糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

4/10 2652日目 休肝日

朝の体重:82.9kg (2016/5/1の74.2kgから+8.7kg 昨日から+0.3kg)

微増した。

<朝>

携帯アラーム前に目が覚めたので起床する。身支度を整え、自室で編集データの書き出しを仕掛け、黒猫ポンすけを病院に連れて行く。

体調が悪い訳ではないのだが、2月にいろいろ施術してもらった際に、先生から落ち着いたら予防接種受けに来るよう言われていた。家の外には一切出さず、他の猫と触れ合う機会がないので何年も接種していなかった。本来、受けていないと受診しないのだとか。

数ヶ月前と違って元気になったので移動中もにゃーにゃー鳴く。基本的によく鳴くおしゃべりな猫なのだ。

無事に終えて帰宅。入浴を済ませる。

<昼>

そのまま早めの昼食を取ることに。冷蔵庫を見渡し、さっぱりとシンプルな醤油ラーメンを調理して頂くことに。旨し。

f:id:takadera:20230410125637j:image

温泉卵があったのはラッキーだった。食後にヨーグルトを頂いた。

緑茶・水片手に自室へ。作業開始だ。引き続き、映像データを書き出しつつ事務作業や経理作業などを行う。午後にテレカンが予定されていたのだが延期に。折角そのためにヒゲを剃ったのに残念。

作業が一段落したので部屋を軽く掃除する。先日大掃除を行ったが、綺麗さをキープするためにマメに掃除することにする。

その後、作業などを行っていると夕方近くの時間になったので仮店じまい。着替えてジョギングしに家を出る。病院裏の公園まで歩いて移動。公園には藤棚があるのだが、花が咲き始めていて綺麗だった。

f:id:takadera:20230410192212j:image

軽く準備運動を済ませて走り始める。昨日に引き続き今日もいい天気だ。暖かいのですぐに汗が流れ始めるが風が強めなので心地よい。小さな神社に到着して小休憩詣で。

再び走り始める。ゴール近くの畑の脇に咲いていたあやめ?菖蒲?が綺麗だった。

f:id:takadera:20230410192224j:image

ハーブ園に到着。水道でさっぱりして神社を詣でる。自販機でスポーツドリンクを買って飲みながら帰路に就く。途中のヤクルト自販機は今日も在庫あり。運動後のヤクルト旨し!

帰宅して入浴を済ませる。

<夜>

夕食を取ることに。週末はずっと飲んでいたので今日は休肝することに。明日内科受診だし。炭酸水・緑茶で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230410192232j:image

写真の他、ご飯少しを昆布とともに頂き、食後にヨーグルトを頂いた。

食事を終えて自室へ。ウーロン茶を飲みながら作業夜の部の開始だ。引き続き、映像の出力作業を仕掛けつつ、これまでに来ていた連絡を打ち返し、事務作業や経理作業など諸々行う。

良い時間になったので店じまい。〆に梅昆布茶を飲んでしばらくゆっくり過ごして就寝することに。