糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

1/4 2556日目 自室外での編集環境

朝の体重:80.5kg (2016/5/1の74.2kgから+6.8g 昨日から-0.6kg)

<朝>

携帯アラームで早朝に起床する。身支度を整えて水を持って再度自室へ。

今朝も合宿モードで朝にまず数時間作業を行う。1/2から3日連続でこのスタイルだ。今日はついに三が日明け。既に普通に仕事しているが、本格的に今日から営業日として動くことに。会社的には明日まで年末年始休業とクライアントらには案内しているが。

まぁ、今日はそう動かないだろう。連絡など無い中、延々と編集作業を続けることに。

やがて良い時間になったので朝の仮店じまい。入浴を済ませることに。

<昼>

そのまま昼食を取ることに。雑煮用の鶏ガラスープが取ってあるのでそれを使ってサッポロ一番塩らーめんを調理。旨し!

f:id:takadera:20230104125818j:image

出汁が効いていて旨い。ご飯も少し頂き、ヨーグルトを頂いた。

まだ母が体調が悪く寝ているため、ゴミの整理やら部屋の掃除やら軽く家事などを行う。

コーヒーを淹れて再び自室へ。作業の続きだ。午後も新プロジェクトの編集作業を行う。今回の素材尺は8時間。理想は今週の営業日中、何とか土曜中にプロジェクトを終わらせて出力・納品作業まで済ませたく考えている。

やがて夕方近くの時間になったので仮店じまい。着替えて準備運動を済ませてジョギングしに外へ出ていきなり走り始める。2日間サボってしまったので取り戻せねば。

今日も天気が良い。家の部屋から見ていた分には風は弱そうだったが意外とあったものの走ってみるとそう寒さは感じない。

まずは小さな神社に寄って小休憩詣で。少し正月のおめかしが残っている以外は普段通りの雰囲気に戻っている。

引き続き走り始める。いい天気でこれから夕焼けだというのに何でお日様の落ちる方向に限って雲があるのかね。

f:id:takadera:20230104165234j:image

すっかり雲に陰って寒い中、いつものハーブ園にゴール。水道で手洗いなど済ませてさっぱり。

三が日の人混みを避けてスルーしていた神社へようやく初詣だ。4日だがまだ参拝客は普段よりはいくらか居た。境内もライトアップされたり、社務所が通常営業よりもオーバーして営業したり(普段居ない巫女的な若い女性も何人か居た。バイトだな。)。

f:id:takadera:20230104165245j:image

詣でた後は自販機でホットのお茶を買って飲みながら帰路に就く。

ヤクルトの自販機、まさかの在庫あり。大晦日に売り切れていた別のドリンクがまだ売り切れのままだったので補給されず年を越したようだ。

ちょうどこの頃、夕焼けが雲の下に出てきていたのでヤクルトを夕陽に照らしてエモそうに撮ってみる。運動後に屋外で飲むヤクルト、旨し!

f:id:takadera:20230104165255j:image

帰宅し、入浴を済ませる。

<夜>

引き続き、母は体調不良のため寝ており、夕食は自分で準備しなければならない。とはいえ、年末年始のタイミングのため、冷蔵庫に食材は豊富だ。

自分のつまみを準備しつつ、母の夕食も準備してやる。鶏ガラスープがあるが、流石に雑煮スープやおじや的な醤油ベースの味付けには飽きたろうと思い、キャベツ・玉ねぎ・ベーコンをみじん切りしてコンソメスープで煮る。

煮込んでいるとちょうど起きてきたので、雑炊・うどんどちらが良い?と問いた結果、後者とのことで麺投入。

今夜も仕事したいがどうも飲みたい気分に。缶ビールで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230104212038j:image

母もコンソメうどんが旨いと食べてくれた。私の夜の〆のスープとしてお椀一杯分だけキープしている。

やがて母は再び自室へ寝に戻る。食器などを片付けて私も自室へ戻って作業でもしたいが、問題は黒猫ポンすけだ。普段、ずっとリビングに居る母がいなく、どうもおかしいな?と思っている感じだった。昼間は普段あまり来ない私の部屋にも何度も来ては「にゃー」と鳴いていた。

であればしばらくリビングで過ごしてやろうと思った。しかし、お古のHDDレコーダーをリビングに設置したからといってずっと岩合さんの世界ネコ歩き視聴研修しているわけにもいかない。作業はいくらでも残っている。であればリビングで仕事してみようと考えた。

昨年末、新幹線内でノートPCを使って意外にも快適に編集作業ができた。それ以来、ずっと自室外で更に上をいく快適さで作業できる環境を確立できないかとシミュレーションしていた。実現できれば2-3泊、ビジネスホテルに籠もることもできるだろうと。

シミュレーションに従って自室や納戸の機材庫から備品を引っ張り出し、普段食事しかしないリビングの自席の前に組んでみる。一発ではいい感じにはならず、しばらくトライエラーを繰り返すが、最終的に自室とそう変わらぬ環境を確立できた。

サブモニターが小さすぎてアレだが、これを通常のPCモニターに代えれば何の問題もない。イヤホンはノートPCの端子でも構わなかったが、自室のようにオーディオデバイスかました方がより明瞭に音の判断が付くことが判明。これは実験してみて始めて分かった結果だった。

デスクトップPCのショートカットをインストールして外付けキーボードで作業すればいつもと変わらぬ操作感だ。普通に快適に編集作業できる。こりゃ来週以降、どこかへ作業合宿に行けそうだ。

上記環境でしばらく編集作業を続ける。ハイボールを飲みながら。

やがて実験終了。ポンすけもすっかり寝入ったようだ。機材を片付けて自室へ。操作感の比較のためしばらく自室でも編集作業をしてみる。サブモニターの大きさ以外の点では問題ないと感じた。

やがて今夜は店じまい。残していたスープを〆に頂きながらしばらくゆっくり過ごして就寝することに。