糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

1/5 2557日目 ガラスープの醤油ラーメン

朝の体重:80.6kg (2016/5/1の74.2kgから+6.9g 昨日から+0.1kg)

微増。

<朝>

早朝に携帯アラームで起床する。身支度を整えて再び自室へ。今日も朝からまずは作業することにしていた。しばらく編集作業を行う。

やがて良い時間になって朝の仮店じまい。軽く買い物に出かけてから帰宅し、入浴を済ませることに。

<昼>

浴後、昼食を取ることに。鶏ガラスープがあるうちは汁物を存分に楽しむ。醤油ラーメンを調理して頂くことに。非常に旨し!

f:id:takadera:20230105122357j:image

ガラスープの味が一番分かる食べ方かもしれない。出汁が出ていて旨い。食後、ヨーグルトを頂いた。

コーヒーを淹れて自室へ。作業を再開する。延々と編集作業を行う。今日も関係各所からほとんど連絡が無いので作業がはかどる。今週いっぱい(といっても明日までだが)こんな感じだろうか。

更に作業の効率化を考え、USBのフットスイッチの活用を思いつく。録音したものの書き起こし時に非常に便利な代物だ。よく使うキーボードのショートカットをフットスイッチに割り当てれば手足を使って編集できるようになった。これがなかなかの威力だった。

夕方の時間になって仮店じまい。着替えて家の中で準備運動を済ませ、家からいきなり走り始める。天気は良いが風が強いのは覚悟の上だ。寒いのは初めだけで走り続けるうちに汗も流れてくる。

「少しでも日向の多いルートを」と長い陸橋を渡るルートを走る。ただ、広大な田んぼを吹き抜ける風が強くて冷たい…。肌は痛いように冷たいが、額や体からは汗が流れるという、寒暑い変な感じ。そういや真冬のジョギングはこんな感じだった。

f:id:takadera:20230105171651j:image

やがていつものハーブ園にゴール。水道で手洗い・うがいを済ませて神社を詣でる。まだ境内には正月の雰囲気が。今週末まで続くのだろうか。

自販機でホットの緑茶を買って飲みながら帰路に就く。陽が落ちると非常に寒い。中途半端に汗でTシャツが濡れているのでなおさらだ。ヤクルト自販機は今日も在庫あり。しかし補充があった気配はなく。冬だと売れ行きが悪いのかしら?旨し!

ネギが無かったことを思い出し、母の畑に寄って数本抜いて帰宅する。

熱い湯に浸かりながら風呂場でノートPCで作業する。今日提出の約束だった絵コンテが仕上がる連絡をパートナー会社から受けており、ちょうどジョギング後の風呂の頃だなぁ…、と思っていたため更衣室にPCを準備していた。早めに出したいものだったので風呂場で作業だ。じっくり浸かって汗を流しながらコンテ内容を確認・修正してクライアントへ送付。

<夜>

浴後、夕食の準備を行う。大分体調が良くなってきた母だが今日も私が担当することに。彼女は放っておくと炭水化物(ご飯)しか食べないからだ。きのこどっさり・卵とじ・ネギの雑炊を調理してやると「美味しい」と言って食べてくれた。

さて、私は何を食べようか。とっくに飽きたがおせちの残りの煮物がまだある。キャベツがけっこう余っているので豚肉とごま油で中華風に炒めて頂くことに。今日は休肝するので炭酸水・緑茶で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230105185339j:image

思い切って残っていたキャベツを全て炒めたので量が多く、煮物まで手をつけることはできなかった。

食後、先日姪っ子に出しそびれたといういちごを頂く。旨し!

f:id:takadera:20230105185347j:image

他にヨーグルトも頂いた。

片付けも終えて作業夜の部の開始だ。今夜も早々に母が寝たのでリビングに黒猫ポンすけ一人にするのもアレなので、今夜も納戸から機材をリビングに持ち込み、ノートPCを核とした出張用システムを組んで作業を行うことに。

今夜はサブモニターに通常の21インチ?的な液晶モニタを利用。もはやノートPCよりも画面が大きいのでサブなんだかメインなんだか。効率は段違いだ。今日、開発したフットスイッチも活用しつつ。自室以外で作業するのは良い気晴らしにもなるものだ。

結果、自室と変わらぬペースで作業することができた。そろそろ店じまいの時間なので機材を片付ける。自室に戻り、〆に梅昆布茶を飲みながらしばらくゆっくり過ごして就寝する。