11/9 2865日目 ひとりゴルフ&温泉 3日目

朝の体重:計測せず

外泊のため、計測せず。

早朝に携帯アラームで目が覚める。折角ゴルフ場に居るので、風呂前に練習場で打ってこようと思ったのだがあえなく二度寝

こうなると思って二段階に掛けていたアラームでようやく起床。まずは部屋のユニットバスで入浴してガッツリ汗を流す。

続いて朝食を取りにレストランへ。朝食も洋食に変更してくれた。いい感じのモーニングセットににっこり。旨し!

丁寧に作られたスクランブルエッグが美味い。食後にコーヒーを頂いた。ドリンクバーンのディスペンサーのものなので、コーヒーだけが美味しくなく残念なのだ。

朝食を終えて自室へ。まずは作業タイム。昨晩に届いていた連絡などを打ち返したり、制作パートナーに指示したり。提案していた案件がほぼ決定したのでゴルフから帰った後、今月一杯は忙しくなりそうだ。

その後はチェックアウトの時間までダラダラと荷物の片付けなどを行う。

時間より早めに部屋を出て会計などを済ませる。荷物を車に積んだ後、ゴルフクラブを数本持って練習場へ。最後に2コイン60球だけ練習することに。

昨日のゴルフで全身筋肉痛だが、準備運動を済ませて打ち始める。昨日や一昨日以上にいい感じで球に当たる。ほんと気持ち悪いくらいだ。

グリーンでもコロコロ。なかなかゴルフ場のグリーンで練習する機会は無いので貴重だ。昨日のラウンド中、前が詰まって後ろが来ていなかったので現場のグリーンでいろいろ練習できたが。これまたいい感じですいすい入る。何ならこの後、もうひとラウンドしたいくらいだ。

是非また来たいゴルフ場&ホテルだ。再訪を誓ってゴルフ場を後にする。

続いて向かうは馬頭温泉の町営浴場。やっぱり温泉にはもう一度浸かって帰りたい。

フロントで料金などを支払って入浴開始。やっぱり温泉は非常に気持ち良い…。トロみあるアルカリな感じの泉質が非常に良い。

浴場の隣には那珂川を望める「夕焼けスポット」が。今日も天気がよく、雲が綺麗だ。

さて、道の駅に移動して昼食を取ることに。以前来たときにここで頂いた蕎麦が非常に美味かったのだ。

蕎麦の前に揚げ物を。淡水魚「ホンモロコ」の唐揚げをいただいた。旨し!

少しほろ苦く、身はホクホクで旨い魚だった。

そして蕎麦をいただく。もり大盛りだ。小さな漬物が付いてくるのが嬉しい。やっぱり良い蕎麦だ。非常に旨し!

野菜の直売所も少し覗いて買い物を済ませた。

続いて向かうは肉屋さんだ。「馬頭」という名の通り馬刺が名物だ。そして和牛刺なども非常に旨い。馬頭に来る理由の半分はゴルフ、もう半分は生肉購入のようなものだ。

gあたりの単価でいろんなサイズに切られているので1円単位で値段がラベルに書かれていたが、店のお姉さんは「1万5千円で!」と思い切り端数カット。

車で食べるためにメンチカツ1個を追加で求めると「お金はいいよ。サービス!」と太っ腹対応。薄井さんとこはサービスが良く、更にファンになってしまう理由だ。

しかも車内で紙袋を開けるとハムカツまで入っていた!

流石に蕎麦後に揚げ物2つは重いので、メンチは夜のつまみに回すことに。ハムカツ旨し!車内で水を飲みながら馬頭を後にして高速に乗る。

途中の「佐野SA」に寄る。今回も佐野ラーメンを頂くつもりなのだ。フードコートでなく、レストランの方に行ってみると「佐野つけ麺」とやらが。

注文して運ばれてくると、麺は佐野ラーメン特有のびろびろの縮れ麺でなく、普通の太麺だった。つまり、ただのつけ麺で少しがっかり。まぁ、旨いは美味かったが。

食後、コーヒーを買って飲みながら一路浦和方面へ。地元に到着し、車にガソリンを補給。いつもゴルフで世話になっており、薄井さんを紹介してくれた友人親子の家へ寄る。お父さんが在宅だったので馬刺各種のお土産を渡す。しばし今回のゴルフ談義を立ち話する。

帰宅し、荷物を片付け、麦茶片手に自室へ。作業タイムだ。これまでも合間にスマホやノートPCで対応していたが、腰を据えて対応系の作業は後回しにしていた。夕方まで2時間程度作業を行った。

一段落させて階下に行くと姪っ子が学童から戻ってきていた。今夜は馬刺等での生肉パーティー開催なのだ。さっと入浴を済ませる。

ビールで乾杯だ。馬刺・牛刺に加え、馬レバー刺も今回初トライ。どれも非常に旨し!

姪っ子は焼肉でユッケが好きなので、馬刺も旨そうに食べていた。レバーは苦手のようだったが。やがて妹も仕事から帰ってきて改めてビール等で乾杯。今回のゴルフの話などを話題にしながら。

妹の旦那も仕事から帰ってきて夕食を取る。来月の平日、この3人でゴルフに行こうかと話をしたり。

やがて彼らは帰宅し、ハイボール片手に自室へ。しばらくゆっくりするが旅とゴルフ疲れのため、すぐに就寝した。