糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・46歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えています。

8/21 2785日目 準決勝観戦しながら

朝の体重:86.0kg (2016/5/1の74.2kgから+11.8g 昨日から+1.3kg)

昨日とちょうど同じ体重に戻った。まぁ、昨晩手巻き寿司をいろいろ食べたのだから仕方ない。

<朝>

携帯アラームで起床する。まずは入浴を済ませる。

風呂から上がれば、ちょうど甲子園準決勝の第1試合、仙台育英 vs 神村学園戦だ。この時間に併せて起床時間などを設定していたのだが。炭酸水を飲みながら観戦開始。

今日午前に対応すべくタスクは昨日のうちに済ませているので心置きなく観戦できる。炭酸水に続いて水を飲みながら。ノンアルでの観戦にもすっかり慣れた。

<昼>

腹が減ったので5回終了後のクーリングタイムに併せて昼食を調理することに。

貰い物の乾麺の蕎麦がまだあるので茹でて頂こう。もずく酢が残っていたので鶏ガラスープの素の汁をベースに、ネギと鶏肉で煮て温かい蕎麦に。うっかり卵とじにするのを忘れてしまったので月見に。旨し!

f:id:takadera:20230821120722j:image

直前まで冷たい蕎麦にするかどうか悩んでいた。それなら両方食べればいいじゃない?と、お椀一杯分だけ蕎麦を水で締めて冷やしておいた。とろろ芋が冷蔵庫にあったのでとろろそばに。これまた旨し!

f:id:takadera:20230821120731j:image

食後、写真の他にヨーグルトを頂き、アイスコーヒーを飲みながら観戦を続ける。そろそろ打ち返しの必要な連絡が来始めたのでノートPCを開いて逐次対応しながら。やっぱり高校野球は面白いなぁ…。

仙台育英の勝利でゲームセット。続いて第2試合、慶応 vs 土浦日大戦だ。引き続き、水を飲みつつ、随時ノートPCで対応しながら観戦を続ける。なかなか痺れる試合展開で非常に面白い。

ロースコアのいい試合だったが、攻めも守りも慶応が上手だった。決勝戦仙台育英 vs 慶応戦に決定。今回の甲子園最高のカードになったといえよう。明後日が非常に楽しみだ。

水片手に自室へ。簡単な返信・連絡で済むタスクはノートPCで随時対応していたが、じっくり腰を据えて対応したい作業を行うことに。パートナーから送られてきた提案を基に見積を組み立ててクライアントにメールで送る。

早めに作業を終え、軽く走るかゴルフの練習でも行こうと思っていたが、想定以上に作業に時間がかかり、作業を一段落するとすっかり仮店じまいの時間になっていた。

風呂に入ってじっくり汗を流す。

<夜>

浴後、夕食を取ることに。昨日の手巻き寿司の具が残っていたので酢飯を作ってばらちらしを調理。母も食べるとのことで2人前だ。ノンアルビール・炭酸水で乾杯する。旨し!

f:id:takadera:20230821193131j:image

寿司で今朝太ったのを知っているものの、刺身類が余っていればばらちらし不可避だ。ばらちらし大好き。食後、梨を数切れ頂いた。

水を片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。とはいえ、夕方までの作業で概ね対応は完了しているのでメール数通送れば今夜のタスクは完了だ。

早めに店じまいし、ゆっくり過ごすことに。〆に梅昆布茶を飲んで早めの時間に就寝する。