糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

10/7 2832日目 豚茄子生姜そうめん

朝の体重:87.0kg (2016/5/1の74.2kgから+12.8g 一昨日から+0.2kg)

ううむ、減らないのう…。

<朝>

寝られるだけ寝るために携帯アラームをかけないでいたので、目が覚めると10時近かった。ようやく起床する。腕の付け根や股関節が少し重い。恐らく昨日久々に泳いだからだろう。やっぱり何でも継続しなくちゃなぁ。

入浴を済ませてガッツリ汗を流し、浴後に炭酸水を飲んでゆっくりする。

<昼>

そのまま昼食を調理して頂くことに。冷蔵庫などを見渡して素麺にすることに。茄子・豚肉をごま油で炒め、生姜を効かせたつけ汁にする。想定以上に旨し!

f:id:takadera:20231007122042j:image

期待した以上に美味くできた。気に入ったのでまた実践しよう。母も美味いと食べていた。食後にヨーグルトを頂いた。

アイスコーヒーと麦茶片手に自室へ。週末なので休みだが作業開始だ。結局、昨日の深夜にzip解凍PWが届き、作業ができることになった。相談を受けている新プロジェクトの素材内容を確認し、全体の5%程度を試作してみることに。

今年の春まで半年以上、土日返上して延々繰り返してきた制作作業で少し懐かしかったりする。その時ほどのボリュームではないがしばらく忙しくなりそうだ。夜までかかると思っていた作業だったが、意外と早く済んでしまい、夕方近くの時間に完了した。

なので仮店じまいしてジョギングしに外出する。いつもの病院裏の公園を目指して歩く。

途中、個性的なブルーの花が。下部からだんだんと花が咲くので「ダンギク(段菊)」というそうだ。後で調べて分かったが、写真はまだつぼみのようだった。咲いた頃また撮りに訪れよう。

f:id:takadera:20231007173655j:image

公園に到着し、軽く準備運動を済ませて走り始める。畑の脇にあった果樹、こちらは青りんごではなく「カリン(花梨)」の実だ。木の周囲は良い香りがする。

f:id:takadera:20231007173706j:image

秋晴れの3連休初日、数人がかりで稲刈り作業をしていた。兼業農家だろうか。実りの秋だねぇ。

f:id:takadera:20231007173715j:image

小さな神社に到着。小休憩詣でを済ませる。神社付近の畑にはシソの実が。夕陽に照らされて綺麗だった。

f:id:takadera:20231007173724j:image

いつものルートを走ってハーブ園にゴール。水道で顔を洗ってさっぱり。神社を詣でて麦茶を自販機で買って飲みながら帰路に就く。すっかり秋の雰囲気で風が少し肌寒いくらいだった。途中のヤクルト自販機、私が買ったら売り切れになった。旨し!

帰宅し、入浴を済ませる。

<夜>

夕食を取ることに。昨日飲んだし、明日も妹らが来て飲むはずなので今夜は休肝する。炭酸水・緑茶で乾杯だ。旨し。

f:id:takadera:20231007192858j:image

写真の他に納豆を頂き、食後に梨を数切れ頂いた。

水を片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。昼間に行った5%程度の制作作業の時間や工数などを計算・検討して見積を策定する。実際に一部を制作してみて全体を推測した見積なので説得力があるだろう。週明けに見直してクライアントに提出しよう。

さて、時間が余った。ゆっくり過ごしても良いのだが、今日試作した案件は恐らくまず発注になる。そして残り95%分の素材が手元にあって作業できる。なので今夜のような暇な時間がある時に進めることにした。

第一工程である「クライアントが作成したPowerpointのスライドのリデザイン」を進める。作業のお供はやっぱり、ダウンタウン松本人志放送作家高須光聖によるラジオ番組「放送室」だ。放送室を聞きながらのリデザインの作業が改めて懐かしかったりする。

やがていい時間になったので今日は店じまい。しばらくゆっくり過ごし、〆に梅昆布茶を頂く。そして就寝することに。