糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

10/6 2831日目 健康ランド飲み

朝の体重:計測せず

うっかり予定に流されて計測していなかった。

<朝>

携帯アラームで起床する。身支度を整えて、我が家の黒猫ポンすけを連れて病院へ。春以来の経過診察を受けることに。

しばらく待って受診。先生の触診だけでなく、レントゲンの結果、どうもやっぱり便が詰まっているようだ。普段、快便のように見えるのだが…。夏以来続いている毛の毛玉も気になっていた。なので来週改めて血液検査と毛刈りをすることに。毛玉は皮膚病の原因になるとのことだ。

帰宅し、ポンすけを開放。母に説明し、与える食べ物はフードのみ、ずっと飲ませている薬は倍量に、便の記録を取ることを共有・厳命する。

自室で小一時間作業を済ませて再び家を出る。向かう先は地元のジム&プール施設だ。ずっと泳ぎたかったのだが、夏場は子連れで混むため敬遠していた。これだけ涼しくなり、平日昼間なら…、と思って行くことに。

この施設に来るのも、ジムもプールも久々だ。つい、手軽で気軽にできる浦和の片田舎ジョギングばかりしてしまい。久々なのでジムはまた近々の機会としてプールのみにすることに。

プールサイドで軽く準備運動して泳ぎ始める。久々のプールでの水泳、非常に気持ち良し!しかし、やっぱり風景が変わらないためすぐに飽きる…。ジョギングだと刻々と風景が変わるのでそれが飽きずに続けられている理由のひとつだ。

それでも当初1時間近く遠泳したろ、と思っていたが、すっかり忘れていたが30分程度泳いだところで休憩タイムに。市営の公共施設なので。

「なんだよー、1時間泳ごうと思ったのに物足りない!」という不満と、「変わらぬ風景に飽き飽きしてたので渡りに船だぜ!」というしめしめ感の両方を感じつつプールを上がることに。10分無為に休憩するのは時間の無駄だ。

続いて大浴場へ。久々のサウナ&水風呂を往復する。平日のサウナは客が少なく、冷却機能の低い水風呂も10月の冷気で水温が低めでいい感じだ。非常に気持ち良し!1時間近く往復する。

<昼>

そのまま館内のレストランで昼食を取ることに。今日はそう作業が詰まっていないので昼から飲んでしまおう。そうなるとまずはビールセットを注文。生ビールとおまかせ2品で1000円也。

お任せつまみは、串かつとチヂミだった。ビールで乾杯する。非常に旨し!

f:id:takadera:20231006132218j:image

つまみもそれぞれ、それなりに美味い。手作りなら大したものだが、冷食だったとしてもそれを感じさせない調理&材料のセレクトは大したものだ。

瓶ビールを追加して、揚げ物の成功体験を基に鶏唐揚を追加発注。

f:id:takadera:20231006132227j:image

一見、コスパ悪そうに見えたが、頂いてみるとこれまたなかなか美味い。胸肉ともも肉を交えた唐揚げはどちらもジューシー。手作りなら大したものだが…(以下略)

〆に豚汁うどんを頂くことに。このうどんも相変わらず謎の旨さだ。多分冷凍麺でなく、生麺だと思うのだが、モチモチの腰がありながらもフワフワな上品な食感があり。汁も悪くない。

f:id:takadera:20231006132236j:image

いわゆる市営の健康ランドみたいなところの食堂なのだが、けっこう謎な旨さがある。摂取したカロリーはプールで消費したカロリー量を越していると思うが。

風が強いものの、青空で天気が良く非常に気持ち良い。コンビニでレモンサワーを買っていつものジョギングのゴール地点のハーブ園のベンチで改めて乾杯だ。青空に映える「ベルベットセージ」の花にさらに映えるレモンサワー缶と氷カップだ。旨し!

f:id:takadera:20231006132243j:image

神社の池の鯉にコンビニで買っておいた食パンを与え、神社を詣でて帰路に就く。

途中の公園の自販機、ヤクルト在庫があったものの、なんとなくジョアを購入。これまた旨し!

帰宅し、ようやく作業開始だ。既に飲んでいるのでレモンサワー片手に。これまでに来ていた連絡を打ち返したり、依頼されていた見積などを策定して共有したり。

やがて夕方になって約束していたテレカンを開始。クライアントから新規の案件の相談を受ける。いろいろ内容を聞きながらブレストを進める。今ある素材を確認して見積を策定することに。

MTGを終えるといい時間なので仮店じまい。さっと入浴を済ませる。

<夜>

浴後、夕食を頂くことに。既に飲んでいるので晩酌を楽しむことに。ビール等で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20231006194742j:image

生レモンサワーを絞っているとやっぱり黒猫ポンすけがやってきた。当初ほどではないが私の手に頭をスリスリ。挙げ句に噛み付いてくる。奴は噛み猫なのだ。

晩酌を終えて缶グレープフルーツサワー片手に自室へ。飲みながら作業夜の部の開始だ。まずはこれまでに来ていた連絡を打ち返す。夕方のMTGからの素材がクライアントから送られて来ていたが別送のzip解凍用PWが届かず…。週末に試作しようと考えていたのだがこりゃ無理そうだ。他の事務作業などを済ませる。

やがていい時間になって店じまい。しばらく飲みながらゆっくり過ごす。

すると妹から携帯に入電。普段ならLINEで済ませているのに、時間だけになんだか嫌な予感だ。それが「近くに居るんだけどトイレ貸して」と。

最近、妹は娘(私からすれば姪っ子)と夕食後に夜にウォーキングをしているらしい。晩酌ビール後に歩いているらしく、その最中に催したそうな。ばばは既に自室に寝ていて、リビングの家電に誰も出ない(私の部屋に子機無し)ので連絡したそうだ。

しばらく妹・姪っ子と話をし、スッキリして帰っていった。

再び自室でゆっくり過ごし、飲み終えて就寝することに。明日は結果的に予定が無くなったので寝れるだけ寝ることにしよう。