糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

3/10 2987日目 馬頭ゴルフ合宿・1日目

朝の体重:90.3kg (2016/5/1の74.2kgから+16.1g 昨日から+1.0kg)

すごく増えたように見えるが、半身浴せずの体重なので気にしない。

<朝>

まだ外が暗い頃、早朝に携帯アラームで目が覚める。頑張って起床し、シャワーを浴びて身支度を整える。やがて友人の迎えの車に乗車する。

地元の友人と2人で今日・明日と泊りがけでゴルフに行く。自営業である私は勿論、友人も事前に調整すれば普通に平日休みできるとのことで、数ヶ月前に「じゃあ、行こうか!」と企画した。

行き先は栃木県・馬頭だ。温泉や馬刺が旨い土地である。度々、一人ゴルフで行っており、ホテル併設のお気に入りゴルフ場だ。この友人とのツーサムでの旅は珍しいのでこれまた楽しみだ。

東北道・浦和インターに乗る前に、恒例のコンビニに寄ってまずは買い出し。普段取らない朝食だが、行きの車などで軽く食べるのが恒例だ。チルドの蕎麦が売り切れでカップ麺の蕎麦を車中で頂く。これはこれで旨し!

f:id:takadera:20240310150433j:image

食べつつ、水を飲みつつ、友人といろいろ会話を交わしながら目的地を目指す。

馬頭は高速道のインターを降りて小一時間かかる。それまでしばらくドライブだ。普段目にしない風景ばかりなのでこれはこれで新鮮だ。

やがてようやくゴルフ場に到着してチェックイン。時間に余裕を持っての行動開始だったため、スタートまで時間がある。練習場で数十球打ったり、練習グリーンでコロコロ転がしてみたり。

やがて時間になってカートに乗り込んでラウンド開始だ。缶ビールで乾杯。ゴルフ場のビールはなぜいつもこんなにも旨いのか!

数日前の雪がまだけっこう残っていた。後でおばちゃんに聞くと、昨日までクローズで、みんなで頑張って雪かきしたそうな。「みんな体中痛いのよ…」と。お疲れ様です。。

f:id:takadera:20240310150457j:image

まぁ、スコアは思い通りには行かず、散々な感じで前半を終了。昼食休憩に。

<昼>

まずはおつまみセットで生ビールで乾杯だ。チーズフライは揚げたて、ネギチャーシューは本格的な味で旨し!

f:id:takadera:20240310150506j:image

食事は「味噌ラーメンセット」を選択。ご飯と餃子1ピースは友人に食べてもらった。味噌ラーメン旨し! ゴルフ場のラーメン特有の「何故か麺量多い」で満腹に。揚餃子が意外とと言っては何だか美味しかった。

f:id:takadera:20240310150516j:image

時間になり、後半戦の開始。引き続き雪が少し残る晴天の中、ラウンドしていく。

f:id:takadera:20240310150529j:image

何だか、青空・残雪・枯れた森の風景が非常に綺麗で印象的だった。

早いものであっという間に後半戦も終了。まぁ、スコアはアレだが、何よりも友人と楽しく気持ちよく廻れたので良かった。今夜は一泊し、明日は別のゴルフ場で廻る予定なのでそちらを本番、今日は練習としよう。

終了後、温泉大浴場へ。寒い中廻っていたため、体は冷えていたようで熱い湯が非常に心地よい…。

浴後、ロビーで宿泊の部屋のチェックイン時間までしばらく待って部屋へ。荷物を入れて一晩の基地を作る。

夕食まで数時間暇なので、道の駅へ行ってみることに。美味しそうな土産を数点購入。

その後、特に腹は減っていないし、この後ホテルで夕食が待っているのだが、道の駅併設の食堂の蕎麦が非常に旨いことを知っていたのでひと蕎麦啜ることに。やっぱり旨し!

f:id:takadera:20240310163131j:image

これまで、蕎麦の旨い地方、例えば秩父・長野等で啜ってきたが、ここの蕎麦はそれらの店に決して負けていない。香り・旨味・甘みともに非常に良い蕎麦だった。この生蕎麦を譲ってもらいたいほどだ。

ホテルに戻り、夕食の間まで友人と部屋飲みする。道の駅で買い求めた「ホンモロコ」や「鶏」の唐揚げをつまみにビール等で乾杯だ。旨し!飲みつつ、ゆるりと会話を交わして楽しむ。

夕食の時間近くになったのでひとっ風呂浴びてからレストランへ行くことに。夕方の時間、貸切状態だ。贅沢に一人きりで温泉を楽しむ。一人なのでこっそり浴場を撮影。

f:id:takadera:20240310212058j:image

<夜>

浴後、レストランへ。夕食の時間だ。生ビールで乾杯。非常に旨し!

f:id:takadera:20240310212046j:image

このゴルフ場&ホテルはコスパが高く、シングル・1泊2食付きで9800円だ。(ゴルフ代別だが、ひとりゴルフでも昼食付き+7000円程度だ。)この値段で、この夕食は十分すぎると思う。高速から降りて大分遠いのでサービスしないと客が来ないからかもしれないが。

食べつつ、飲みつつ、友人と楽しく過ごす。ビールの他、最近注目しつつある日本酒を冷で頂きながら。非常に旨し!

食後、再び温泉へ。今回もまた貸切状態でザブンと浸かる。ライトアップされた露天温泉もパチリ。

f:id:takadera:20240310212109j:image

部屋に戻って友人と部屋飲み。ウイスキー初心者の友人、家から持ってきたウイスキー2種(思いっきりバーボンバレルのモルト・ちょっといいアイラモルト)をハイボールにして飲ませてやると、どちらも旨いと飲んでいた。

酒飲み同士、結局旨い酒は分かるようだ。日本酒が苦手としていた私も最近、能動的に飲むようになったし。(友人は日本酒フリークだ。)

飲みつつ、会話を交わしながら、気づけばそろそろ大浴場のクローズ時間だ。慌てて本日最後の入浴へ。ザブンと温泉に浸かればほっかほかだ。

改めて部屋に戻り、しばらく飲むがお互い体力の限界を感じて解散。

一人になって飲みながらしばらくゆっくり過ごして早めの時間に倒れ込むようにして就寝する。