糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

4/11 2653日目 ランチのはしご

朝の体重:82.8kg (2016/5/1の74.2kgから+8.6kg 昨日から-0.1kg)

微減!

<朝>

携帯アラームで起床する。今日は久々に永田町オフィスに行くので早めの時間だ。入浴を済ませて炭酸水を飲む。身支度を整えて家を出る。

バスに乗って浦和美園駅へ。この春から西の方がいろいろ乗り入れを開始して便利になったようだ。乗車した電車が「大和」行きとなっていた。一体どんなところなのだろう?

コンビニで水を買って出社する。永田町のスタッフの皆さんとは久々だ。いろいろこれまでの間の振り返りや雑談などをしながら作業開始。これまでに来ていた連絡に打ち返したり、事務作業をしながら過ごす。

<昼>

少し早い時間に昼食を済ませてしまうことに。ガリッとチョコを齧ってオフィスを出る。

蕎麦屋にするかどうか悩んだ挙げ句、社食へ。しかし、うどんのメニューがいまいちだったので650円也のとんこつラーメンセットに。少し値上げされたようだが旨し!

f:id:takadera:20230411121140j:image

とんこつラーメンは麺半分に発注。その理由は蕎麦を諦め切れなかったからだ。ランチのはしごで蕎麦屋へ。340円也のもりに60円の生卵を付けて。旨し!

f:id:takadera:20230411121154j:image

満腹だ。コンビニでヨーグルトとコーヒーを買ってオフィスへ。しばらく作業を行う。

その後、スタッフのお遣いでオフィス棟を少し行ったり来たり。たまに来たときくらい少しはオフィスの役に立てられれば。

やがて諸々のMTGを終えてビジネスパートナーがオフィスに戻ってきた。先週の大阪での件を振り返りながら雑談など交わしつつ。「コーヒー淹れてー」と甘えられたので淹れてやることに。

すっかり在宅作業がちになったのでお気に入りの豆を永田町オフィスに常駐させなくなったので冷蔵庫にある在庫のもので。ついでに私も飲む。次回から数杯分づつ持ってくることにしよう。

やがていい時間になったので店じまい。スタッフやパートナーに別れを告げてオフィスを後にする。

向かうは八重洲の内科だ。定期受診を予約している。移動して病院へピットイン。血液を抜いて検査してみるとそこそこいい感じだった。週末散々飲んでいたので今回は自信なかったのだが。引き続き、食事や運動・休肝日など気をつけていこう。

今夜、クライアントとサラリーマン時代の会社の先輩とで飲みに行くことにしていた。3人で定期的に日帰りの鉄道小旅行なども楽しんでいる仲だ。地下鉄で渋谷へ。

渋谷に来たのは何年ぶりかのような気がする。人が多くてごちゃごちゃしていてどうも昔から好きになれない街だ。

まだ約束の時間まで小一時間ある。コーヒーはオフィスで2杯飲んだし喫茶店はもういい。googlemapで探すと、集合場所から10分程度のところに銭湯があるそうな。飲む前にひとっ風呂浴びるのはいいアイデアだ。

渋谷の街並みを歩いて行くと古ぼけたマンション?の1Fに銭湯が。

f:id:takadera:20230411182006j:image

一見、やっているかどうか怪しいが中に入ってみると普通に営業中。タオルレンタルもあり、シャンプー類も一式揃っているのでふらっとひとっ風呂浴びるにはちょうどよい。気持ち良し!

久々の都内の銭湯。前職などで仲間らと借りていた四ツ谷の職場に泊まり込んでいたり、気分転換したいときによく行っていた。若い頃、仕事終わりで銭湯に浸かって飲んで埼玉に帰るのが面倒で何泊もしてたっけな。あの頃はあの頃で楽しかったり。当時を少し思い出しながら湯に浸かっていた。

さっぱりして再び人の多い都会の雑踏を歩いて渋谷駅前へ。時間になって待ち合わせの皆さんと合流。

<夜>

居酒屋へピットイン。ビール等で乾杯だ。居酒屋つまみをいろいろつまみながら。

f:id:takadera:20230412003312j:image

いろいろ近況報告や仕事の話、昔話などを交わしながら楽しい時間を過ごす。

やがて良い時間になったのでお開きに。会計を済ませて店を後にする。再会を約束しつつ、駅前なのでそれぞれの沿線の駅へ別れていった。

渋谷からSSに乗車。終電間際の時間に乗るのは久々なので混むかと思いきや、コロナ禍を経た平日、グリーン車も半分程度の乗車率だろうか。乗客としては空いていて助かるが今後の行方が気になる感じだった。缶ビールで車内バーを楽しみつつ帰路に就く。

浦和に到着。小腹が空いているので深夜までやっている安い蕎麦屋チェーン店へ寄ってみる。蕎麦は昼に頂いたのでうどんを一杯いただくことに。

f:id:takadera:20230412003326j:image

すると、なかなかコシがあってつるつるした食感でうどんも旨いことに気づいてしまった。こりゃ、今後蕎麦とうどんどちらを注文するか悩むではないか。

食後、タクシーにて帰宅。シャワーを浴びてさっぱりする。

その後、水を飲みながらしばらく自室にてこれまでに来ていた連絡を打ち返して就寝することに。