糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

6/6 2709日目 新玉ねぎラーメン

朝の体重:83.2kg (2016/5/1の74.2kgから+9.0g 昨日から+0.7kg)

うーん、夕食は寿司だけでやめておけばここまで増えなかったかもしれない…。

<朝>

携帯アラームで少し遅い時間に起床する。よく寝た。入浴を済ませて炭酸水を飲みながらしばらくゆっくり過ごす。

それでも水片手に定時前に自室のデスクに着いて作業開始。これまでに来ていた連絡を打ち返したり、今後のスケジュールの調整などを行ったりする。

<昼>

早めの時間に作業を中断して昼食を取ることに。チョコを齧りつつ調理するのは、先日試して非常に良かった新玉ねぎ・豚肉炒めラーメンだ。今日はベースの味は味噌で。やっぱり非常に旨し!

f:id:takadera:20230606140334j:image

「豚肉、少しだけ残しててもしゃあない」「玉ねぎも1個使っちゃえ」といった、自炊あるある精神で調理した結果、なかなかの量の具になってしまったが完食。食後にヤクルトを飲む。

アイスコーヒーと水片手に自室へ。作業再開だ。まずは友人とテレカンで繋ぐ。お互いに仕事上の相談があったので雑談も含めてMTG。有り難いことに困っていた件で力を借りれそうだ。

MTG後、来ていた連絡を打ち返し、案件対応の作業を延々と行う。大急ぎでないかつ対応が面倒のため、ついつい先送りしていた件をエイヤッと一気に調整。来週のMTG内容に応じてちょいと手直してしてすぐに提案できる体制を準備できた。

夕方近くの時間になったので仮店じまい。ゴルフバッグを抱えて近所の練習場へ行くことに。今週末、友人や妹とゴルフがあるので調整を試みる。

チェックインして準備運動を済ませて打ち始める。まぁ、出来は相変わらずアレだが仕方ない。十分に体を動かして汗だくだ。

1時間の球貸機が終わる前に3球だけキープしていた。「長い方のクラブ3本それぞれ1球づついい感じで打て終えられたら週末ゴルフは成功」とゴルフ練習場お約束的なおまじないを設定。結果、3球ともそれなりにいい感じに打てたので週末は成功間違いない。

片付けてチェックアウトして続いてはパターの練習。相変わらずパターだけは調子良い。2-3ヤードくらいだったらスポスポ入るし、けっこうなロングもいい感じで寄せられ、何なら入ってしまう。18ホール全部グリーンだけだったらなぁ。。

f:id:takadera:20230606190850j:image

やがて雨がこぼれてきたので帰宅することに。入浴を済ませる。

<夜>

浴後、夕食を取ることに。今日・明日くらいは休肝することにしよう。炭酸水・緑茶で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230606190858j:image

スモークサーモン・カニカマ・鱈でタンパク質は十分だろう。写真の他にご飯に卵をかけて頂いたし。食後にメロン数切れとヨーグルトも頂いた。

水片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。メール打ち返しを済ませ、予定していた制作・事務作業などを諸々行う。

意外と時間がかかって作業終了。店じまいして〆に梅昆布茶を飲んでしばらくゆっくりする。やがて就寝することに。