糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

4/9 2651日目 日曜の昼飲み

朝の体重:82.6kg (2016/5/1の74.2kgから+8.4kg 昨日から±0.0kg)

体重変わらず。

<朝>

携帯アラーム前に目が覚めたのでそのまま起床する。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。そのまましばらくゆっくりし、自室にて軽く作業を行う。

今日は統一地方選の投票日だ。母校である、地元の小学校の体育館に合法的に入れる機会でもある。投票後、少し校庭でも巡りたいが私一人ではただの不審者だ。なので小3の姪っ子を召喚することにした。

なのでまずは姪っ子宅へ。そこから歩いて小学校に向かう。徒歩で10分程度、いろいろ話しながら学校へ。

まずは投票を済ませる。普段の選挙の場合、体育館が投票場になっているが、今回は入学式の準備がある関係で図工室が投票場になっていた。

小学校の部屋のネームプレート、卒業制作で卒業生が作ったものなのだが、以前から話を聞いていたのだが妹が作ったのが「図工室」のものなのだそうだ。

f:id:takadera:20230409230150j:image

確かに、製作者の名前一覧に妹の名前を確認できた。

投票後、姪っ子によって校庭を中心にいろいろ案内してもらった。

f:id:takadera:20230409230205j:image

私が子供の頃と変わっているところ・変わっていないところなど、いろいろ発見があって楽しかった。

小学校の裏にあるお寺に寄ってお参りしたりしながら姪っ子の家へ送り帰すことに。

一旦、帰宅し、再び外出する。

<昼>

友人と昼飲みをすることにしていたので約束のうどん屋へ。大分ウェイティングが出ているように見えたが、けっこうすんなり入店できた。やがて友人もやってきてビール等で乾杯だ。各種つまみを頂きながら。旨し!

f:id:takadera:20230409230214j:image

飲みつつ、近況の共有をする。仕事の話なども含めて、いろいろアドバイスなども受けながら。普段、一人で仕事をしているので意見を受ける機会が少ないので、ただの休日の友人との昼飲みに見えるが、実は貴重な機会だったりする。

〆にかけうどんを頂いたり。暖かいうどん旨し!気に入った。

f:id:takadera:20230409230222j:image

やがて飲み終えて帰宅する。自室で少し作業など済ませて軽く昼寝することに。

<夜>

携帯アラームで起床すると、ちょうど妹夫婦・姪っ子が夕食を取りに遊びにやってきた。さっと入浴を済ませてビール等で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230409230233j:image

写真の他にもしらす等をつまみつつ。飲みながらいろいろ話しながら近況報告をしつつ。

やがて選挙速報の中継が始まった。飲みつつ、情勢を眺めつつ。毎度、いろいろ思うところがありながら客観的な状況を眺めつつハイボールを飲みながら。

やがて皆帰宅し、しばらく飲みながら中継を眺める。〆にサッポロ一番塩ラーメンを調理して頂くことに。飲んだ後、というか最中のラーメン旨し!

食べ終えた後もしばらく中継を眺め、やがて自室へ。引き続き、中継を眺めつつ飲みながらしばらくゆっくり過ごして就寝することに。