糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

11/20 2511日目 ゴルフへ

朝の体重:82.0kg (2016/5/1の74.2kgから+7.8g 昨日から+1.5kg)

まぁ、半身浴せずの数値なので気にしていない。

<朝>

早朝に起床する。シャワーを浴びて身支度してスタンバイ。

やがて友人の迎えの車に乗車。今日は友人とそのお父さん、そして妹とともに先月から2回目のゴルフに行くのだ。近所の妹の家に寄ってピックアップする。

地元にある東北道・浦和インターに乗る前にまずはコンビニに寄って買い出し。朝食がてらの明石焼スープを購入して頂くことに。旨し!

f:id:takadera:20221120200506j:image

水を飲みながら移動する。車内でいろいろ楽しく話をしながら。気づけば栃木に到着し、ゴルフ場にチェックイン。準備を済ませてまずはグリーン周りの練習を行う。

6時57分スタート、今日一番目の組でラウンド開始。練習場と違って現場は雰囲気が違ってこれはこれで気持ちの良いものだ。缶ビール等でみんなと乾杯しながら。

f:id:takadera:20221120200542j:image

練習場をはるかに超えた、思い通り行かない感じは現場ならではだ。今日は特にコンディション悪く前半を終了する。

<昼>

朝7時前から廻っているので途中の昼食休憩は9時頃だ。まだ朝食と言っても通じる時間さが昼食を頂くことに。ガリッとチョコレートを齧ってまずは改めてビール等で乾杯だ。1時間以上休憩時間があるのでゆっくり飲める。

まずはおつまみを皆でシェアしつつ飲むことに。

f:id:takadera:20221120200516j:image

続いて昼食を頂くことに。

今日はステーキフェアでお安くステーキを食べられるとのことだったが、私にとってこのゴルフ場の目的の一つとも言えるのがつけ麺を頂くことだ。ステーキを無視してつけ麺とミニ鰻丼も頂くことに。やはりここのつけ麺、旨し!

f:id:takadera:20221120200527j:image

食後、後半戦へ。前半に引き続き、友人のお父さんと妹がキャッキャッと楽しそうにプレーを進める姿は微笑ましいものだ。私自身、スコア的には引き続きアレではあるが楽しく皆とラウンドできた。

ラウンド後、大浴場でさっと入浴を済ませてチェックアウト。帰路に就くことに。

途中、いつも寄るJAの直売所へ。美味しい梨「にっこり」や麺類などを仕入れる。緑茶とスープを買って飲みながら一路さいたまへ。

帰宅する。妹がとゴルフ同行=姪っ子を我が家の母が預かる、なので帰宅すると小3の姪っ子が家に居た。荷物を片付けながら「兄ちゃん!」と慕われつつ、あーだーこーだと話をしながら。

しばらく姪っ子との話に付き合うがまだ早い時間で兄ちゃんはゴルフで疲れている。なので自室で軽く昼寝することに。

<夜>

夕方頃、騒がしい声で起床する。妹が夕食を取りに来訪したようだ。

さっと入浴を済ませて夕食を頂くことに。ビール等で乾杯だ。今夜のメインディッシュは生姜しゃぶしゃぶのようだ。旨し!

f:id:takadera:20221120200551j:image

妹と飲みながら今日の振り返りなど会話を楽しむ。しゃぶしゃぶの肉や野菜類に加え、ゴルフ後にJA直売所で買った、地元の人の「手打ちうどん」を茹でて、しゃぶしゃぶ鍋に突っ込んで頂いたり。これがまた非常に旨し!

食後、梨「にっこり」や、ヨーグルト等を頂きながら、ハイボールを飲みつつ姪っ子と遊びながら過ごした。

やがて妹の旦那も仕事から帰宅し、夕食を取りながら妹と今日のゴルフ談義などに華を咲かせる。

やがて良い時間になり、彼らは帰宅。私はハイボールを片手に自室へ。

飲みながらしばらくゆっくり過ごし、昼寝したとはいえゴルフ疲れが残っているため、早めの時間に就寝することに。