糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

9/16 2446日目 おかずセット

朝の体重:80.8kg (2016/5/1の74.2kgから+6.6g 昨日から+0.7kg)

むぅ。そこそこ増えた。

<朝>

早めの時間に携帯アラームで起床する。眠く二度寝したいところ「エイヤッ」と起きる。今日は天気が良いが、明日からしばらく台風の影響で天気が悪いようなので寝起きから布団を干す。

続いて入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

定時よりかなり早い時間から自室にて水を飲みながら作業開始。今日は午前に2本立て続けにテレカンがある予定なのでそれまでに制作作業を進めたい。

と思っていたら、片方のMTGが急遽午後にリスケになった。なので11時まで作業を続け、テレカンで繋いでMTG。厳しいスケジュールでのプロジェクト進行だが概ねいい感じに進んでいるようでひと安心。

<昼>

MTGを終えれば昼時だ。昼食を頂くことに。近所の安い回転寿司チェーン店に行くことにしよう。

最近、あまり良いニュースのないこのチェーンだが、平日はかけうどんが安い点が個人的に好きだ。ただ、諸物価値上がりの影響でこの数ヶ月で数十円高い150円になっていた。だがそれでもまだ安い。旨し。

f:id:takadera:20220916130316j:image

うどんは小さいのでお代わりも頂き、だし巻きや寿司も数皿つまんだ。

帰宅し、ヨーグルトを頂いてアイスコーヒー片手に自室へ。作業再開。午後は流石に暑いのでエアコンを入れながら。まずは連絡返信したり依頼のあった見積を作成して展開したり。対応を終えて制作作業を進める。

その後にリスケされた永田町オフィスMTGに参加。いろいろ近況や今後の相談を行ったり。思いのほか長引き、ようやくMTGを終えて布団を入れたりしていると弁当屋の友人が今夜のお弁当を配達してくれたのでしばし立ち話。

夕方になったので仮店じまい。今日はゴルフの練習に行くことにしていた。来週末、友人らとゴルフ遠征するので調整だ。近所のゴルフ練習場へ行くことに。

まずは準備運動を済ませ、フリーで数十球打った後はいつものシミュレーションゴルフだ。センサーによって練習場で打った自分の球の距離・方向をシステム上で実際のゴルフ場のCGに重ねられる。これがけっこうな精度で再現され楽しいのだ。

f:id:takadera:20220916192931j:image

汗だくになって1時間打ち放題を終了。その後、しばらく人工芝のパター練習場でコロコロ球を転がす。

帰宅して水シャワーを浴びる。今日くらいの暑さだとちょうど冷た気持ち良し!

<夜>

ビール等で乾杯しつつ、友人調理のおかずセットを頂くことに。今日のメインは焼売のようだ。旨し!

f:id:takadera:20220916192938j:image

野菜たっぷりでどれも旨い惣菜。やっぱり彼女の腕は大したものだ。写真の他に昨晩の残りのお浸しも頂いた。

炊きたてご飯があり、冷蔵庫にウインナーがあるので目玉焼き丼を調理して頂く。ご飯着地寸前にフライパン操作を誤ってしまう。サニーサイドアップではなくターンオーバーに見えるが、見えている側がサニーサイドアップの底の方であり、上下逆になっているだけだ。

f:id:takadera:20220916192946j:image

見た目はアレだが旨し!生卵よりも少し火を通した方が卵はより旨いかもしれない。食後、梨を数切れ頂いた。

ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。制作作業を飲みながら進める。

晩酌から飲んでいるのですぐに眠くなり、作業が面倒になってかなり早めの時間に就寝する想定を織り込んで、今夜・明日以降のスケジューリングをしていた。しかし今夜はどうも眠くならず、飲みながらずっと作業に集中できる感じだった。こんな日もあるものだ。

こういう機会は無駄にせず延々と作業を続ける。気づけばてっぺん近くになっていた。今日の作業目標をだいぶオーバーすることができた。ハイボールのお代わりも進んだがな。

さすがにこれにて店じまい。少しゆっくり過ごして就寝することに。