糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

9/2 2797日目 ジョギングおかわり!

朝の体重:84.8kg (2016/5/1の74.2kgから+10.6g 昨日から-0.4kg)

減ったがやっぱりもう少し減らしたい。

<朝>

今朝こそジョギングしようと携帯アラームを掛けて昨晩就寝した。アラームの数分前に目が覚めて起床。固い決意がおのずと目を覚ませた。布団を干し、身支度を整えて家を出る。

何でも狂ったような暑さと晴天は今日までで、明日以降はしばらく秋雨前線の影響で雨が多く、気温もそこそこに下がるようだ。ようやく夏の終わりが近づいているようで、暑さが苦手な私としては明日以降に期待したい。

歩いて病院裏の公園へ向かう。途中のお宅では涼しげなブルーの花が満開だった。「ルリマツリ」という名の半つる性で、開花時期が5~10月と長く楽しめるそうだ。

f:id:takadera:20230902100303j:image

途中の祠のそばにはニョキッと生えた「ルツボ(蔓穂)」の花が。山野に生え、夏の終わりから秋ごろに花を咲かせるそうだ。残暑が厳しくても確実に季節は移ろっているようだ。

f:id:takadera:20230902100320j:image

そろそろ君の季節は終わりかも。朝顔の綺麗な姿も今年は見納めが近いかもしれない。

f:id:takadera:20230902100331j:image

フェルト生地で作ったようなフワフワの独特な花は「ガガイモ」。イモといっても根に芋を作るわけではないらしい。古事記に登場し「国造りをした神が乗った船」がこの実のさやだったそうな。

f:id:takadera:20230902100342j:image

公園で準備運動を済ませてジョギング開始。7時過ぎの段階で28℃と今日は朝の割にけっこう気温が高い。前半はドピーカンで陽射しが厳しかったが、後半どんどん雲が出てきて一気に走りやすくなった。

小さな神社に到着。小休憩詣で。

再び走り始める。いつものコースを往き、ハーブ園のゴールを目指すが、ゴール直前で先日出会った可愛い三毛猫ちゃんを発見!姿を見つけて「猫ちゃん!」と声を掛けると今日も「にゃー」と鳴いて寄ってきてくれた。

f:id:takadera:20230902100353j:image

足元スリスリ、どこ撫でても喉をゴロゴロ鳴らせて喜んでくれるいい猫だ。今日もご機嫌に地面をコロコロ。

f:id:takadera:20230902100407j:image

一般的に猫ちゃんは女性は好きだが、おっさんは怖く、なかなか寄ってきたり撫でさせてくれる猫が少ない中、この三毛ちゃんは稀有な猫ちゃんだ。かわいいのう。この猫ちゃんと遊ぶのがジョギング後の楽しみになりつつある。

ハーブ園に到着。水道で顔などを洗ってさっぱり!ハーブ園を散策するがやはりこの時季、花が少ないようだった。

神社を詣でる。昨年の夏までこの神社で暮らしていた「のんちゃん」もおっさんである私に撫でさせてくれる珍しい猫ちゃんだった。神社の神様と一緒に空の上で楽しく暮らしていることだろう。

自販機でスポーツドリンクを飲みながら帰路に就く。公園横のヤクルト自販機は在庫あり。運動後のヤクルト旨し!

帰宅し、入浴して再びがっつり汗を流す。

<昼>

浴後、炭酸水を飲みながらゆっくり過ごす。やがて昼食を調理して頂くことに。昨晩、鶏もも肉を鶏ガラスープで煮込んで冷やしていた。ゆで卵を茹で、麺も茹でて冷水で締めて冷麺の完成だ。旨し!

f:id:takadera:20230902115154j:image

昨晩はスープだけ味見すると「完成度がいまいちだけどまぁいいかー」と思っていたが、キムチが入れば一気にそれっぽく本格的になって美味く仕上がった。ノンアルビールで乾杯。

食後にヨーグルトを頂き、アイスコーヒーと水を片手に自室へ。特にタスクは無いが、デスクに着けば作業モードに入ってしまう。事務作業やサーバの整理などを行う。

昨日は「防災の日」。今年は関東大震災から100年を迎えたそうだ。防災グッズを備蓄するマニアなので「備蓄資材在庫・管理帳簿」を見直す。googleカレンダーに各資材の賞味/使用期限の1-2ヶ月前にリマインドを入れているのでうっかり期限切れは無いが、近々に迎える資材をリストアップ。備蓄庫の整理を行い、近々買い足すことに。

干していた布団を取り入れたり、部屋や家の中の掃除を行う。作業中は窓を開放し、エアコンは止めるのであっという間に汗だくだ。

一段落すると夕方近い時間に。汗だくではあるが風呂に入るには少し早い時間だ。

明日のゴルフに備えて早めに寝られるよう更に体を疲れさせたい。ゴルフ練習場は週末なので客が多い&週末値段で少し高い。しかも前日に練習してもロクなことが無いのは定石だ。

ジム&プールも考えたが、久しくジムに行っていないため明日の筋肉痛は必至なので避けたい。プールだけも考えたが、この暑さの週末では子連れでごった返していることが容易に想像できる。

そうすると選択肢は「ジョギング」しかない。今日2回目を行うことに決定。歩いて近所のスーパーまで行く。

準備運動を済ませて川沿いのルートを走ることに。幸い空は多くの雲で覆われており、風もあって体感的に気温34℃が嘘のようなコンディションだ。

畑の隅に植えられた黄色い花が満開で綺麗だった。「ダンゴギク」という名前は花の中心部が丸く盛り上がって団子のように見えるから。なるほど、確かに!ゆらゆら風に揺れる満開の黄色が印象的だった。

f:id:takadera:20230902194515j:image

畑の用水路沿いにはフランクフルトがいっぱい。「ガマ(蒲)」の穂だ。やがて熟すと穂が裂けて綿毛が種とともに飛んでいく。ちなみにガマの葉を乾燥させたものは、ウイスキー樽の漏れを補修するパッキン代わりに使われる。ウイスキーフリークの基礎知識だ。

f:id:takadera:20230902194543j:image

ゴール手前地点では朝に続いて三毛猫ちゃん発見!目が合うと「にゃー」と鳴きながら寄ってきた。ついに常連認定か!?この画に描いたような、見事なへそ天ぶりよ!

f:id:takadera:20230902194529j:image

たっぷり三毛猫ちゃんと遊んでからいつものハーブ園にゴール。約4.4kmを39分でゴール。数年前まではこのルートを休み休み何とか走っていたのだが、今やジョギングおかわりでもすいっと走れるようになった。年をとってからのトレーニング開始でも継続していると成長できるものだ。

本日2回目の神社詣でを済ませ、こちらも2本目のスポーツドリンクを自販機で買って飲みながら帰路に就く。ヤクルト自販機、ヤクルトが売り切れ!なのでジョアを買って飲む。旨し!

帰宅し、入浴して再びがっつり汗を流す。

<夜>

夕食を取ることに。明日、ゴルフ等で飲むので今日も休肝することに。炭酸水・麦茶で乾杯だ。私のリクエストでめいいっぱい「なめこ」を投入したなめこ汁が旨い。

f:id:takadera:20230902191419j:image

写真の他、途中で思い出して納豆を1パック頂いた。食後にヨーグルトも頂く。

食事を終えた後、明日のゴルフの準備を済ませ、水片手に自室へ。しばらくゆっくり過ごす。

数年前までほぼ毎日酒を飲んでいて、さすがに少し休肝日を取ろうと試みた頃、酒を飲んでいないと寝付きが悪く、軽めの睡眠薬を処方してもらっていた。今や普通に寝られると思うが、寝付きが良いので今でも酒を飲んでいない時は服用している。

これまでゴルフ前日は早い時間に寝れるよう酒を飲んでいたが、なかなか寝付けず、よく睡眠不足で当日を迎えていた。ゴルフ前日に休肝して睡眠薬を飲んで寝るのは始めての試みかもしれない。

ジョギング2回で体も疲れているのですいっと眠れることを期待しながらだいぶ早い時間に就寝することに。