糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

9/27 2822日目 焼肉昼ビール

朝の体重:85.9kg (2016/5/1の74.2kgから+11.7g 昨日から-0.5kg)

減りだした!

<朝>

携帯アラームで起床する。入浴を済ませて炭酸水を飲みながらしばらくゆっくり過ごす。

やがて水片手に自室へ。定時前にデスクに着いて作業開始だ。昨日は久々にオフィスに行って気分転換になって良かったが、往復の通勤時間ゼロの自宅作業の環境はやっぱり効率が非常に良い…。

まずはこれまでに来ていた連絡を打ち返す。けっこう腰を入れて内容を考えるメールが多く、そこそこ手間がかかる。ようやく完了し、事務作業等を済ませる。

やがて家を出る。今日は自家用車を車検に出しにディーラーへ行く。シェアしている友人ともども普段ほとんど乗っていない車だが、いざ無いとなると不便なものなので維持する方針だ。

すると移動中、一時停止違反で草むらに潜んでいた埼玉県警に捕まった。普段運転しないのにたまに運転するとこうだ…。ほんと奴らは落とし穴に落ちた奴を嘲り笑っているようなクソみたいな仕事だ。穴に落ちないように注意するのが本来の仕事だろうが。

もんやりしながらディーラーへ。車を渡して手続きを済ませる。前回の点検時になんたらベルトの交換が必要で+ウン万円…、みたいな話があったのでそれなりの出費は覚悟している。マツダのディーラーはメーカー直営店なので、某モーター等と違って信用している。

代車に乗って、少し買い物して帰宅する。

ところで、車検中も別に車を使う用事はないが、ディーラーから自宅までの足が無いと面倒なので手配してもらっていた代車がなかなかワイルドな業務用バンだった。ゴルフバッグの20や30個ぐらい余裕で積めるようなスペックだ。

f:id:takadera:20230927171331j:image

<昼>

昼食を取ることに。対応すべき作業はいろいろあるのだが、2日間休肝したこともあり、今日はビールを飲みながらゆっくりしたい。先週末行ったばかり&ようやく体重が減り始めたところなのだが、再び近くの焼肉店へピットインすることに。

肉を焼きつつ、いろいろサイドメニューを頂きながらビールで乾杯だ。非常に旨し!

f:id:takadera:20230927170857j:image

写真の他にもサンチュや肉、玉子野菜スープなどいろいろ頂きつつ。半ライスと肉とキムチも非常に美味い。そしてやはり生搾りレモンサワー・グレープフルーツサワーが非常に美味し!

最後はやはりミニサイズの冷麺で〆る。やっぱりこのチェーン店の冷麺は非常に美味い。ミニサイズなので遠慮なく平らげた。

f:id:takadera:20230927170907j:image

食後、ドリンクバーのアイスコーヒーを頂きつつ、PCを広げて作業対応を済ませる。これまでに来ていた連絡を打ち返したり。食事を終え、会計を済ませて店を後にする。

少し買い物を済ませて帰宅すると、姪っ子が学童でなく我が家に帰宅していた。英語塾へ通うために直帰したそうだ。小学校(4年生)の宿題をやっていた。

なのでレモンサワーを飲みつつ、ちょっかいを出しつつ会話したり。それでもきちんと「古るい」などと送り仮名が間違っている箇所を指摘しては直させたりと指導もしたりする。

しかし、兄ちゃんはそれなりにタスクが残っている。やがてレモンサワー片手に自室へ。後回しにしていた面倒めなメールの内容を読み解き、今後の対応などを考慮しつつ、文面を整えて送ったりする。

やがて仮店じまい。さっと入浴を済ませる。

<夜>

晩酌を楽しむことに。ビールで乾杯だ。

母が用意してくれる夕食、事前には「ビーフカレー」と聞いていた。なので良く合うキャベツ千切りとともにつまみにするつもりだったが、実際は「ハッシュドビーフ」だった。。70代の人は「ご飯に掛けて食べる洋風とろみ」は全て『カレー』と呼ぶことを忘れていた。。

ハヤシ的なソースに千切りキャベツは好みでないので、ひとまずキャベツにドレッシングを掛けてつまみにしながらビールを煽る。

良きところで卵でオムレツを調理し、「カレー」を掛けてつまみにする。美味いは旨し。

f:id:takadera:20230927194928j:image

食べていると英語塾に行った姪っ子を迎えに妹がやってきた。飲みつつ、しばらく会話を交わした後に姪っ子を迎えに行き、やがて連れて帰ってきた。ハヤシオムレツの大半は姪っ子に平らげられた。彼女らは帰って、私はハヤシにご飯を少し盛って頂いた。

ビールに続いてレモンサワーを頂くことに。焼肉屋での成功体験を基に、100円ショップで絞り器、スーパーでキンミヤとレモンを買っていた。

自宅でのセルフ生搾りレモンサワー、非常に旨し!これまで妹らと「どのメーカーの缶レモンサワーが美味い」とか語っていたのがアホらしいほどのぶっちぎりの旨さだ。これはクセになるなぁ…。

と、思いながら飲んでいたら、まさかの黒い奴がもっと夢中になって寄ってきた。

写真が上手く撮れず、動画からのキャプチャーで画質が悪いが、我が家の黒猫「ポンすけ」だ。

レモンにずっとスリスリ。猫は柑橘系の酸っぱい匂いが嫌いなはずなのに、奴は大好きなようでずっと離れない。絞った後の、私の手の残り香も好きなようでずっとスリスリしていた。

ごぼうや人参といった強い匂いの野菜が好きらしく、よく台所でスリスリしているのは見ていたが、17年間ともに住んでいるがまさかレモンまで好きとは知らなかった。ただ、レモンの皮には猫には有害成分があるらしい。舐めたり噛んだりはしないので大丈夫そうだが。

晩酌を終えて、生レモンサワーを片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。これまでに来ていた連絡をまずは打ち返す。その後、新サービスの準備などをしようと試みるが、なかなか酔っていい気分なので今夜は諦めることに。ハイボールを飲みながらゆっくり過ごすことに。

やがていい時間になったので就寝することに。