糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

9/28 2823日目 レンチンで味噌ラーメン

朝の体重:86.5kg (2016/5/1の74.2kgから+12.3g 昨日から+0.6kg)

案の定、昨日の焼肉などで増えてしまった。

<朝>

いつもの時間に携帯アラームで目が覚めるものの、どうも眠たく二度寝でうとうと。1時間程度してようやく起床。入浴を済ませてガッツリ汗を流し、ゼロペプシを飲みながらしばらくゆっくり。

水片手に自室へ。定時に遅れてデスクに着いて作業開始だ。今日は季節外れの猛暑で34℃にもなるそうだ。もう9月も終わるというのにねぇ…。今年最後の暑さだとは思うが。エアコンを入れて作業を行う。

<昼>

昼時になったので昼食を調理して頂くことに。野菜と豚肉をレンジで加熱調理して味噌ラーメンに。旨し!

f:id:takadera:20230928114200j:image

レンチン野菜は手間がかからず便利だ。暑い中、汗だくになりながら頂いた。食後にヨーグルトも頂いた。

アイスコーヒーを片手に再び自室へ。作業再開だ。午前に引き続き、新サービスの準備などを進めることに。

夕方近くの時間になって仮店じまい。まずはお遣いを済ませるために外出し、一旦家に戻って再びジョギングしに行くことに。結局、最高で32℃だったようだが十分に暑い。しかし、久々の猛暑の感じが逆に少し懐かしかったりもする。今年の猛暑納めだ。

病院裏の公園に到着し、準備運動を済ませて走り始める。やっぱり猛暑の中だと汗の出が違う。すぐに汗だくだ。

すっかり彼岸花満開の時季だ。田んぼのあぜ道に続く赤い花が、稲穂の黄金色を背景に映える。

f:id:takadera:20230928173951j:image

途中のチェックポイント、小さな神社に到着。小休憩詣でを済ませて再び走る。

春の花の芝桜だが、そこそこの数の花が咲いていた。調べてみると「9~10月頃に寒い日が数日続いた後、暖かい日が続くと、春が来たと勘違いして芝桜が花を咲かせる場合がある」とのこと。最近その通りの気温なので「狂い咲き」のようだ。

f:id:takadera:20230928174011j:image

ルート上には、猫ちゃんが数匹暮らす工場があるが、ここの猫ちゃんらは警戒心が強い。しかし、ひとりでいた黒ちゃんに今日は2mくらいのところまで近づけた。あまり近づいてびっくりさせるのも悪いのでこの距離で。それでも香箱を作ってくつろいでいた。

f:id:takadera:20230928174020j:image

稲を刈って天日干しする風景も。さいたま・浦和の片田舎ではたまにこのようないかにも田舎な光景を望むことができる。

f:id:takadera:20230928174029j:image

この時季に桜の花が。こちらは狂い咲きではなく「ジュウガツザクラ(十月桜)」という種類で江戸末期に作られた交雑種の園芸品種なのだそうだ。9月下旬頃から4月まで断続的に咲き続ける。春の桜と違ってまばらな咲き方だが綺麗だ。

f:id:takadera:20230928174001j:image

間もなくいつものゴールという地点で、今日はわざわざルート上で待っていてくれた!

f:id:takadera:20230928174040j:image

久々の人懐こくて可愛い三毛ちゃん。今日も堂々と道の真ん中でくつろいでいた。この三毛ちゃん家のご近所おばさんに訊くところ、この子の名前は「たま」ちゃんというそうだ。レトロな猫名でいいね!

f:id:takadera:20230928174048j:image

しばらく撫でた後、いつものゴール地点であるハーブ園にゴール。水道で顔を洗ってさっぱり。

神社を詣でて自販機で麦茶を買って飲みながら帰路に就く。猛暑の一日とはいえ、日が暮れると風がひんやり秋の気配だ。途中のヤクルト自販機在庫あり。蚊の猛攻を防ぎつつ買って頂いた。旨し!

帰宅して入浴を済ませる。

<夜>

夕食を頂くことに。今日は休肝するので、ノンアルビール・麦茶・緑茶で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230928183914j:image

写真の他に、昨晩の残りのハッシュドビーフのルーだけを頂き、食後に梨を数切れ頂いた。

夕食を終え、水を片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。まずはこれまでに来ていた連絡を打ち返す。その後は新サービスの準備を行うことに。仕事が落ち着いている今週・来週中には一通りの準備を済ませてしまいたく考えている。

やがていい時間になったので店じまい。しばらくゆっくり過ごし、〆に梅昆布茶を飲んで就寝することに。