糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

10/28 2853日目 牡蠣パーティー

朝の体重:87.2kg (2016/5/1の74.2kgから+13.0g 昨日から+0.2kg)

微増してしまった…。

<朝>

ジョギングするために少し早めの時間に携帯アラームを掛け、一旦目が覚めたが外ではゴロゴロ雷が鳴っている。今日・明日は大気が不安定という予報だった。流石にこの時期になると雨の中のジョギングはさすがに私でも寒くて厳しいので二度寝

再び目を覚まして起床。外を見ると雨は降っていないが、路上は濡れていたので降っていたようだ。

入浴を済ませて汗をがっつり流す。

浴後、炭酸水を飲みながらゆっくり過ごす。

<昼>

そのまま早めの昼食を取ることに。冷蔵庫を眺めて味噌ラーメンを調理。載せる具は少しづつ残っていた野菜を豚肉と炒め、豆腐を投入してあんかけにした「野菜麻婆豆腐」だ。分量の目測を誤り、丼すれすれの量になってしまった。我ながら旨し!

f:id:takadera:20231028123449j:image

特にいんげんと人参の食感が良い。少しご飯も頂いた。この具と汁だとライス不可避だ。食後にヨーグルトを頂く。この頃には午前の空模様が嘘のような晴天になっていた。

アイスコーヒー片手に自室へ。作業タイムとするものの、特に差し迫ったタスクは無い。なのでサーバ整理・事務作業・制作事例資料の更新などを行う。

それでも何だかんだ作業していると夕方近くの時間に。店じまいしてジョギングするために家を出る。

歩いて病院裏の小さな公園を目指す。途中、先日紹介した「コセンダングサ」が種になっていわゆる「くっつき虫」になっていた。うっかり服で触れてしまうと後で取るのが厄介なので注意だ。

f:id:takadera:20231028174039j:image

公園に着いて準備運動を済ませて走り始める。秋晴れで気持ち良い天気だ。チェックポイントの小さな神社に到着し、小休憩詣でを済ませる。

再び走り始めるとカラスウリを発見。オレンジに色づいているものもいくつか見られるがあえて緑のものを撮影。いつものジョギングルート上に生えていたのでチェックを続けていこう。色づいたらまた紹介する。

f:id:takadera:20231028174049j:image

秋のオレンジ色といえばこれ。柿の実が夕焼けによく似合ういい色づいていた。

f:id:takadera:20231028174056j:image

ルート上の工場には猫ちゃんが5-6匹住んでいる。しかしどの子も用心深く近づけられない。錆びた廃材入れの前にサビちゃん・茶トラちゃんがくつろぐ様子を遠くから。写真だと分かりづらいが茶トラちゃん、舌をしまい忘れていた。

f:id:takadera:20231028174104j:image

三毛猫「タマちゃん」には会えず、いつものハーブ園にゴール。水道で顔などを洗ってさっぱり。すっかり日が短くなり、この頃には薄暗くなっていた。今日は満月のようで綺麗な月が目立っていた。「ベルベットセージ」と月の様子をパチリ。

f:id:takadera:20231028174113j:image

カメラマンでもあるのでちゃんとした機材があれば綺麗に撮れるのだが、ジョギングお供の古めのスマホだとこの画質で精一杯。

神社を詣でて、自販機で麦茶を買って飲みながら帰路につく。途中の公園の自販機でヤクルトを買って飲む。旨し!

スーパーに寄ってビールを買って帰宅する。

<夜>

入浴していると妹と姪っ子が遊びに来たようだ。浴後、夕食を取ることに。先日、厚岸から送った牡蠣などが届いたので今夜は牡蠣パーティーだ。ビール等で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20231030131827j:image

改めて厚岸の牡蠣は美味い。小4の姪っ子も牡蠣は食べられる、というよりむしろ好きだそうだ。自宅以外に送りつけた友人らから到着&牡蠣パーティー開催中の連絡が。皆よろこんでくれているようでにっこり。

妹と飲みながらいろいろ話していると、妹の旦那も仕事から帰宅して夕食を取りに来た。貝マニアの彼、牡蠣を非常に喜んで食べていた。

やがていい時間になって彼らは帰宅した。明日は私・妹はゴルフなので朝早い。軽く自室で飲み直して早めの時間に就寝する。