糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

6/15 2718日目 木曜の散髪

朝の体重:83.4kg (2016/5/1の74.2kgから+9.2g 昨日から+0.5kg)

そこそこ増えてしまった…。

<朝>

携帯アラームで起床する。入浴を済ませて炭酸水を飲んでしばらくゆっくりする。

身支度を整えて家を出る。今日は髪を切りに行くことにしていた。先週から非常に鬱陶しく、切りたくて仕方なかった。往きのバスの中でPCを開いて、これまでに来ていた連絡返信などを済ませる。

浦和駅に到着。駅構内の喫茶店でアイスコーヒーを購入して飲みながらSS(湘南新宿ライン)で新宿に向かう。

予約の時間まで少し時間があったので近くのホテル内のソファーに座って時間を潰す。やがて店に行くが、今日の会場は新宿駅により近い別館とのことで移動する。

久々にお世話になっているオーナー理容師に会い、散髪してもらう。いろいろ話をしながら。「髪って突然気になり始めるもんなんですよ」と。なるほど。私も先週に急に髪が「イィー」っとなってからタオルを頭に巻いてやり過ごしていた。

いい感じに切ってもらうい、ようやくさっぱり。会計を済ませてご機嫌になって店を後にする。

<昼>

さて、いい感じの昼時だ。新宿で髪を切った後、何となく毎度行きたくなるのがピザ食べ放題の店だ。駅に向かう間、飲食店を通り過ぎる度、選択肢を考えていたがやはり行ったのはこの店だ。

食べ放題&アルコール飲み放題だ。ビール等飲み放題で+1000円は安いと思う。これがあるからやっぱりこの店に来てしまうんだな。サラダ等も含めていろいろビュッフェ台から取って来てビールで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230615145814j:image

特にスパゲッティがチープな感じなのだが、それがかえって美味かったりする。

写真の他にピザやスパゲッティのお代わりや、カレーのルーだけを頂いたり、ハイネケンの瓶ビールの他にも赤ワインなども頂いて満足。

食後、ゼリーなどを頂きながらPCを開いて作業対応を行ったりし、会計を済ませて店を後にした。

地下の店だったので地上に出て雨が降ってきたことにようやく気づく。折り畳みの傘を持ってはいるが、目の前に新宿三丁目駅があるのでそこまでダッシュ。そのまま丸ノ内線四ツ谷まで行き、南北線ルートで浦和の片田舎へ帰ることに。最中、麦茶を飲みながら車中で作業対応を延々と行う。この時間帯は電車が空いていて快適だ。

やがて南北線の果て、終着駅の浦和美園駅へ到着。自宅最寄りのバスまでしばらく時間があるので駅構内のコンビニでレモンハイを買って飲みながらバスの到来を待つ。

バス停から最終的には折り畳み傘を出して歩いて帰宅。

<夜>

帰宅するとすっかり良い時間だ。入浴を済ませる。

浴後、夕食の時間だが昼にピザ等をたらふく頂いた関係で腹が減っていない。なのでいんげん豆の炒め物を軽くつまみにビールを飲む程度に。

f:id:takadera:20230615212807j:image

食後、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。これまでに来ていた連絡を打ち返した後は、昨日の友人とのMTGで受けた宿題を進めることに。

しかし、昼から飲んでいていい感じに酔っ払っている。そこそこの所まで作業を進め、今日は店じまいすることに。本格的には明日に作業を終わらせることにしよう。ハイボールを飲みながらしばらくゆっくり過ごす。

その後は〆にスープを飲み、就寝することに。