糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

12/26 2547日目 師走の忙しさ?

朝の体重:80.5kg (2016/5/1の74.2kgから+6.8g 先日から-0.5kg)

4日も5日も散々飲み食いしていたので大幅増を覚悟していたがむしろ減っていた!ゴルフ2日間が効いたか?

<朝>

普段よりも遅めの時間に起床。昨晩もけっこう早く就寝したのでよく寝た。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

水を片手に自室へ。遅めの時間とはいえ定時前に作業開始。来ていた連絡に対応して編集作業の準備作業を行う。音声制作も行ったり。永田町オフィスのMTGがあったのでテレカンで繋ぐ。出力作業を行いながら。

<昼>

MTGを終えて昼食を取ろうとしたところで、今日提出の絵コンテの件でいろいろ連絡が来る。一部急ぎの修正が必要なのでパートナー会社に任せられず自分で直して再提出したり。沖縄で遊んでいたとはいえ、先週の木金も合間にけっこう対応していたのだが、今日は何だか非常に慌ただしい。

昼食を調理したり食べに出るよりも作業したいので、自室でカップ麺を啜りながら作業することに。低糖質高タンパクのシーフードヌードルが1個だけあった。旨し!

f:id:takadera:20221226151215j:image

普通のシーフードヌードルと変わらぬ旨さだ。ご飯を少し頂き、食後にヤクルトを飲んだ。

コーヒーを淹れて飲みながら引き続き作業だ。編集準備の出力をしながらノートPCで音声制作を続ける。

夕方近く、ようやくそれぞれの作業などがひと段落付いたので仮店じまい。着替えて家の中で準備運動を済ませてジョギングしに外出。沖縄中、ゴルフを2回して体を動かしていたがジョギングは久々だ。家からいきなり走り始める。

今日は天気が良いが風がけっこう強く、非常に寒い。それでも走っていると汗は流れてくる。寒いけど暑い変な感じだ。小さな神社に到着し、小休憩がてら詣でる。その後再び走り始める。

途中、畑の側溝の枯れた雑草の合間から猫ちゃんを発見。普段猫ちゃんを見かけない場所なので珍しい。写真を撮ろうとスマホをかざすと逃げて行った。おしり付近だけの画となる。

f:id:takadera:20221226164712j:image

夕陽に照らされた落葉樹?の枝が寒い青空に映えていた。

f:id:takadera:20221226164722j:image

いつものハーブ園にゴール。手洗いなどを済ませてさっぱり。神社を詣でて自販機で温かいお茶を買って飲みながら帰路に就く。ヤクルト自販機は在庫あり。昼にも家で飲んだが在庫ありとなるとつい買って飲んでしまう。旨し!

日が落ちてから更に寒くなる。自分事ながら昨年もこの寒さの中、普通にジョギングしていたのだろうか。ちょっと時間なり服装なりの変化を考えなくては。

帰宅し、風呂の熱い湯に浸かって生き返る。

<夜>

夕食を取ることに。沖縄では散々飲み呆けてきたので休肝だ。炭酸水・緑茶で乾杯する。旨し!

f:id:takadera:20221226190305j:image

おかずの後は沖縄で買ってきたイカスミ沖縄そばを頂く。旨し!まぁ、現地で頂くほどの旨さではないがそれは仕方ない。

f:id:takadera:20221226190312j:image

ゆで麺の割にコシが強く非常にいい感じだった。あまりイカスミ味はしなかったが。

食後にヨーグルトを頂き、緑茶片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。まずはこれまで来ていた連絡に返信などを済ませ、音声制作作業を完了して初稿提出。

その後は延々と映像編集作業を行っていく。私の見込みではクライアントの素材提供が遅れ、今日・明日は大掃除デーだと考えていたが、意外にきちんと共有されて年末年始の作業タスクが見えてしまった。大掃除は年内無理だな。

やがていい時間になったので今夜は店じまい。梅昆布茶を飲みながらしばらくゆっくり過ごして就寝することに。