糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

6/17 2720日目 久々の弁当

朝の体重:84.1kg (2016/5/1の74.2kgから+9.9g 昨日から+0.3kg)

ううむ、なかなかの増加幅だ…。

<朝>

遅めの時間に起床する。今日は週末なので遅めまで寝ていた。

入浴を済ませる。ゆっくりじっくり汗を流し、浴後に炭酸水を飲みながらゆっくりする。

<昼>

そのまま早めの時間の昼食を取ることに。チョコを囓って冷蔵庫を見渡し、冷やしジャージャー麺の調理を試みることに。豚肉・各種野菜の具材を切って炒めて調味。中華麺を茹でて水で締めて完成。旨し!

f:id:takadera:20230617145148j:image

何かレシピを見ながらではなく、自己流なので本流からは離れた仕上がりだが、まぁこれはこれで美味くないことはない。食後にヨーグルトも頂いた。

さて、アイスコーヒー片手に自室へ戻る。週末ではあるが作業を行うことにしよう。

週明けウィークデーの提出締切の件がそれなりに残っている。週明け作業でも良いのだが、球をずっと持っているのは性に合わないので、週末中に対応して投げきってしまって来週を迎えることに。諸々の作業を行う。

しかし今日は梅雨の中休みの晴天で非常に暑い。部屋に居ても汗がじっとりしてくる。まだエアコンの掃除をしていないので扇風機で頑張る。明日、我が家のエアコン一斉掃除を心に誓った。

作業を終えれば夕方の良い時間に。仮店じまいしてジョギングのために家を出る。

まず向かうのは久々に発注していた弁当屋の友人宅だ。ジョギング帰りにピックアップしようと考えていたが、頼まれていた制作物納品と母が持たせた玉ねぎ等の野菜類が多く、一旦歩いて彼女の家へ。

渡しつつ、会計を済ませつつしばらく立ち話。弁当は我が家へ後ほど配達してくれることに。非常に助かる。

なのでそのまま歩いていつもの病院裏の公園へ。準備運動を済ませていつものルートを往くことに。今日は埼玉・浦和片田舎も30℃を超えているらしい。真夏のような暑さだけならまだ良いが湿度もあって蒸し暑い。

小さな神社に到着して小休憩を兼ねて詣でる。その後、引き続き走り続ける。

するとその途中、建築関係?のおっちゃんが細い道でトラックから降りて中型原付相手に怒鳴っていた。バイクの方が逃げるように走り去っていった。

おっちゃんと目が合う。「先に行けってバイクに言っても行かないからそのまま走ってたら、バイクがクラクション鳴らして着いて来やがって、トラック止めたらぶっついてやんの」と、破損したバイクのミラーの破片を蹴りながら言っていた。

うーん、バイクがお釜掘って逃げた形ではあるが、おっちゃん、わざと急ブレーキして突っ込ませたな。「まぁー、変な奴が多いっすね!おつかれっした!」と言えばおっちゃんにっこり。さすがトラックは頑丈で何の損傷も無さそうだった。

おっちゃん、時間的に現場帰りだろうから、さっさと家帰って風呂入って酒飲んで寝て忘れよう!明日は日曜で現場休みだし。バイクの方は中途半端にイキがらなければ良かったのに。トラックおっちゃんよりよほど今夜悶々しながら寝れないだろうなー。まぁ、他人事だし知らんけど。

長閑な農道の続く見沼田んぼだが、ジョギング中に車関係のトラブルによく遭遇するものだ。

やがていつものハーブ園にゴール。水道でさっぱりして園内を散策。今日もラベンダーコーナーは大小の蜂で非常に賑わっている。蜂界隈で大人気だ。そしてラベンダーの良い香りが漂っている。

f:id:takadera:20230617201143j:image

モコモコっとした花が印象的なこちらは「ヤロー」、別名「キバナノコギリソウ」という名前だそうだ。葉と花はハーブティーに利用されるとのこと。「ハーブ園」だけあってちゃんとハーブの花を選んでいるんだな。

f:id:takadera:20230617201152j:image

神社を詣でて、自販機でスポーツドリンクを買って飲みながら帰路に就く。途中の公園のヤクルト自販機、ヤクルト在庫が復活!昨日・今日で入荷したようだ。旨し!

帰宅し、入浴を済ませる。

<夜>

入浴中に弁当屋の友人が届けてくれたようだ。こう暑いとつい今日もビールに手が出てしまう。プシュりながら頂くことに。旨し!

f:id:takadera:20230617201200j:image

今夜の弁当のメインディッシュは鶏胸肉唐揚げの生姜あんのようだ。

写真の他、昼の自己流ジャージャー餡の残りをご飯とともに頂き、食後にヨーグルトを頂いた。

食事を終えてハイボール片手に自室へ。飲みながら作業夜の部の開始だ。資料制作や次の制作案件の下調べなどそれなりにタスクは残っており。

やがて作業が一段落したので店じまいする。引き続き飲みながらしばらくゆっくり過ごして就寝することに。明日は寝起きでエアコンの清掃を行って明日中にエアコンを稼働させよう。