糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・46歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えています。

6/13 2716日目 味覚回復!

朝の体重:82.7kg (2016/5/1の74.2kgから+8.5g 昨日から+0.2kg)

微増した。

<朝>

今日も大急ぎの案件は無いので、携帯をかけずに遅めの時間まで寝ていたが、目を覚まして携帯を確認すると、昨晩のメールに見積の添付忘れがあったようなので慌てて起床してまずはPCを立ち上げて送り直す。

その後、入浴を済ませて炭酸水を飲む。

<昼>

早めの時間だが、作業前に昼食を取ってしまうことにした。咳と喉の痛みは残るものの、入浴中のシャンプーや石鹸、水道水の匂いなどもしっかり分かり、嗅覚&味覚はほぼ全快したようだ。いやっほう!

なので先日のゴルフ帰りにJA直売所で買った美味いうどんを茹でて頂くことに。チョコを齧りながら。

ただ、問題は茹で時間目安が書いていないところだ。前回のうどん調理時を参照すると、5分の茹ででいい感じだったようなのでそれに即する。日記にいろいろ書いておくとこういう時に便利だ。

各種トッピングを準備していざうどん。非常に旨し!

f:id:takadera:20230613114958j:image

やや細めだが、しっかりとコシがあるだけなく、もっちり柔らかく、麺自体に旨味がある。やっぱり美味いうどんだ。卵 → 明太子 → 納豆の順に味変しながら頂いた。卵は写真の他にもう一つ頂いた。

食後にヨーグルトも頂き、水とアイスコーヒーを片手に自室へ。作業開始だ。これまでに来ていた連絡を打ち返し、策定していた制作のスケジュール案についていろいろ説明を付け加えて提案する。また、請求書の作成などしたり。途中、どうしても眠くなり、1時間弱ほど軽く昼寝する。

やがて夕方のいい時間になったので仮店じまい。軽く部屋に掃除機をかけた後はジョギングしに外へ出る。今日の埼玉・浦和の片田舎は、梅雨の間の貴重な晴天でジョギング日和だ。まずは歩いて小さな公園へ行く。

その途中、見慣れた黒いハイエースが横に停まった。先日ゴルフに共に行った友人だった。建築現場が職場の彼は今日は早上がりだったそうだ。「後ろ姿ですぐ分かったよ」と。ジョギング中にしばしば目撃されているとは聞いていたが、実際に声を掛けられたのは初めてだ。

準備運動を済ませて走り始める。いい天気で気温が高くて蒸し暑いのですぐに汗だくに。やがて小さな神社へ到着。小休憩詣でをする。

ところですっかり日課になっているため普通にジョギングに出てしまったが、ここ数日の鼻風邪で咳がひどいことを忘れていた。そのため呼吸的に走るのが辛かった。途中、歩いて休みながら普段よりも短縮ルートを往くことに。

最終的にはいつものハーブ園にゴール。水道で顔を洗ってさっぱり。

休憩がてら園内を散策する。花壇の一隅にミントがもっさり生えている。モヒートにしたら新鮮で美味そうだ。正確な名前は「アップルミント」。陽に照らされていて緑が綺麗だった。

f:id:takadera:20230613171924j:image

こちらの個性的な花は「ヤグルマカッコウ」というそうだ。別名は「ワイルドベルガモット」で、花の蜜はハチやチョウに人気があり、開花期も比較的長いので蜜源植物として利用されるとか。ご覧の通り、小さいハチがたくさんで夢中になって蜜を集めていた。

f:id:takadera:20230613171934j:image

ラベンダーには黄色い蝶が止まっていた。ブルーとイエローのコントラストが綺麗だった。

f:id:takadera:20230613171948j:image

徐々に雲が多くなってきて陽が陰ってきた。

神社を詣でて、自販機で麦茶を買って飲みながら帰路に就く。途中の公園のヤクルト自販機でヤクルトを購入すると直後に売り切れた。ラストのヤクルト、運動後に旨し!

f:id:takadera:20230613171956j:image

帰路中の空き家の前に立派な紫陽花の木があって、濃いブルーの花が毎年とても綺麗なのだ。今年も見事な花を咲かせている。

帰宅して入浴を済ませる。

<夜>

夕食を取ることに。ここ数日、ずっと飲み続けていたので今夜は休肝することに。炭酸水・緑茶で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230613191551j:image

メインディッシュは鰻なのでご飯少しとともに頂いた。食後にはメロンを数切れ頂いた。

水片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。これまでに来ていたメールを打ち返したり、関係各所に連絡を入れたり。

ところでチャットツールをビジネス上で使いだして10年近く経つと思うが、便利だと思っているのは私だけではないはずだ。当初は社内限定ツールとして使っていたが、今やクライアントやパートナーらともチャットツールで簡便に連絡を取り合っている。

会社の規則で、A社はTeams、B社はwebex、C社はSlack。永田町オフィスはLINEだったり、副業中のK君はgooglechat希望だったり。フリーランスFちゃんのDiscord希望には笑った。さすがそちら側の住人。

結果、常時私のデスクトップやブラウザには10種程度のサービスが立ち上がっていて、作業中に連絡がある度、ポコポコとあちこちでプッシュ通知がされる。

 

クライアントにはこちらが各社に合わせる必要があるので仕方ないが、せめてパートナーらは一本化しようとかつて試みたがやはり難しく、途中から開き直ってオールOKにした結果こうなってしまった。

チャットツールは非常に便利なのだが、何とか一本化出来ないものかねぇ?そういうツールを作ったらいいのか…。

なんて考えていたらやがていい時間になったので店じまい。〆に梅昆布茶を飲んでしばらくゆっくりする。その後就寝することに。