糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

10/16 2841日目 ちゃんぽん

朝の体重:85.5kg (2016/5/1の74.2kgから+11.3g 昨日から±0.0kg)

体重変わらず!

<朝>

携帯アラームで起床する。身支度を整えて、黒猫ポンすけを病院に連れて行く。先週から腎臓のための投薬などが始まり、今日から週一の点滴が始まる。

先生とメールでやり取りしていたのでスムーズに点滴開始。時間自体は数分で済む処置だ。毎週連れてくるのが手間だが仕方ない。

終わって帰宅。入浴を済ませてがっつり汗を流す。

水片手に自室へ。作業開始だ。とはいえ月曜AMはそう忙しくないのでメール数本を打つ程度の作業だ。

<昼>

作業を中断し、昼食を取るために家を出る。ポンちゃんの面倒を見た後にちゃんぽんを頂くため、長崎ちゃんぽん屋にピットイン。野菜たっぷりちゃんぽんを頂くことに。旨し!

f:id:takadera:20231016115821j:image

先日ほどでは無いが少し二日酔いが残っていたので汁物が美味い。汗だくになりながら頂き、ちゃんぽんで体調回復だ。

買い物を少し済ませて帰宅。ヨーグルトを頂き、再び自室へ。水を飲みながら作業の続きの開始だ。連絡の打ち返しや事務作業等を行う。

やがて約束の時間になったのでテレカン開始。制作中の案件がクライアントによるテスト運用のフェーズに入ったので打ち合わせだ。いろいろ質問を受けては答えたり、改善相談を持ち帰ったり。

結果、概ねいい感じで終了。実は先週からこのMTGが上手くいくか少し不安で憂鬱だったのでホッとする。まぁ、年内一杯はかかる案件でまだ先は長く、憂鬱ポイントはいくつもあると思うが…。

夕方近くになったので仮店じまい。ジョギングをしに家を出る。今日は非常に暖かく、暑いくらい。病院裏の公園に向かう最中に少し汗が出てくるほどだ。

この季節、道端でよく見かける雑草葉「コセンダングサ」が花を咲かせている。やがてなる実はいわゆる「くっつき虫」だ。「あー、綺麗な花が咲いてるー」と写真に夢中になって枯れ草の中に入ってはうっかり実だらけ靴下にしてしまう。非常に厄介。

f:id:takadera:20231016174006j:image

公園で準備運動を済ませて走り始める。前述の通りの気温なのですぐに汗だくに。それでも秋空の青空は綺麗で、もっふもふになり始めたすすきの穂が映える。

f:id:takadera:20231016174017j:image

小さな神社に寄って小休憩詣で。その後再び走り始める。

夕焼けに照らされた赤い実が印象的な木が。「ハナミズキ(花水月)」の実だ。春には白の綺麗な花を咲かせ、秋には赤い実が楽しめるようだ。

f:id:takadera:20231016174027j:image

いつものコースの途中、夕陽がいい具合に照らされるロケーションにコスモス畑が。埼玉県の公社が景観のためコスモスを植えている。「満開になったので自由に(摘んで)お持ち帰り下さい」と毎年看板が。県もなかなか粋だね!

f:id:takadera:20231016174036j:image

今日も残念ながら三毛猫タマちゃんに会えず、やがていつものハーブ園にゴール。水道で顔を洗ってさっぱり。

神社を詣でて麦茶を自販機で買って飲みながら帰路に就く。陽が落ちた後なので走り始めの暑さはすっかり引いていた。途中の公園のヤクルト自販機でヤクルトを買って飲む。運動後に旨し!

帰宅して入浴を済ませて再び汗をがっつり流す。

<夜>

浴後夕食を取ることに。週末飲み続けたので今夜は休肝だ。炭酸水・緑茶で乾杯。旨し!

f:id:takadera:20231016200439j:image

ほうれん草お浸しは母の畑の初物だそうだ。歯ごたえ、甘みなど新鮮で美味い。

写真の他に昨晩の残りの刺身を少し、納豆とご飯少しを頂いた。納豆・鮭・ご飯の旨さ。如何にも日本人だと感じる瞬間だ。味噌汁があれば尚良しだが。また、食後に柿数切れを頂いた。

夕食を終え、水片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。まずはこれまでに来ていた連絡を打ち返したり、制作パートナーらに情報共有したり、経理作業を行ったり。その後は未発注のリデザイン作業を。時間のあるうちに少しでも先に進めておく。

やがていい時間になったので店じまい。しばらくゆっくり過ごし、〆に梅昆布茶を頂いて就寝することに。