糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

6/14 2717日目 MTG三昧

朝の体重:82.9kg (2016/5/1の74.2kgから+8.7g 昨日から+0.2kg)

微増した。

<朝>

何だか昨晩は寝苦しくて眠りが浅く、ずっと変な夢を見ていたような気がする。

携帯アラームで起床する。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

早めの時間に水片手に自室へ。作業開始だ。今日は午前にテレカン、午後は電話での打ち合わせ、夕方から地元の友人とのMTGが入っている。まずは諸々作業を済ませておく。来ていた連絡を打ち返し、事務作業を済ませる。

やがてテレカンの開始だ。クライアント兼友人とMTGを行う。いろいろ新規案件に伴った相談が主なアジェンダだ。話を聞きつつ、相談したりアドバイスしたりする。お互い、協業を深めていくことを確認する。

<昼>

MTGを終えると昼時だ。外は雨が降っているのでチョコを囓って自分で調理して頂くことに。昨日頂いた美味いうどんがもうひとパックあるのだ。つけ汁は豚肉・油揚げ・野菜/きのこを煮て。我ながら非常に旨し!

f:id:takadera:20230614135511j:image

麺は昨日とかわらず腰があるがもっちり、汁は各種具材の旨味が出ている。母も少し食べたが好評だった。途中で卵を投入し、麺を食べ終えた後には温めておいた豆腐を投入して頂いた。タンパク質量も十分だろう。

食後には昨晩の余りのメロンとヤクルトを頂いた。アイスコーヒー片手に自室へ戻って、水も飲みながら作業再開だ。

仕事を共にしている遠方在住の友人と電話で打ち合わせだ。先週からチャット等でやりとりしていたのだが、急に入院になってしまったとのこと。幼馴染であり、うちの親もよく知るような間柄なので一層心配していたが、元気そうな声で快方に向かっている話を聞けて一安心だ。案件の相談もじっくり済ませることができた。

その後も連絡返信や指示・相談などを対応して作業を進める。

夕方近くの時間になって店じまい。今日は夕方から仕事でもお世話になっている友人とMTG(決してただの飲み会ではない)を予定している。

その前にまずはお遣いのため家を出る。すっかり雨は止んで曇り空だ。郵便局や病院・ドラッグストアなど諸々お遣いを済ませ、約束の時間まで潰すためにゴルフショップに入ってみる。すると友人から時間を押させてほしいとの連絡が。

流石に全く買う気の無いショップで何十分も潰せられない。一度家に帰るにも中途半端だ。一足早めに約束していた中華ファミレスへピットイン。今日はMTGなので地元に居るがPCを持って出ていた。ビールをチビチビ飲みながら作業して待つことにしよう。

<夜>

生ビールと軽いつまみで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230614164553j:image

PCを叩いているとやがて友人が合流。すっかり自宅作業でテレカンが長引いていたかと思いきや、出社帰りで電車が遅延したそうだ。改めてビールで乾杯だ。

f:id:takadera:20230614210953j:image

繰り返すが今日はただの飲み会ではないので、酔っ払う前にまずは1時間程度で本日のMTGアジェンダを打ち合わせてしまう。今後のタスクや持ち帰りの宿題と締切を明確にしてMTGを終え、ゆっくり飲み始める。

f:id:takadera:20230614211004j:image

とはいえ、結局は仕事の話が中心だったりする。私は一人親方なので会社組織というストレスが無い一方、そこから得られる気づきや学びが無い。同年代で似たような立場の友人からざっくばらんに仕事や会社の話を聞くのは実は貴重な機会だったりする。

前回入れていた芋焼酎のボトルが空になったのでお代わり。またしばらく楽しめそうだ。ドリンクバーの烏龍茶で芋ウーロンハイを楽しむ。

f:id:takadera:20230614211015j:image

まぁ、最終的には酔っ払って普通に楽しくなってしまうのはいつものことだが。〆にラーメンを半分づつにして頂いた。前回もけっこうな旨さに驚いていたが、やはり美味かった。

やがていい時間になって会計を済ませて店を後にする。

途中で友人とは別れて帰路に就く。さっと入浴を済ませてハイボール片手に自室へ。飲みながらしばらくゆっくり過ごす。

先日コンビニで見つけて買っておいた、サントリーウイスキー100周年記念の白州ハイボール缶、スモーキーかつ白州らしい青りんごでさっぱりしていて旨し!1缶600円とお高めだがその価値はあり。また見つけたら買っておこう。

しばらくゆっくりして就寝することに。