糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

11/8 2864日目 ひとりゴルフ&温泉 2日目

朝の体重:計測せず

外泊のため、計測せず。

<朝>

普段よりも少し早めの時間に携帯アラームで目が覚めて起床。

まずはホテルの慣れぬユニットバスで入浴を済ませる。朝も温泉大浴場が開いていればなぁ…。それでも半身浴でがっつり汗を流す。

浴後、ビールを冷蔵庫から取り出して朝から乾杯だ。旨し!

朝食を取りにレストランへ。普段取らない朝食だが、こういうところに来るとつい頂いてしまう。料金に含まれてるし。簡単な和朝食だがこういうのがまた旨い。

f:id:takadera:20231108083130j:image

食後にコーヒーを頂いて自室に戻り、軽く作業対応を済ませ、支度を済ませてから部屋を後にする。

ラウンド開始まで1時間近くあるのでひとまず練習へ。今日は昨日の夕方同様、非常に良い天気だ。そして栃木の山奥の朝の空気は綺麗でキリッと冷えていて非常に気持ち良い。

練習場の打席に立ち、準備運動を軽く済ませてから軽くクラブを振る。昨日に引き続きいい感じ。続いてグリーンに行ってパターの練習でコロコロ転がす。こちらもなかなか感じだ。

やがて時間近くになってカートに乗り込む。通常複数のバッグが積まれるはずのカートに自分ひとり分のバッグだけなのに違和感を感じつつ。

f:id:takadera:20231108153122j:image

さぁ、いよいよひとりラウンド開始。持ち込んだビール等で改めて乾杯する。ひとりゴルフだとくじを引くまでもなく、最初から最後まで自分がオナー(前ホールで一番成績の良かった人が最初に打つ)だ。

今日はとにかく「ご安全に」をテーマにする。下手な割につい『ここは一か八か』で賭けに出るとほぼほぼ負けてしまう。まずはフェアウェイに出す、ライ(ボールが置かれた位置や立ち場所の状況)が悪い場合は確実に出せるクラブで打つ、等など。

いきなり1ホール目500ヤード越えの4打目、グリーン外からのアプローチでまさかのチップインバーディーかと思いきや、ピンに当たって残念ながらならず…。それでもこの距離なら十分オッケーパーでしょう!

f:id:takadera:20231108153139j:image

幸先の良いスタートににっこり。しかし、今日は雲ひとつない秋晴れだ。青空が非常に気持ち良い。

f:id:takadera:20231108153151j:image

あー、多分ここの名物のショートホールのど真ん中にくり抜かれたでっかくて深いバンカー。前回、まんまとここに放り込んだっけな…。今回は左側に避けて事故無し!

f:id:takadera:20231108153213j:image

ひとりゴルフだと、ついいろいろブツブツ独り言を言いながら回ってしまう。誰も言ってくれないのでいい感じに打てた後、自分で「ナイスショットー!」とか叫んだり。

あっという間に前半戦終了。悪くないスコアににっこりしながら休憩へ。

<昼>

レストランで昼食休憩だ。まずは改めてビールで乾杯だ。旨し!

前回、蕎麦が美味かったので大盛りにして頂くことに。海苔無しで盛り蕎麦で。やっぱり旨かった。

f:id:takadera:20231108153224j:image

大盛りなので蕎麦つゆが2個付いてきた。ご飯は半分以上残した。

さぁ、午後のラウンドの開始だ。崩れがちな午後だが、ショートホールでパーを取ったりと悪くない。

最中、昨日の雨でバンカーに残った水たまりでカラスが行水していた。烏の行水の割に、ずっと気持ちよさそうに水浴びしていた。

f:id:takadera:20231108153202j:image

後半の後半、案の定、少し崩れ気味に。とはいえ、そんなに悪くないままホールアウト。結局、ベストスコア更新はできなかったが、それに準ずるようなスコアで終えることができた。全体的にパットが冴えていたこと、パーが2つ・しかもロングで取れたことににっこり。楽しく回ることができた。

それでもまだ3時前だ。荷物を持って自室へ。連泊だとこうやって自由に運用できるのが良いところだ。

今日は秋の栃木路で涼しいものの、晴天のため汗を垂らしながらのラウンドだった。なのでまずは大浴場へ。温泉に浸かってさっぱりする。気持ち良し!

再び部屋に戻って作業タイムだ。急ぎの連絡はラウンド中にスマホで対応していたものの、じっくり対応が必要な案件は先送りにしていた。

一通り、早めに対応が必要な案件の処理を終えて軽く昼寝することに。やっぱりゴルフのラウンドは非常に疲れるものだ。

<夜>

携帯アラームで夕方に起床する。夕食前に再び温泉へ。露天風呂で夕焼けと夜空のグラデーションを今日も楽しみたかった。誰も居ず、貸し切り状態だったのでスマホでこっそり撮影。

f:id:takadera:20231108194028j:image

ゴルフ疲れの体に温泉が心地よい…。

浴後、夕食を取りにレストランへ。まずはビールで乾杯だ。やっぱり旨し!

今夜のメニューは洋食でお願いしていた。通常だと変更料金+1000円なのだが、連泊の場合だと追加料金無しで対応してくれるとのこと。昨日のメニューだったら同じ和食でも良かったなぁ、と思いつつもバリエーションを楽しもう。

まずは鴨スモークのサラダとキッシュが供された。どちらも旨し!

f:id:takadera:20231108194059j:image

魚料理は鱈のムニエル・レモンクリームソース。鱈のような白身の美味い魚はムニエルがよく合う。これまた旨し!

f:id:takadera:20231108194109j:image

肉料理はサーロインステーキ・茸のバター醤油ソースだ。ソースがいい感じで牛肉に合っている。ライスとともに頂いた。

f:id:takadera:20231108194120j:image

ラストに洋梨の小さなケーキとコーヒーで満腹のなか食事終了。このゴルフ場レストランは洋食も美味いな。満足。

レストランを後にし、今夜も再びマスター室前に出て星空を眺める。今日も秋晴れだったので非常に綺麗に星を見ることができた。

自室に戻り、缶チューハイを飲みながら作業夜の部の開始だ。夕方に対応した案件よりもじっくり検討・見積策定が必要な中程度の案件をいろいろ対応する。ほんとにもっと腰据えて対応すべき大程度の案件はクライアントに確認の上、急ぎでないので明日以降に見送っている。

今夜も作業が一段落して店じまいする頃、気づけば温泉大浴場のラストオーダー近い時間に。慌てて本日3度目・今回の滞在ラストの温泉を楽しむことに。内風呂の温泉の質がほんといいなぁ…。真っ暗になった眺めの露天風呂で風にあたってリフレッシュしたり。

部屋に戻ってウイスキーの水割りなどを飲みつつしばらくゆっくりし、早めの時間に就寝することに。