糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・46歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えています。

3/24 2635日目 大掃除

朝の体重:83.0kg (2016/5/1の74.2kgから+8.8kg 昨日から+0.2kg)

ううむ、酒を飲まないと体重が増えるんだよなー。理論は分かるのだが…。

<朝>

まだ明け方の時間に目が覚める。早く起きなくても良いのだが目が冴えてしまって起床。身支度を整える。

期せず、久々の朝合宿モードで自室のデスクに着く。水を飲みながら今日のタスクに掲げていた自社サービスの営業資料づくりだ。昨晩、準備しておいたPowerpointを一気に仕上げる。続いてその素材を使って動画サンプルを制作する。

やがて良い時間になったので朝の仮店じまい。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

<昼>

そのまま昼食を取ることに。お遣いがあったので久々に安いチェーンのうどん店のモーニングを頂くことに。目玉焼き丼にしていた。旨し!

f:id:takadera:20230324140040j:image

買い物を済ませて帰宅。コーヒーを淹れて飲みながら作業の続きを開始。この頃でようやく定時だ。すでにひと仕事終えた気分だが。

随時、来た連絡に返信しつつ、映像編集作業を進めていって昼頃に完了。YouTubeにアップし、関係各所に資料とともに共有する。さて、この種がいい感じに花を咲かせてくれれば良いが。

その他の作業を行っていると夕方近い時間に。事前の予報だと夜から雨だったが、実際には晴れたり雨降ったり止んだりと変な天気だった。今にも降ってきそうな空模様だったので今日もジョギングは見送ることに。

かといって差し迫ったタスクは無い。であれば明日予定している「大掃除」を今日中にやってしまおう!制作作業のあまり、昨年末の大掃除をパスしていて一段落したら掃除をしたくして仕方なかったのだ。

まずは自室から別の部屋へ出せるだけ荷物を出す。その後、徹底的に掃除機・ホコリ落としの箒・ウェットティッシュ・コロコロで掃除していく。

そして長年の懸案だった、自室の作り付けデスクの保護用ビニールシートの交換だ。大昔にケチって安物の薄いビニールシートを買って付けたら机上のシートがデコボコ波打ってささやかながら毎日のストレスとなっていた。今回は奮発して厚手のものに。綺麗にカットしてバッチリ!いい感じだ。

全ての掃除を終えて荷物を再度自室に戻しながら配置やセッティングを行い、終わった頃にはすっかり外は真っ暗だった。でもようやく大掃除ができて気が済んだ。

入浴を済ませることに。

<夜>

浴後、夕食を取ることに。今日は昼間に例の大型案件のクライアントから「作業完了宣言」を頂いたし、掃除してさっぱりしたけど疲れたし、ビールで祝杯することにしよう。旨し!

f:id:takadera:20230324194623j:image

写真の他、ご飯を納豆で少し頂き、食後にいちご数粒を頂いた。

晩酌を終えて水とウイスキーグラスを持って自室へ。差し迫って対応すべくタスクが無いのも久々だ。来ていた連絡に少し対応すればその後は飲みながらゆっくり過ごすことに。部屋も綺麗で快適だ。

やがて良い時間になったので就寝することに。