ろうと思って荷物も持って行っていたのだがその代わりだ。まずは病院裏の公園まで歩いて行く。

準備運動を済ませて走り始める。今日は初夏を思わせる暑さだ。すぐに汗が流れてくる。寒いのは寒いのでイヤだが、汗っかきなので暑いのはもっとイヤだなぁ。もう少し春の良い季節が続いてくれると良いのだが。

先日のお花同定アプリを入れたのでコース上のお花を確認しつつ。白く青空に映える大きなツツジは「シロリュウキュウ」というツツジの仲間だそうだ。綺麗!

f:id:takadera:20230420180304j:image

先日見た、細い白い花はやはり「ヒトツバタゴ」とのことだ。自生地は地区ごとに天然記念物に指定されているとのこと。やはりレアなのだろうか?

f:id:takadera:20230420180319j:image

やがていつもの小さな神社に到着。小休憩詣でを済ませて再度走り、やがていつものハーブ園にゴール。水道で手洗い・うがい等を済ませてさっぱり。

神社を詣でて、麦茶を自販機で買って飲みつつ、公園を散策しながら帰路に就くことに。この辺りはとっくに桜が終わって青々と立派な葉っぱが伸びている。なのに、そのの中でも遅咲きの桜?が数輪づつ枝の先に残っていたり。これこそ私が目にする今季の最後の桜だろうな。夕日に映えて綺麗だった。

f:id:takadera:20230420180333j:image

ヤクルト自販機、今日も在庫あり!しかし、昼にヤクルトは飲んでいるので「ジョア」を買って飲んで乳酸菌をインストール。イチゴ風味のヨーグルト飲料、旨し!

帰宅して入浴を済ませる。

<夜>

浴後、夕食を取ることに。今日も休肝するので炭酸水・緑茶で乾杯。今夜のメインはみすじのステーキのようだ。旨し!

f:id:takadera:20230420195612j:image

そして恐らく今シーズン、最後の筍のおすそ分けがあったらしく、たけのこご飯をいただくことに。やっぱりこれがまた旨し!

f:id:takadera:20230420195605j:image

シーズン最後らしく、少し筍が筋張っているが、これくらい歯ごたえ・風味があった方が私の好みではある。写真の他に食後にヨーグルトを頂いた。

水を片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。まずはこれまでに来ていた連絡返信などを打ち返す。

今夜のタスクはPC・スマホおよびサーバのデータバックアップ・整理だ。意外と夢中になってしまい、店じまいギリギリまでがっつり作業を行ったため、本ブログの更新もすっかり忘れていた。

店じまいし、〆に梅昆布茶を飲みながらしばらくゆっくり過ごして就寝することに。