糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

6/18 2721日目 エアコン類一斉清掃

朝の体重:83.5kg (2016/5/1の74.2kgから+9.3g 昨日から-0.6kg)

そこそこ減った。

<朝>

携帯アラームで起床する。身支度を済ませてしばらくゆっくりし、思い立って行動を開始する。

今日はまずは昨日誓った通り、リビングや自室などのエアコンの一斉清掃を行うことに。まだ6月というのに、埼玉・浦和の片田舎でも連日30℃余裕越えの真夏日予報が散見されるようになってきた。そろそろエアコンをいつでも稼働スタンバイ状態にしておきたい。

まずはリビングのエアコンが相手だ。キッチンも近く、最も油汚れが付いてしまっている。フィルターを外して風呂場で洗い、その後は室内機の内部を清掃していく。

内機の内部は狭くて手が届かない。なので割り箸の先端にウェットティッシュをきつく巻き付けた、下記参考写真のようなお掃除棒が必須なのだ。

https://www.osoujihonpo.com/guide/assets_c/2018/photo-12112901-01-08a.jpg

参考:https://www.osoujihonpo.com/guide/aircon/121129-03

こいつがあれば手の届かないところに生えているカビや、円柱状の送風ファン部分に溜まったホコリを掻き出すことができる。慣れてくるとこの棒を上手く繰りながら、ファンを回転させつつ満遍なく掃除できるようになる。何度もウェッティーを交換しながら黒いホコリを取り除いた。

毎年、ピークになる前にプロに発注しようと思うのだが、つい面倒でギリギリの時期になってしまって自分で行う選択をしてしまう。来年こそは。

まぁ、素人にしては上出来な感じで掃除完了。冷却テストでMAXパワーでしばらく運転。余分なホコリも落ちて、冷えもいい感じだった。

続いて家の通気孔の掃除だ。カバーなど外してみればこちらもホコリだらけ。洗剤やブラシ等で徹底的に洗浄。

続いて自室と母の寝室のエアコンの掃除。それなりに汚れていたが、キッチンから遠いことからかリビングよりは汚れは弱くて助かった。しかし、2台同時に進行するのは大変だった。

そんなこんなで3時間近くかけ、汗だくになりながら作業終了。疲れたがこれで暑い夏もエアコンで快適に乗り切れる体制ができた。ようやく入浴してさっぱり。

<昼>

浴後、ゼロペプシウイスキーを混入させて飲み始める。早速、エアコンを使って涼みながら。快適!

つまみを調理して頂くことに。カニカマとネギと卵を焼いて、和風出汁あんかけでカニ玉風に。牛肉の残りもつまみながら。ビールに代えて乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230618122127j:image

久々の岩合さんの「世界ネコ歩き」視聴研修をしながら。大阪の猫ちゃんたちが可愛かった。

〆は冷やし醤油ラーメンだ。事前に作っておいた醤油スープを冷凍庫で冷やしておいた。中華麺を茹でて水で締め、野菜やハム等の具を載せて頂く。旨し!

f:id:takadera:20230618142105j:image

食後、ヨーグルトを頂いた。

自室に戻る前にトイレを済ませる時、目に入って思い出してしまった。浴室の壁掛け扇風機の清掃を忘れていたことに。リビングのエアコン → 通気孔の後に、この掃除をする予定だった。

飲んだ後で非常に面倒だが、頑張って追加で掃除を行うことに。これが使えるようになると浴後のQOLが爆上がりなのだ。本体や周囲のホコリを落とし、羽根やガード等を水洗い。今夜から稼働できるように整えられた。

ハイボール片手に自室へ。これまた早速エアコンを入れれば、涼しく快適な環境となった。こりゃ今後作業もはかどるものだ。週末中に終えたかったタスクが少し残っていたので対応してしまうことに。その後、しばらくゆっくり過ごして軽く昼寝タイムへ。

<夜>

夕方、起床して入浴を済ませる。浴後の扇風機が非常に気持ち良い。

昼から飲んでいるので今夜もビールで乾杯だ。今夜は妹夫婦や姪っ子らは遊びに来ないらしくつまらないが。旨し!

f:id:takadera:20230618193118j:image

写真の他、ご飯少しを頂き、食後にメロンを数切れ頂いた。

ハイボール片手に自室へ。今夜は日曜なので飲みながらゆっくり過ごすことに。やがて早めの時間に就寝することに。